Strange Days

2011年04月30日(土曜日)

なにもせん日

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 今日は遠乗りしようとか、せめてSurlyを仕上げようとか思っていたのだが、結局は見事なくらい何もしない一日となった。パソコンでゲームしたくらいだ。
 明朝早くには羽田に向かわねばならぬので、早めに就眠、といいつつ、実はまたゲームにうつつを抜かしてしまう。まあいいや、実家に帰ってから寝よう!

2011年04月29日(金曜日)

境川にBD-1を乗り付ける

23時16分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 GWに入った。しかし、まずは睡眠に継ぐ睡眠。昼過ぎまで寝てしまった。まだ足りぬ。
 足りぬが、体が腐りそうなので、夕刻に境川に出た。久しぶりにBD-1に乗ってやろう。
 BD-1に乗る度に、他の自転車では感じない不安定感に悩まされる。これはハンドルのガタつきもあろうが、もしかしてハンドルを下げ過ぎているのかも知れない。ただ、BD-1に関しては、どのようなポジションだろうと尻痛が軽減されたことがない。難しいものだ。
 遊水池でトットを撮ろうと待ち構えたが、まだ日があるせいでかあんまり見当たらない。
 を愛でつつ南下して、夕陽を観測する。イマイチな焼け方だった。
 帰宅して、Surlyを仕上げようかと思いつつ、だらだらと真夜中まで過ごしてしまった。

2011年04月28日(木曜日)

GW直前とて目が回る忙しさ

23時55分 暮らし 天気:晴れかな

 GW直前の日。しかも給料日なので、職場ではさっさと帰れの日だ。でも、わしらは相変わらずの忙しさ。昨日、仕事がひとつ片付いたのだが、全然楽にならねえ。3月は90日くらいまでありそうだ。
 深夜まで仕事して、それでも柏尾川沿いに走ろうとか考えていたのだが、少し寒かったので止め。今日は目覚ましも用意しないで、ひたすら寝る予定だ。

2011年04月27日(水曜日)

青空文庫

23時06分 暮らし 天気:くもり後雨

 仕事で、やたら待ち時間の多いフェーズに入ったので、Defyに青空文庫関連のアプリを入れて、合間合間に古典を読んでいる。
 サクっと読みたいので、方丈記みたいに短いのを読んでいる。しかし平安末期の古文を読み下すのは、当たり前だが骨が折れる。滅多に読もうなどと望まないからな。
 この方丈記、地震の記事があるのが興味深い。確か京だか丹波の人だったから、この辺で大地震があったって事だな。京とてもとても安泰な土地ではないようだ。
 後一日でGW。休めそうだ。しかし京の帰路は雨に見舞われ、難儀しながら帰宅した。それからものすごい風と雨。安集合住宅が、まるで地震のように揺れ続けた。

2011年04月25日(月曜日)

週末からGWだが

23時55分 暮らし 天気:晴れてましたか?

 今日も夜遅くに帰宅。さすがに生活全てを仕事に取られると、首が回らなくなってくるな。
 週末からGWだが、こりゃ最初に日は寝て過ごすことになりそうだ。帰省しても遊びまわるだけの気力が回復しているだろうかねえ。
 とりあえず食が細くないのが救いであり、悩みでもある。どんだけ腹部装甲を増厚するつもりだ。

2011年04月23日(土曜日)

春の嵐と新BTヘッドホン

22時09分 暮らし , 音楽 , モノ 天気:春の嵐

 夜半から降り始めた雨は、同じく吹き始めた風とともに、かなりの激しさで窓を叩き続ける。暗い一日だった。
 さて、外出できんなあと思いつつ、布団でヌクヌクしていたら、郵便の人がようやく荷物を持ってきてくれた。モノはPhilipsのBluetoothヘッドホン、SHB-9000。BTヘッドホンとしては、SONYのBT-140Qを持っているのだが、耳掛け式で遮音性が低く、またケーブル部分の被覆が剥がれて断線しそうな気がしている。そこで、もっと丈夫そうな、こういうふつうな格好のヘッドホンを買ったのだ。
 ペアリングはよくある仕様になっている。再生/一時停止ボタンになっている右側面後方側を数秒間押しっぱなしにすると、ペアリング待機状態になる。そこでペアリングの相手に検索させれば、BT2.1以降ならパスコード入力も不要でペアリング出来る。
 音はパワフルで、低音域を予想以上に強調する設定になっている。強すぎるので、イコライザで高音域を上げ、低音域を抑えた。解像度はワイヤードな物に比べると足りず、ピアノやストリングスがシャリシャリとジャギーな感じに化ける。圧縮音源なので仕方ないものと思いきや、有線でつないだ時や、別の有線ヘッドホンのオーディオテクニカのATH-A900でならかなり抑えられるので、やはりBTでの通信時に要因があるのだと思う。
 もう一つ、バンドの圧が高すぎて、メガネを掛けているとだんだん痛くなってくる。長時間使用は辛い。
 大きな長所が、電波到達距離が長いこと。同じBT2.1+EDRという仕様なのに、BT-140Qでは通信断する距離でも、こいつはまったく途切れない。またスタミナの方も相当のもので、真夜中まで10時間ほど使ったのに、へこたれた感じはなかった。ってか、これは充電要求サインを出してくれるのかな。
 ともあれ、BT-140Qとは違った使い心地で、家で音楽聞きながらうろうろするという用途にはうってつけだと思う。ただし、遮音性が高すぎるので、緊急地震速報を聞き逃すかもしれないな。
 今日は一日中、断続的に雨と風が吹き続け、とうとう一歩も外出しなかった。

2011年04月22日(金曜日)

ストレスフルな一日の最後に届いたものは

23時55分 暮らし 天気:晴れだけど

 別に居なくても良さそうな会議が長引き、なぜか仕事の締切がたくさん重なってて、さて帰ろうかと思ったら呼び止められてどうでも良さそうな用事に引き止められる。そういうとってもストレス溜まりまくりな一日だった。ああ、もう、やってらんない。
 んで帰ったら、郵便局からの不在通知が一枚。実は昨夜のうちに、海外からの荷物が着荷していたのだが、不在で受け取れなかったのだ。今日はまあ早めに退けるだろうと思いきや、またしても深残タイムにギリと来たもんだ。ゆうびんの人には無駄足を踏ませてしまった。すまん。明朝に受け取る手配をしておく。いくらなんでも、いきなり呼び出しがあったりはしないだろうなあ*1

2011年04月21日(木曜日)

やっとTCR-2解体に着手

23時33分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり

 2ヶ月以上前に人にあげる約束をしていたのだが、その後ずぼらな生活が災いして未着手だったTCR-2だが、やっと解体に着手した。
 今日はとりあえずハンドルまわりをばらす。ハンドルは新馬車馬に移植するので、完全にストリップさせる。補助ブレーキレバーが渋い動きで、これがブレーキフィーリングを大幅に悪化させていたのだなと納得。新馬車馬ではセーフティレバーをブレーキにつけるので、その点は改良されるはずだ。
 土日の天気がイマイチそうなので、週末までに終わらせることは出来るだろうか。

2011年04月19日(火曜日)

藤沢周りで、悴みながら帰宅

21時02分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 定時で退けたので、久しぶりに藤沢周りで走って帰った。北風があり、気温も低かった。なので、藤沢に出るまでは快適だったが、境川を遡る段になって苦難に直面する。もう暖かいと思い込んで、指切りグローブに、Tシャツの上は薄手のウィンドブレーカーという格好で走ったのだが、だんだん指がかじかんでくる。さすがに冬場の用に凍えることはなかったが、楽な道行ではなかった。しかし、しっかり走った充足感はあった。
 運動不足が深刻なので、出来るだけ遠回りで帰るようにしたいものだ。

2011年04月18日(月曜日)

やっぱりだらだらと過ごす

20時58分 暮らし 天気:くもり

 さて、ドラクエ4も進めなければならんな、とばかりに、珍機PSXでしばしゲームを進める。アリーナはドラクエシリーズで一番印象に残るキャラだ。行動がハチャメチャだし。マジに一種の性格破綻者じゃなかろうか。
 さて、外に出ようかなと考えるものの、空模様がイマイチで、気温も低いので盛り上がらない。結局、部屋に逼塞する一日になった。せっかくの代休だったので、平日にしか行けないところに行けばよかったのだがな。

2011年04月17日(日曜日)

境川に桜の名残を探しに

22時17分 暮らし , 思考 , ゲーム , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:ちょっと雲多し

 今日は遠出しようと思いつつ、昨夜なんとなく夜更かししてしまったので、結局昼頃まで無駄な時間を過ごす。なんとなく、Youtubeで東北大震災時の画像を見ていたら、眠れなくなってしまった。釜石市が津波に襲われる画像なんか、何度見ても慣れない。飽きないというより慣れない。大きな堤防を易々と乗り越えた、ただ多量なだけの水に、文明の痕跡が一掃される様に、何度も衝撃を受けるのだ。これは、世界貿易センタービル崩落とは意味が違う、人間の営みに永遠に掛かり続ける影の形なのだ。
 しかしまあ、被災地に人間の居住地帯を復興させるという考えは筋がいいとは思えないが、この先数百年は同規模の災害に襲われにくいだろうという考えもアリな気もする。少なくとも20mの大防潮堤は無しだろう。金が掛かるという以前に、上を考えたらキリがない。カリブ海に巨大隕石が衝突した時には、沿岸一帯に数百mの津波が発生したというしな*1。極端かもしれないが、今回はまさにその極端な地質学的事件が、我々の"今"起きたというのが教訓ではなかろうか。ならば、いつ来てもおかしくはないと言われる、九州巨大カルデラ噴火はどうするのだ。もはや減災と言うにもおこがましいほどに、微々たる対策しか取れない気がするのだ。日本はそんな激動する土地の上に立っているのだと、常に諒解して生きてゆく外はないのではなかろうか。ありていに言って、ある程度以上の事態が発生したら、もう諦めろと。
 そんな風に妄想に耽っているから、普段の生活が割を食う。今日も夕方になって、やっと外出する気になった。便利なMR-4F改で、境川に向かった。今日はD90を持って出た。最近、GH2ばかりだったからな。
 桜は、さすがに完了状態。まだ花びらを舞い散らせている樹が多いが、葉が伸びて花を隠してしまっている。
 遊水池で鳥を眺めていたが、これという奴が居ない。住み着いている青鷺が遠くに見えたが、近づいてカメラを向けた途端、下流に向けて飛び立った。餌取りだろう。
 MR-4F*2便利な自転車で、これ一台で賄えるんじゃなかろうかと思う。それはポケロケでもBromptonでも同じことだが、ホイールサイズの大きさから踏破性が高いこともあり、もっとも万能感が強い。欠点はトラベルケースで遠投という手が使えないことか。
 桜は終わっていたが、花は数多く咲いている。アパート前の花畑で、菜の花と芝桜のコラボを撮る。D90は、やはり撮った瞬間の充足感が強いな。
 帰宅して、今度はなんとなくQuakeのスピードラン動画を見始める。Chthonの野郎の頭の上を通過可能とは知らなかった。笑えるくらいの超ハイテクプレイだった。

2011年04月16日(土曜日)

だらだらとゲームする日

22時25分 暮らし 天気:晴れ

 残業続きの反動で、気分は降下気味。PSPでだらだらとFF1をプレイしていた。おまけダンジョンが多くて、際限なく遊べるな、こいつは。うっかりレベル99になっちまった。
 月曜日は代休なので、ヤビツに登ろうか、久しぶりに湯河原まで行ってこようかなどと妄想に耽る*1
 夕方、なんとなく野菜を摂りたかったので、湯豆腐だけど豆腐以外が多い、ちょっと湯豆腐らしくない湯豆腐を製作した。明朝はうどんを入れて残りを頂く予定。

2011年04月15日(金曜日)

派遣は辛いのだ

23時01分 暮らし 天気:夜に多少の湿り気

 定時後、職場の懇親会。と言っても、係内でのささやかなもの。
 そこで、同じ係に配置された、派遣で来ている若いもんと話す。なんでも、残業代は時間帯、平日休日に関わらず割増なしで、一律でしか出ないそうな。それはそれは、搾取されてるなあ。大体25%くらいはピンはねされている。じゃあ派遣側の会社が管理コストをそれなりに負担しているのだろうと思ったら、実際には営業*1顔を数度見ただけで、ほとんど派遣先におんぶに抱っこなのだそうだ。おいしい商売なのだろうな。
 わしも、つい先月までは派遣契約だったが、派遣先が親会社で、そもそも親会社と子会社で人員の移動がしょっちゅうあるような間柄なので、待遇の格差をさほど感じなかった*2
 しかし、まだ社会人2年目で、この状況。彼がどのように育ち、より好待遇の企業に転職できるかどうかは、派遣先での出会いに掛かってるんだろう。いや、俺の隣に座ってるんですけどね(南無)。

2011年04月14日(木曜日)

一人空耳の変遷についての件

21時11分 暮らし 天気:まあいいのかな

 いつからだったろうか、地元のスーパーの野菜売場で、あの歌が流れ始めたのは。
 最初、『ぱーんち、ぱーんち、ぱーんち』と聴こえていた。音がかなり控えめで、サビの部分しか聴こえなかったのだ。僕は『パンチか。野菜となんの関係があるかは知らんが、威勢のいいマーチっぽいアレンジといい、やや暗い世相にはうってつけではないか』などと、密かに評していたものだ。
 今年に入ってしばらくのことだった。件の野菜売場がレイアウトを変え、またかの曲の音量が上がったようだった。すると、サビと前後の部分くらいが耳に残るようになり、実はサビの部分を半テンポずれて認識していたことが判明した。『千葉~千葉~千葉~』と聞こえた。『そうか、千葉農協のテーマソング(?)だったのか。そういえば千葉産の野菜が結構あるな』と納得した僕は、しかし従来通り産地をあまり考えないで野菜を買う生活を続けていた。
 そして今日。久しぶりに早めに退社できた僕は、かの野菜売場を訪った。最近の野菜市況の激動に刺激されたのか、かのテーマソングの音量は一段と上がり、また音源の配置を変えたのか、遙かにクリアに聞こえるようになった。そして遂に、かの謎のテーマソングの全貌が、大体明らかになった。実は『地場~地場~地場~』と歌っていたのだ!*1 そしてサビの直後に『地場野菜♪』と続いていたことも判明。間違いないな。
 しかし、地場野菜の販促ソングだったとは。これの製作主体が謎だ。千葉農協のものなら自明のことだが、これは地場野菜、つまり相対的な位置関係に依存しての販促ソングなのだ。これを横浜で聞くと神奈川農協の販促ソングということになるだろうが、例えば高知で聞くと高知農協の販促ソングという意味合いになるではないか。すると、一体どこの誰が作った。
 穏当な答えは、全国の地域農協が共同で作ったということになろう。あるいは、JAが地場産の販促を狙って作ったのだろうか。しかし、なんとなくしっくり来ない。あるいは、全国地場野菜推進会議みたいな組織が存在して、そこが作ったのかもしれない。
 ともあれ、謎は一部残るものの、概ね推測できる情報を獲得できたので、ややすっきりした。しかし困ったことに。この販促ソング、実に耳に残るのである。おかげで、魚売り場で塩鮭を見繕っている時でも、耳からは暴力的に『地場野菜』が攻め入ってきて、頭ン中を占領しようとするのである。いやはや、困った。

Defyのアップデートはまだか

09時50分 暮らし , デジタルギミック 天気:晴れ

 約束の2Q期がやってきて、そろそろDefyのOSアップデートが聞こえてきてもいい頃だ。
 Motorolaが約束を破らなければ、6月までにはDefyをAndrodi2,2ベースに出来るはず。
 今のDefyにあまり不満点はないが、唯一Flashがlite版までなのが不満。ニコニコ、Youtube直接視聴はもとより、大きめのFlashベースなメニューを表示できないからだ。その点、Android2.2以降はFlashプレイヤーがそのまま載るので、改善を期待できる。
 しかし、この時期に2.2なのかなあ。どうせなら2.3を載せてくれたらいいのに。実際、そういう期待をする向きは多いようだ。はてさて、今が便利なので、下手な"改善"をしないで欲しいもんだが。
 今日も楽しく深夜残業。もう夜食は吉野家で牛皿を買って帰り、それをビールのあてにした。物凄く体に悪い生活を続けている。

2011年04月12日(火曜日)

相変わらずの高原状態

23時55分 暮らし 天気:晴れ

 今週はそこそこ暇なはずだったのだが、と思いつつ深夜残業。桜を愛でる隙がないや。暇なら柏尾川沿いに走って、境川~海軍道路までハシゴするんだけどなあ。
 もう飯を作るのが面倒だが、なぜか出前一丁を食べたくなったので、ベーコンとキャベツを炒めて載せて、遅い晩飯とした。このごまラー油の香りが時々強烈に欲しくなるのだよな。

2011年04月11日(月曜日)

本日の桜観測

21時40分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 去年はジテツー中断によりほとんど出来なかった桜観測だが、今年はちゃんと出来る。μTough6000を忍ばせて、会社の帰りに桜ポイントを巡った。といっても、いつもの通勤経路だがな。
 個人的桜開花指標である、来迎寺前の桜。最近、枝を大幅に落としてしまったので、ちょっと残念な眺め。
 しらゆり公園の桜たちも、まさに満開の状態。そして自宅近辺の中学校周囲のそれも。
 まだ5分咲きの木もあるので、週末までは楽しめそうだ。そうだ、海軍道路に行かないとね。

2011年04月09日(土曜日)

やっと自転車整備

20時22分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:雨

 やっと自転車に手をかけられる。Surlyのフレームをまだ組んでないし、あげると約束しているTCR-2のストリップも済んでない。でも毎日乗る自転車の整備は、待ったなしだ。
 とりあえず、ポケロケのチェーンを洗う。結構ピカピカに見えるのだが、実際には洗浄液が瞬く間に真っ黒になるくらいだ。埃が溜まるのだな。
 EPIC号のチェーンも洗う。こっちは過酷な条件での通勤に多用してきたので、真っ黒という言葉では済まない。洗浄液の粘度が上がるほどだ。
 雨だったこともあり、結構早起きだったのに、やったことはこれだけだった。要するに、疲れてボンヤリしていたのだ。明日はリフレッシュせねばならぬ。

2011年04月08日(金曜日)

ひとつの終わり

23時55分 暮らし 天気:晴れだな

 遂に死闘は終りを告げ、今日は大手を振って定退した。この仕事は堪えたぜ。
 しかし、疲労が蓄積された肉体は、一刻も早い睡眠を欲していた。帰宅するなり爆睡し、ほぼ明け方に目覚める始末。健康的なのか不健康なのか。

2011年04月07日(木曜日)

もう少し

23時55分 暮らし 天気:悪くない

 ついにユンケル投入。これの威力は大したもので、疲労のたまった状態でも、なんと平常並に仕事が進む。ただし、疲労の方はどこにも逃げないで溜まったままなので、気分的には『ゾンビという存在はこういうものなのか』と思ったりする。非常によろしく無い。
 ユンケル投入数回をもって、この仕事は乗り越えられそうだ。ああ、五月連休まで、もうややこしいことを考えたくない。

2011年04月06日(水曜日)

野菜欲を満たす

23時11分 暮らし 天気:いいんでねえか

 せっかく、野菜類が結構安いのに、夜遅いのでなかなか野菜摂取と行かない。ストレスが溜まってきたので、今日は早めに退けて*1、スーパーで豆腐を買ってきた。まず冷蔵庫の余り物野菜を減らしたいのだ。というわけで、ちょっと野菜ダクな湯豆腐にした。練り物を入れ忘れたが、春菊をたっぷり食べられたので勘弁してやろう。
 やっと。今の登山の山頂が見えてきたな。

2011年04月05日(火曜日)

ヨーグルト飢饉

23時55分 暮らし 天気:どうだっけ?

 一時期、スーパーからは様々な物資が消え失せた。それらは徐々に回復してきているのだが、何時までも棚を空にしたままなのが、乳製品だ。殊にヨーグルトはほぼ見かけなかった。精細な温度管理が必須だったので、電力喪失は致命的だったのだろう。
 日曜日、スーパーに立ち寄ると、見慣れないブランドではあるが、ちょっとだけヨーグルトの在庫があった。一人一品という厳しさだったが、買っておいた。
 モノは四国酪農とかいうところの、妙に粘土が高いおのだった。まあ食べられるだけでもありがたい。西国からなら取り寄せできるはずと思っていたが、それでもチチヤスみたいなメジャーなのは無理だったのだろう。
 計画停電も中止になったし、徐々に平常に戻ってゆくのだろう。ある程度までは。

2011年04月04日(月曜日)

リポDの上位バージョン

23時55分 暮らし 天気:まあ晴れ

 久しぶりに身の危険を感じる仕事だこと。
 さて、今日も(空)元気にお仕事。精神的にやられそう。しかし着実に片付き始めたので、なんというか達成感も徐々に高まりつつある。
 しかし、肉体疲労は待ったなしなので、栄養ドリンクに走る。もう朝夕のリポDは欠かせない。しかし今日は、もうそれでは間に合わない気がしてきた。ので、売店で見かけたリポDの上位バージョンを買う。リポDエイトっての。ちょっとみょんなお味がして、値段は倍。しかし、体感的に差異は感じなかった。まあホイミの数値高い版という感じ。
 今日もたっぷり深夜残業できました。まる。

2011年04月02日(土曜日)

休出でした

21時22分 暮らし 天気:くもり

 こればかりは避けたいと思っていた事態の一つ、休日出勤をせざるを得なかった。なんという敗北感。
 休日には、当然食堂の営業はない。しかし、タイミング良く、この春に正門前のファミマが開店したので、重宝している。今日もおにぎりとファミチキで昼食。さらにリポDも買って午後を凌いだ。これでようやく、この峠の半ばを越したような気がする。
 来週一杯頑張ったら、何とかなりそうな。
 帰路、しらゆり公園の桜を観察。一部咲き始めていた。意外に、今年は遅れ気味だったじゃないか。