Strange Days

2011年06月30日(木曜日)

夏期休日シフト始まる

19時15分 暮らし 天気:あちい

 今週末から、ついに夏期休日シフトが始まる。基本的に土日出勤、月火休み。今週末は、移行処置なのは日曜日は休みだが、土曜が出勤だ。
 こうなると、友人知人と遊ぼうにも、概ね休日シフトが合わないので無理という事態に。
 まあ、世間一般の平日に休めるし、なぜか3連休も多い*1ので、混みそうな観光地を訪うにはいいかもしれない。そうだなあ、五色沼あたりに行ってみたいのだ。

2011年06月29日(水曜日)

いきなり真夏

23時04分 暮らし 天気:酷暑

 東京、横浜(市街地)は35℃の予報が出た日。まだ梅雨も明けてないのに、すっかり盛夏だな。やっぱりエアコンを買い換えたくなってきた。
 不快な汗に悩まされつつ地下鉄で通勤し、帰宅。背中の傷に汗が染みて参る。早く治らんかな。

2011年06月27日(月曜日)

境川をぽたぽた

19時30分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:雨

 今日は休みにしたが、通院は必要だ。病院に向かい、処置を受ける。まだ膿の湧出が続いているそうな。よほど深く化膿したのだな。しかし、もうずいぶん縮小してはいるようだ。
 さて、その後は藤沢周りで境川を北上した。南端休憩所で、ちょっとパラパラと来た。様子を見ながら、寄ってきたを撮る。めんこい鳥だ。
 雨雲がかかりそうだったので、覚悟して北上し始めた。境川の紫陽花は、もうかなり終わりつつある。霧雨が続くので、花の間にかかった蜘蛛の巣に、水分が凝結していた。
 途中から、ポンチョが必要なくらい強まってきたが、その後はしょぼ降る程度まで弱まる。
 清水製餡所で手まり焼きを買う。おばさんが、7月から彼岸くらいまでは休業だと教えてくれた。それは残念だ。
 帰宅して、投げっぱなしだった、旅の荷物を整理した。

2011年06月23日(木曜日)

さらに歯痛が襲いかかってくる夏

23時49分 暮らし 天気:くもり

 昨日くらいから、右上の奥歯が痛むようになっていた。ここは以前の処置で、奥隣の歯とブリッジされた被せ物をした場所だ。痛みがしつこいので、ちょっと予約のつもりで歯科診療室に顔を出すと、今なら処置できると言われてレントゲン、とりあえずの応急処置を受けた。レントゲン画像を見せられながら、もしかしたら歯髄が傷んだのかもねと言われ、被せ物を外す可能性を示唆された。腫れて歯が浮き気味なので、応急としてルーターで被せ物を削り、噛み合わせをとりあえず改善された。本格的には来週からだげな。また、重そうな処置になるな。
 ところで、このレントゲンが面白い。顎を乗せる台に頭を固定し、その周りをうぃんうぃん唸りながら撮影部が回転するもので、画像が電子データ化されてPCで参照できるものだった。ずっと前は、直接感光紙を噛まされて取られたものだが、便利なものだ。
 とりあえず、この週末は痛み止めで凌ぐしかないな。

2011年06月22日(水曜日)

夏至の超日射

23時16分 暮らし 天気:快晴

 朝、ここ数週間とはわけが違う、強烈な日射が襲いかかってきた。体がジリジリと焼けてゆくのが分かるほどで、まるで日光を浴びると灰になるという吸血鬼の気分を満喫した。
 そろそろ日焼け止めを塗らないと、ヤバい時期だ。はてさて、梅雨の湿気に体が溶けるのが先か。

2011年06月18日(土曜日)

だらだらした休日

23時29分 暮らし 天気:雨がしょぼしょぼ降っていた

 さて来週、なぜだかなぜか関門近辺を彷徨かなければならないのだが*1、そのためにBromptonを整備しようと思っていた。
 でもなあ、たぶん天気悪いだろうし*2、どうせ自転車が汚れるのなら、その後でもいいやと思い始める。まあ、明日考えようか。
 実際には、昼過ぎまでだらだらと寝ていて*3、昼過ぎに雨のしょぼ降る外を見ながら過ごしていたのだが。まあ、なんと時間を無駄遣いすることよ。
 明日は荒川サイクリングを実行するらしい。休日シフトすると、当面は出来る機会が無くなるが、走っている間に雨に降られるのも、汗をかいて背中の傷に染みるのも嫌だ。明朝、目覚めたときの気分で決めよう。

2011年06月17日(金曜日)

相棒死す

23時43分 暮らし 天気:お日様が見えない

 会社で、OA用に与えられていたPCが、起動しなくなった。
 以前からHDD周りに不調を抱えていたのだが、まあなんとか騙し騙し使えていた。ところが、先週くらいから停電対応で頻繁に電源をオフ*1するようになったところ、覿面に不調が拡大して行ったのだ。
 起動時に気絶するようになってきて、それでも今の仕事が吐けるまではと無理やり使っていたのだが、ついに今朝方、ご臨終なされた模様。電源スイッチを入れても、起動されないのだ。南無南無。
 とりあえず、さらにスペックの低い、ブレードPCなるもので作業を続けているが、さっさと治ってこないとストレスがたまる一方だ。
 改めて考えるに、このPCとの付き合いは、もう8年にもなるのだな。そろそろ楽隠居させてやるべき頃合だ。

2011年06月14日(火曜日)

背中が痛痒い

23時46分 暮らし 天気:時折の雨

 この先もずいぶん通院せねばならぬようだ。一番参っているのが、背中に汗が浮くと、傷口にしみてしまう点だ。微妙な痛痒さに、しばしプチ悶絶することになる。今日なんて、気温は低めではあるが、湿っぽい日なので、汗が出やすい。イヤンな感じだ。
 もっとイヤンなのは、傷口付近から謎の臭気が漂ってくる点だ。まだ背中なので直面することは少ないのだが、布団の中なのでウッとなる。単なる汗臭さと違う、死を感じさせる生臭さだ。ああ、早く治ってくれんものか。

2011年06月13日(月曜日)

今日の加療

21時27分 暮らし 天気:ちょっと蒸すよ

 今日も午前中に通院。患部を消毒して、ガーゼを入れ替えるだけなのだが、化膿が解消されるまで時間を要するようだ。真夏には辛いことになりそうだ。根本的に手のうちようを変えなければ、やりきれなくなりそう。
 そういえば、休日が月火にシフトすると、こちらは休みの日に通院することができるので、年休を消費する必要がなくなる。勤め人にはちょっと嬉しいシフトかも知れない。

2011年06月12日(日曜日)

境川に紫陽花撮りにゆけば邂逅

22時01分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり時々雨ぽたり

 今日も夜半はしとしと降っていたが、明け方にはすっきり上がっていたようだ。
 さて、昼過ぎまでゴロゴロして過ごす。気分的にはロードバイクにまたがって、できるだけ遠くまでがむしゃらに走りたい。が、背中の切創部が汗に敏感なので、強度の運動は難しい。真夏にはどうなることやら。
 14:00過ぎ、遅い昼食を取りに長後のCoCo壱番屋にでかけ、メンチカツカレーを食す。ちょっと俺には多すぎ。いや、これは、背中を塞ぐのを嫌って着けてきた、みんな大好き自転車界のユニクロ、ウィザードのホルスターが、ちょうど腹にかかって食事制限ベルト役を果たしているからか。これは左胸に掛かるタイプのホルスターで、上下に二つ、ジッパーが付いている。上のジッパーは、Defyがぴったり入る。ということは、おそらくiPhoneはややきつかろう。下の小さめのジッパーには小銭が入るが、汗を吸うので紙幣は厳しい。ビニール袋に隔離すれば問題なかろう。
 今日もBromptonのバッグにGH2と100-300mmを入れてきたので、遊水地で鳥を狙う。今日は結構増水しているため、常にはブッシュになっている場所まで水が浸っていた。しかし、滅多に冠水しないコンクリート打ちの堤に集うアオサギにカワウは平和そうだ。
 南端で紫陽花を撮るべく、境川沿いに南下していると、道行くおっさんが急に手をフルではないか。誰かと思えば、これはまたかいちの旦那じゃござんせんか。片手にD5000を下げて、なにやら撮りながら散歩していたようだ。術後の経過は良好そうだが、体重制限に掛かるのでBD-1には乗れず、しばらくは散歩で減量に励むつもりらしい。
 そのD5000を何気なく持たせてもらう。あれ、なんか軽くね? GH2はあれこれ詰め込んでいるせいかずっしり重いのだが、D5000はビックリするほどスカスカな感じで軽い。これに較べると、D90はレンガ並みの密度に感じる。70-200くらいの、軽めのレンズを着けているせいもあるだろう。しかし、GH2は高密度だよな。
 後で追い抜くであろうと、かいちの旦那と別れ、境川をなんか。水田では田植えをやっている。水面が光るこの時期、気分は明るく軽やかになれる。
 南端で紫陽花を撮り歩く。咲き始めのこの時期、若々しい花弁が、潤いたっぷりに輝いている。額紫陽花も、そろそろ満開だ。もっとも、額紫陽花の花本体は、咲いてるのかどうかよく見なければ分からないくらいに、地味な存在だが。
 この辺にカワセミが居るらしいという情報を、かいちの旦那から仕入れていた。こんなところにねえ、と思いつつ何の気なしに川面を見ていたら、いたよ、カワセミが。スーっと2羽、恐らくは番が、上流に向けて飛び去って行った。こんなところにいるんだねえ。どこが寝床なんだろう。
 湘南台の南方で、案の定かいちの旦那に追いつく。カーボンロードを買うのだー、という所感を述べて別れた。本当に買う気かなあ、この俺様は。
 高鎌橋上流の紫陽花も、そろそろ見頃だ。実のところ、今の時期が一年で一番好きだ。気分的に明るい。雨が好きで、鬱々しないし、鬱々な気分も逆説的に楽しめる質だからかも知れんな。

2011年06月10日(金曜日)

夏季休日シフト決定

21時00分 暮らし 天気:しめっぽい

 7月以降の土日休日が、月火にシフトすることに決まった。
 考え方を変えれば、従来は平日だった日に休めるのであり、なかなか行けなかった場所、出来なかったことを出来るかも知れない。
 問題は、今年の南会津サイクルトレインが9/10,11と土日開催になりそうな点だ。9/24以降だったら、平常勤務に戻るので問題なかったんだが。とりあえず、この土日は休暇として押さえておくつもりだが、果たして休めるか。どうなる皆勤賞。

2011年06月09日(木曜日)

プチ腐臭

23時34分 暮らし 天気:くもり

 火曜日、病院では患部を非透水性素材の絆創膏で覆ってくれた。以前に貼られたときには、いともあっさりと剥がれたものだ。しかし、ある程度の治癒が進んで、体液の湿潤が減少したのか、今のところしっかり張り付いている。少々の水ならば大丈夫なので、風呂に入った時に楽だ。
 が、完全に非透水性というわけじゃないようで、なんだか微妙に表面に滲み出ている気配がある。そのせいで、これまた微妙にゾンビっぽいスメルを漂わせるおっさんに成り果てている。確かに半ゾンビ化しつつある日常だが、まだ死ぬには早いわ。
 真夏までには治さないと、やりきれない思いをすることになるな。

2011年06月07日(火曜日)

Lumix G Vario 100-300mm試し撮り

23時09分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ , 天気:まあ晴れかな

 昨日は時間を取れなかったので、今日はちゃんと試し撮りしよう。
 朝一、Bromptonで病院まで行き、10日ぶりに背中の診察をうける。間が空き過ぎたのか、中身を出すためにわざと開けていた切開部が塞がったようで、また押し広げられたので痛い思いをする。
 自転車を南下させ、藤沢から境川に乗り入れて、北上した。気がつくと、サツキの時期は終わりに近づき、紫陽花が始まっている。道端には、ヒメジョオンかと思われる可憐な花も密集していた。
 境川遊水地公園にBromptonを乗り入れ、ほっと一息。
 さて、メーンイベント。100-300mmの試し撮りだ。まずは14-140mmの広角端14mm。なにを撮ったつもりなのだろうか……。
 14-140mmの望遠端140mm。鳥らしきものが見えてきた。
 100-300mmの広角端100mm。当たり前だが、14-140mmの望遠端よりは広角だ。
 最後に100-300mmの望遠端300mm。35mm換算では600mmに相当する。ここまで来ると、撮ろうとしていたのが、アオサギさんであると判明する。
 100-300mm単体で見ると、ズーム比は3倍なので、あまり寄った気にならない。が、14mmに較べると、さすがに使いでのあるズーム量だ。300mmでも、手持ちでなんとか行ける。なにかもたれる相手があれば、さらに安定する。軽さと相まって、軽快に振り回せる、望遠ズームだ。鳥にはいいんじゃなイカ。
 帰ろうと思い、情報センターに上がると、池で川鵜が羽根を広げているのが目についた。なにをしたいのかね?
 高鎌橋近辺の紫陽花も始まっている。こっちは額紫陽花が多い。
 さて、今日は平日なので、平日しか出来ないことをやっておこう。以前から気になっていた。境川沿いにある甘モノ屋を襲った。場所的に、東岸の道を少し北上した、Yショップの隣の店だ。ここにある清水製餡所という会社が直営している店だ。今川焼きが美味との評判を聞いていた。
 は小さいが、中でおばちゃんが、今川焼き、いやここでは手まり焼きをせっせと焼いている。
 五つ買って、店の前で一つ食した。これは……うまいぞ! あんこがぎっしり入っていて、そのあんこがどぎつくない上品な甘さなので、一つでもう一杯とならない。これはいいぞ。
 店の前で貪り食っていたからか、おばちゃんに店の中でお上がりなさいと言われる。立ち話するうちに、買うつもりのなかった羊羹まで2竿買ってしまった。贔屓にさせてもらうぞ。というのも、休日は休みと思いきや、土曜日もやっているのに気づいたからだ。
 帰宅して、残りの手まり焼きを貪り食ってしまったので、夕食を取る気になるまで時間がかかってしまった。

2011年06月06日(月曜日)

代休取って、のんびり過ごす

20時55分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 出社しようと思っていたが、前日までの疲労が溜まっていたので*1、職場に電話して代休取ることにした。今日明日だ。
 再び寝たら、昼過ぎまで昏々と寝てしまった。ようやく起きだし、用事を思い出して、境川にBromptonを向けた。
 用事というのは、先日届いたG Vario 100-300mmの試し撮りだ。しかし、鳥撮りのために境川遊水地公園に入るには遅すぎた。夕陽を撮る。軽いので、取り回しに苦労はない。ただ、褶動部が渋すぎる。最初は伸ばしきった位置が分からなくて、『あれ、こんだけしか伸ばせないのか?』と思ったほどだ。
 作りはチャチだが、動作に問題は無い。最大望遠で夕陽。他にも、遠い被写体を追ってみたのだが、遠い場所をすばやく走り抜けてゆく自動車も、難なく終えた。防振は結構効いているようだ。
 南端まで走り、紫陽花を撮ってから帰宅した。

2011年06月04日(土曜日)

出張で疲労困憊

23時55分 暮らし 天気:くもり

 岡山に出張。行きの新幹線で、B-Mobile Wifi*1でXOOMを繋いで使っていたが、あまり途切れること無く使える。長いトンネルの中ですら、切断されないことが多かった。トンネルの中にもアンテナを設置したのかも知れない。これだけ使えると、いかなN700といえど、わざわざWifi契約を結んでまで車内Wifiを使う必要を感じない。おそるべし、ドコモ。
 XOOMを使って、ここ数日の日記を認めていたのだが、一つ気がついた。このサイズの機械だと、下手にフリック入力を使うより、スクリーンキーボードでローマ字入力した方が速いのだな。パームサイズの機械のようにスクリーンキーボードでミスタッチする可能性が大幅に少ないし、フリック入力での指先の移動量が大きく増えるからだろう。またフリック入力は片手での使用に特化したもので、両手入力に不自由ないサイズになると優位性が失われるのだろう。
 岡山に着いて、深夜まで客先でお仕事。解放されたのは2:00を過ぎた頃だった。松屋で飯を食い、ホテルに引き上げ、シャワーを浴びていたら、もう朝の気配だ。もういい。明日*2はフリーなので、ゆっくり寝よう。

2011年06月03日(金曜日)

EX予約にじたばた

22時58分 暮らし 天気:はっきりせんな

 土曜日に岡山出張が入ったので、切符と宿を手配する。一寸前にEX-ICたら申すカードを導入したのだが、予約手段そのものは、以前と変わらずエクスプレス予約だ。
 これが相変わらず真夜中のアクセスが不可という代物なので、直前に予約しようとするとヤキモキさせられる。ここは改善できないのかな。
 日曜日はフリーのはずなので、吉備路をレンタサイクルで走ろうかと思っていたが、この日午前に神奈川県で会議の可能性が急浮上してきた。ああ、そういうオチかい。

2011年06月02日(木曜日)

自転車に乗ってないな

21時44分 暮らし 天気:梅雨だす

 かれこれ、2週間ほども自転車に乗ってない。ジテツーがまた中断したし、背中の傷に汗は悪いし、休日は仕事でつぶれるしで。
 背中の傷もあって、今はリカンベントはもちろん、背筋使いまくりのロードバイク、さらに言えば荷物を背負わざるを得ない状況では乗れない。
 そうなると、BromptonとMR-4Fくらいしか残らない。ままならぬものだ。
 まずは背中を治すことだし、さらにいえば仕事が暇になることだなあ。ぐはぁ(吐血)。

2011年06月01日(水曜日)

まだまだ続く

23時17分 暮らし 天気:梅雨だ

仕事の谷間のはずだが、別の仕事が見事に重なり中だ。また休日が出張でつぶれる。
救いは、日曜日に岡山で遊べるかもという点くらいか。それも、現地で何も起こらなければという前提だが。
 以前いったときは、吉備津彦神社が改装中でだったので、今度はちゃんと参拝しよう。