Strange Days

2010年03月31日(水曜日)

ジテツー最後の日

22時24分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 さて、ジテツー最後の日が来た。これを機に退役させる*1TCR-2で出勤する。記念に藤沢周りで帰りたかったところだが、仕事が終わらず夜遅くの帰宅になり、それは果たせなかった。
 帰路、桜観察。昨日よりもさらに開花が進んでいた。しかしこの先は、帰り道にちょっと花見なんて真似も難しくなるのだな。

2010年03月30日(火曜日)

超寒い日に花見

21時49分 暮らし , ゲーム , デジタルカメラ 天気:晴れ

 朝の冷え込みは、まさに厳冬期そのもの。頭が凍るかと思った。
 帰路、来迎時の桜を見る。かなり咲き始めていて、そろそろ3分咲きというところ。週末には見頃になるのではないか。
 白百合公園の桜も、そろそろ5分咲きというところ。ここは日当たりいいからな。
 帰宅して、ふとDiablo2を起動してみると、なんとパッチが当たった。1.13が正式リリースされたのだ。発売は前世紀、実に10年目のパッチだ。息の長いゲームだ。そろそろDiablo3の姿も見えてきているので、実に楽しみである。

2010年03月26日(金曜日)

桜観測開始

22時59分 暮らし , デジタルカメラ 天気:寒いくもり空

 先週のしまなみ縦走時、桜がポツポツ開花し始めていたこと、教善寺の枝垂れ桜が見事に咲いていたことから、もう今週末には関東でも見頃になるんじゃないのと思っていた。しかし、案に反してまだ咲き始めたばかりだ。やっと桜観測を始める時期が来た。
 帰路、来迎寺前の桜を見たが、やっと枝先から咲き始めたくらいだった。白百合公園の桜は、入口付近の枝が去年以上に切り払われており、恐らく今年は全く望めないだろう。なんでこの時期に切るかな。その代わり、幼稚園方面の桜並木は健在で、ぼちぼちと花を咲かせ始めていた。こちらは楽しませてくれそうだ。

2010年03月25日(木曜日)

まだ雨

20時41分 暮らし 天気:雨

 今日も雨だ。おかげで自転車通勤出来ない。ジテツー出来るのは3月一杯、つまりは来週水曜日までなのだが。
 行きも帰りも冷たい雨の中を歩いたせいか、ちょっとしんどくなってしまった。この時期はなにを着て行くかの判断が難しい。

2010年03月24日(水曜日)

黄砂後遺症か

22時34分 暮らし 天気:雨

 会社に復帰。眠い。眼が痛いのである。これは、しまなみで中国からやってきた新鮮な黄砂をたっぷり浴びたためか。それに寒さが追い打ちをかけて、体調はよろしくない。
 実際、ポケロケを清掃していると、フレームにうっすらとホコリのように細かい砂が積もっていた。これは花粉じゃないよなあ。
 ポケロケの清掃をほぼ終え、後は画像の整理くらいだ。これは、せっかくLOOX Uを持っていたのだから、向こうである程度やっておくべきだった。

2010年03月23日(火曜日)

横浜に戻る

21時19分 暮らし , 天気:雨→くもり

 雨の日になった。今日の14:30の便で横浜に戻る。
 世間では平日なので、母も兄も仕事に行ってしまった。僕はゆっくり身支度し、10:30に家を出た。早いが、食事にしたい。
 そこで、中通りまで歩き、モリスを襲った。が、今日は定休日なのか、閉まっている店が多い。モリスもそうだった。半分開いているので、もしかしたら昼ごろに開いたのかもしれない。が、それを待つわけには行かないので、いせ屋に入ってカツ丼と肉じゃがを頼んだ。カツ丼はデミカツカレーとでもいうべき奇妙にして後を引く物だが、肉じゃがはふつー。
 広島空港行のバスに乗り、広島空港からANAで羽田に飛び、帰宅した。なんだか疲れきったが、今年のしまなみ縦走も楽しかったな。

2010年03月19日(金曜日)

実家に移動

23時22分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり

 9:00に起床。今日はもともと帰休日で、会社は休みだ。もっとも、来年度は帰休日が廃止されるので、平日の休みを堪能できるのは、今日が最後だ。
 まずは出立準備。荷物はメッセンジャーバッグに詰めて担ぐことにした。このサイズなら機内持ち込みできそうだが、トラベルケースに詰め忘れたチェーン+工具が引っかかりそうなので、この時点ですでに手荷物として預ける腹積もりだった。
 荷物をまとめ、昼食をとり、羽田に向かった。カウンターにメッセンジャーバッグを預ける際に困ったのが、手持ちにするつもりの電子機器類をどうするかだ。これはインナーバッグに入れてもつことにしたが、なにせインナーなので持ち難いことおびただしい。
 ANAのB777-200は晴れ空を一飛びして、広島空港に降り立った。呉へのバスはすぐに出て、夕方までには実家に戻った。
 さて、まずはポケロケの組み立てだ。実家の玄関の土間を借り、サクッと組み立てた。実家にトラベルケースを送るにしても、どこで組み立てようか迷っていたのだが、あまり構える必要もなかった。これならSatRDayでも全然問題なかったかもしれない。
 夜、LOOX UにD01NXをぶち込んで、最後の下調べをする。実家周辺ではイーモバイルはますます速度低下中で、PHSよりマシというレベルにまで落ち込んでいる。D01NXはアクセスの度に引っかかる感が強いので、これなら動作そのものはスムーズなUSB接続でのPHSの方が快適だったかも。
 早々に就眠。

2010年03月16日(火曜日)

ポケロケを実家に発送

23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:暖かい

 会社でふとTwitterを見ると、思わせぶりなつぶやきを発見。聞いてみると、やはり昔、この稼業についた頃にお世話になった、先輩の訃報だった。ああ、一昨年だったかに会社でお見かけしたのだが。ここでこうしてご冥福をお祈りするばかりだ。
 仕事の区切りがついたので、今日は早めに帰宅。ポケロケをトラベルケースに詰めて発送した。サイクリング用のアクセサリ、バッグ、ヘルメット、衣類を一切合切詰めて送れるので便利だ。
 コンビニまで運び、実家に電話を入れた後で気づいた。上のインナーだけ忘れちゃった。これは帰省するときに持って帰らねば。後に、別途外してあったチェーンも入れ忘れていることに気づく。これも持って帰らねばだわ。
--- コメント 1件 [ 全文表示 ] ---

2010年03月15日(月曜日)

遅くに帰宅

23時55分 暮らし 天気:くもり後雨

 今日も夜遅くに帰宅。やはり飯に困り、とりあえず焼きそばを作成した。しかしこれでは足りず、さらにおでんを数点つまむ始末。駄目だ、帰ってカロリー過剰になってしまった。
 週末のしまなみ縦走の準備もあまり進んでいない。しかし桜の開花が早まっているおかげで、もしかしたら桜を見ながらサイクリング出来るかも。それは楽しみだ。

2010年03月14日(日曜日)

境川に春を見に行く

22時58分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 今日も暖かな日だった。昼食がてら、昼過ぎに外出した。自転車は迷ったが、今年まだ乗って無いので、お座敷ロードのコルナゴ様に決定。
 いずみ野の辺りに桜並木があるのだが、その下生えが実は菜の花であることに、昨日気づいた。GX200で接写してみる。実はこの前後で虫を撮ってみたのだが、よく見ると蠅だった。
 長後のCoCo壱番屋でアサリトマトカレーを食しながら、なんとなく南下しようという方向に頭が向く。実はこの直前までは、町田のドスパラでWHS機用にもっと高速なグラフィックアード*1を買おうと思っていたのだが、気が変わった。急ぎではないし。
 いい天気だ。またここ半年位日暮れ時ばかり走っていたので、陽の高い時間に走るのは久しぶりだ。結果、最近見たことが無いくらい、たくさんの自転車乗りに行きあった。
 これもまた久しぶりに、飯田牧場に立ち寄る。相変わらずの繁盛。いや、おばさんの口ぶりでは、好天のおかげで最近に無く多いようだ。今日は桜のジェラードを食す。そういえば、埜庵でもそろそろ桜氷かね。
 横須賀水道橋の辺りで、カメラの放列に遭う。なにか珍しい鳥でもいたかな。
 去年も咲いていた桜の眷属が、今年も開花していた。
 南端休憩所で休息していると、ロード主体の隊列がいくつも通過して行く。自転車の季節がはじまったな。
 北上し、アパート近くのお花畑で、ポピーそっちのけで菜の花を撮った。日が高いおかげで、ライティングに悩むことも無い。MasterXLも、お日様の下でこそ映える。
 帰宅して、ポケロケ整備の残りと、MasterXLの整備をやっておいた。MasterXLは、チェーンに汚れがこびりついて悲しいので、新チェーンに変えた。デュラチェーンは、汚れがこびりつきやすい気がする。

2010年03月12日(金曜日)

深夜食

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 深夜というものは、人によっては0:00以降だったり、逆に深夜はなくて早朝だったりするのだろうが。ともあれ、帰宅が22:00以降になると、食事に困るのだということ。正確には、食事の仕方というべきか。
 別に普通に食事を作ればいいのだろうが、この時間ともなると帰宅して料理していたら23:00とか、あるいは本当に日付をまたがってしまう。そんな時間の食事はからだに悪いので、まあコンビニで軽いものを買って、即食って寝るという流れになる。
 しかし、なぜかコンビニで飯を見繕うと、ビール片手にレジに並ぶ俺の姿があるのである。なぜだか、猛烈にビール欲が高まってしまうのである。結局、こんな日にはビールのお供にコンビニ飯という結果に終わる。結局、体に悪いんじゃないかと思うのだが。
 まあ、一番いいのは、この時間になったら茶でも飲んで寝とけというところだろうが、生憎こちとら欲望に忠実に生きているので、そういう我慢ができないのだ。そこで過食にならない程度の夜食を考えている。今のところ、春雨系のスープはいい感じだ。朝になって胃のもたれる感じはない。ということで、スーパーで春雨を買って置いた。だが帰宅して調理するとなると時間が*1。ああ、もうどうにかしてっ。
 結論としては、カップのスープ春雨最強ってところにしとけ。

2010年03月11日(木曜日)

寒ささらに和らぐ

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 まだまだ寒いが、だんだんと暖気が迫ってきた。今夜は久しぶりに日付が変わる直前に社屋を出たのだが、真夜中なのに息が白くなることも無く、帰路は快適だった。厳冬期は過ぎたな。
 帰宅して飯を製造する時間がなさげなので、セブンイレブンに寄って帰る。ここ数年、セブンイレブンは冬期にアルミ箔鍋ものを置かなくなってきている。あっても妙にキムチ臭いのばかりだ。日本人の味覚のキムチ化は措いて、鍋物を置かなくなったのは残念だな。大物の割に単価が安い、要するに利が出にくい物だからなのだろう。
 焼きうどんとビールを買って帰り、貪り食って寝た。

2010年03月08日(月曜日)

旅の疲れに半休を取る

22時49分 暮らし , コンピュータ 天気:晴れ

 意外に筋肉痛は出てないが*1、昨日は旅の後始末と雑用で就眠が遅れ、朝になって体がストライキ入りしてしまった。要するに熱が出て、体が動かんのだ。昼まで寝たかったので、半休を取る旨電話を入れ、薬を飲んで寝入った。すると昼前には超回復。むしろ好調となり、軽やかに出社した。
 帰宅して、VAIO Xに向かう。LOOX Uと同時に無線LANアクセスすると、どうにも引っかかるような感じで重くなるので、据え置きに近いVAIO Xの方は有線LANに切り替えた。快適。VAIO Xの有線LANポートは、折りたたみ式の奇矯なものだ。しかし実用性の高い機械だ。

2010年03月01日(月曜日)

五月旅行の日程確定

21時31分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:くもり

 五月旅行*1の五月分の宿、特に住吉浜スカイホテルの予約開始時期が来た。早速予約を、と思いつつ昼過ぎまで忘れていて、昼過ぎに慌てて電話してみた。すると無常にも『埋まってます』という回答だった。聞いてみると今日受け付け開始で、速攻で埋まったそうな。ぐはぁ(吐血)。
 仕方ない、5/1~4と別府連泊になるな、と思いつつ電話を切ったが、後で考え直して5/3の宿を取り直した。こうすると、ツールド国東の朝、スカイホテルに荷物を預けてから走り、終了後はすぐ近くのホテルに泊まることが出来るのだ。
 これで日程は確定した。
 4/25は長崎まで飛んで、この日は昼から長崎観光。長崎市内に宿泊。
 4/26は長崎から島原半島を南下し、南端部からフェリーで天草に渡る。下島東岸の中心部に宿泊。
 4/27は天草下島を周回するつもりだ。連泊。
 4/28は天草から九州本土に渡る。宇土半島からは輪行で熊本市内に向かい、田原坂から折り返してくるつもり。熊本城くらいは拝めそうだ。この日は熊本市内の宿に宿泊。
 4/29は熊本市内から阿蘇まで自走し、ちょっと阿蘇観光。宿はカルデラ内に。
 4/30も阿蘇周遊。この日は自転車半分、歩き半分にするかも。連泊。
 5/1は自走と燐光とで竹田~臼杵と抜け、別府市の宿に入る。
 5/2は別府観光。地獄巡りはほどほどに、他の観光地を回りたい。連泊。
 5/3はツールド国東。この日は朝一で荷物を持って住吉浜まで走る。自走でも行けそうだが、時間と疲労を加味して杵築駅まで輪行、後は走るという線を考えている。そして住吉浜スカイホテルに荷物を預け、ツールド国東Aコースを走る予定(まだ確定ではないので)。そしてスカイホテルに泊。
 5/4は飛行機が朝一なので、大分空港まで朝早くに走らなければならない。そして横浜に戻る、と。
 往復の航空便と宿の手配は終わったので、後は現地に行けばなんとかなるだろう。