Strange Days

2013年06月30日(日曜日)

ニコ1の18.5mmで夕陽と戦う

21時42分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 比較的早い目覚め。しかし、それに安心したのか、うっかり昼寝してしまう*1。今日も遠出しない。
 夕方、ピナレロくんで境川に向かう。カメラは、J3に18.5mmを着けていった。
 この18.5mm、カリッとした描写力と明るさが素晴らしく、最強のスナップ用単焦点になりえるのだが、残念なことにワタクシと凄惨な戦いを繰り広げている怨敵、夕陽の野郎め*2には、明るすぎてかえって弱る。以前に、V2+18.5mmで対戦した時には、どうしても勝てなかった。
 しかし、ふと思い出した。J3は電子シャッター式なので、シャッタースピードの最大は1/16000sなのだ。さすがにこのクラスまでゆくと、十分戦えるのではなかろうか。
 ピナレロくんを情報センターに停め、まずは人生の刻印の一つとして*3、アイス。アイスがますますうまくなってきた、今日この頃。
 南端で小休止。やはりピナレロくんは、何かと楽だな。
 さて本戦だ。浄水場対岸の夕景観測ポイントで、やや高い夕陽を撮る。これくらいの高度なら、水を張った田にも映り、いい雰囲気だ。思った通り、もう少し感度を下げると、いい塩梅に撮れそうな映り方だ。
 鉄塔ポイントでも。V2もシャッター音を消すと電子シャッターモードになるので*4、夕陽と戦うのは容易そうだ。
 ピナレロの軽い走行感に酔いつつ、帰宅。

2013年06月29日(土曜日)

今日もなんとなく引きこもる

21時32分 暮らし 天気:くもり

 遅い目覚め。なんとなくグズグズしながら、日中を過ごしてしまう。いかんなあ。
 その代わりに、DOOM3の拡張パック2連発を、一気に片付ける。alwaysRunが有功に成らないので往生していたのだが、歩行速度を大幅に上げることで対処できた。
 せめて、自転車整備くらいしとけばよかったと後悔すつつ、日が暮れた。

2013年06月28日(金曜日)

境川周りで帰還

22時56分 暮らし 天気:くもり

 今日は、まだ日があるうちに社屋を出た。こういう時には、藤沢周りで帰りたい。
 既に6月も末だが、雲が多いおかげで直射日光が少なく、意外に涼しく走り続けることが出来た。
 清流高校対岸に入る頃には、既に薄暮れ時に入ってはいたが、夜も浅いので雰囲気は明るい。
 そこそこ、汗をかきつつ、帰宅。

2013年06月24日(月曜日)

牛鮭ります

23時07分 暮らし , デジタルカメラ 天気:晴れ

 遅めに帰宅。夕方におにぎり一つ入れたので、それほどまでにはお腹が空いてない。とはいえ、間もなくグーグー鳴り始めそうだ。ということで、吉野家に寄り、牛皿を買って帰った。それをつまみに、ビールを入れる。この程度で抑えておかないと、今度は胸焼けして眠れなくなるしな。
 もしかして、会社の食堂でガッツリ食っておいたほうがいいのかもしれないが、定食メニューが1つだけで、口にあわないとどうしようもないのだよな。

2013年06月22日(土曜日)

引きこもりな一日

21時27分 暮らし 天気:くもりピンポイントに嫌な雨

 朝の目覚めは早め。なにせ、目の前の中学校では、休日の部活が8:00には始まってしまうからだ。いちおうは、早起きする。
 しかし、その後は住処の外装塗装のために、窓のすぐ傍を人の気配が動きまわる。カーテンを締め切らざるを得ないので、何となく暗い雰囲気の中、ゲームなどして鬱々と過ごす。
 午後、それでも境川に紫陽花を撮りに行くかと、身支度をしてドアを開けた。その途端、雨がパラパラと降り始める。ありゃあ、これは結構強い雨だ。意思を挫かれて、結局部屋に戻ってひきこもりに戻ってしまった。
 これは、気象の神からの、なんらかの警告だったのだろう*1

2013年06月21日(金曜日)

梅雨らしい一日

21時55分 暮らし 天気:雨

 朝から湿っぽい天気。昼ごろにはちょっと激しくなりながらも、やや止み始めたように見えた。が、帰る頃にはまたそれなりに降るような状況だった。結局、ずっと雨を見ていたような一日だった。梅雨なんだから、こうあるべきだよね。

2013年06月19日(水曜日)

住居が(外装だけ)再塗装中

23時25分 暮らし 天気:くもり気味だ

 6月初旬辺りから、住んでる集合住宅の外装塗装が始まっていた。それで、先週辺りに全体をすっぽりと足場で覆われてしまった。おかげで、窓をずっと閉めておかなきゃならないので、いささか暑いのだ。
 一番困るのが、階段の途中、真ん中に寄った辺りに足場の支柱が立ってしまい、自転車の上げ下ろしに苦労するようになったことだ。ムキー、早く終わってくれないものか。

2013年06月18日(火曜日)

ジテツー日和

21時15分 暮らし , 自転車 天気:晴れ(運良大)

 暑くなってきたねえ。梅雨なので、湿度も高止まりだし。とはいえ、今日は雲に日が隠され、むしろ涼しく感じるような、自転車日和だ。こういう日のジテツーは気持ちいい。
 今の職場の悩みは、手洗いを始めとする蛇口共が尽く省資源タイプ*1なので、汗掻いて顔洗いに行っても、思うように洗えないことだ。流水の下に頭を突っ込めるのが、この準剃髪頭最大の利点だというに。
 7月に入って酷暑期に入ったら、さすがに毎日ジテツーはつらかろうと思う。ので、それまではできるだけ距離を稼いでおきたいものだ。

2013年06月14日(金曜日)

雨続く

22時14分 暮らし 天気:雨っぽい

 梅雨なんで当たり前だが、ようやく空模様の湿っぽい日々がやってきた。梅雨入り宣言が早すぎたという声もあったが、結果的にはその通りだったように思う。雨が降ってこその梅雨だもんな。
 ようやく梅雨が梅雨らしくなり、いささか寿ぎたくもなるものだが、問題はこの週末に北海道入りすること。梅雨のないといわれる北海道だが、さすがに梅雨前線の影響はあるので、前線が北上すると雨っぽくなりそうだ。景色のいいところを走るんで、雨はかんべんしてくれよと思う。

2013年06月09日(日曜日)

境川でも紫陽花観測

20時04分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れだが雲量大

 昨日の帰り着いた頃から空が不穏だったが、雨は降らず仕舞いだった。しかし、沼津の辺りには延々と禍々しい雨雲がかかり続けていて、一体あの辺の住民はなにをしでかして天帝の怒りを買ったのかといぶかしむ。*1
 昨日の分のINOUトリップを登録。
 さて夕刻。先週酷使したポケロケを整備したので、境川へと向けた。
 高鎌橋の上流側の紫陽花。雨が落ちない梅雨なので、結構傷んだ花が多い。しかし、まだまだ瑞瑞しい花が多い。
 境川遊水地公園情報センターに立ち寄り、人類の性というか、人としての定めというか、そういうものに導かれるままに、アイスを求める。熱くなってきたので、アイスが美味い。
 さらに川下に向かい、川岸に咲く花をD7100で撮っていたら、突然自転車集団が周囲に止まる気配が。これは、何かの犯罪集団に目をつけられたか、ここは何とか脱せねばと目をやると、おやかいちの旦那でしたか*2。開成のあじさい祭りに行ってきたそうな。僕も昨日は迷ったが、菖蒲を取った。そうか、あちらも楽しそうで。
 かいちの旦那と別れ、自転車道南端のあじさいロードに。こちらの紫陽花も、まだまだ咲き盛りという感じ。そういえば、来週があじさい祭りだったか。
 いつもの夕景観測点で夕陽を待ったが、雲がかかって見えそうにないので、ポケロケを撮って帰宅。

2013年06月06日(木曜日)

盆には隠岐の島へ

22時36分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:くもり気味

 決めた。盆には隠岐の島に行こう。
 実家には、そう長くはいないので、残りを島根県方面での行動に費やしても良い。
 初日は島根に入り、船で隠岐の島に渡る。それから数日を過ごし、松江経由で広島に戻り、実家に帰郷するのが良かろう。
 隠岐の島は初めてなので、楽しみだ。

2013年06月05日(水曜日)

ケータイ忘れた

22時26分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ晴れ

 うっかり、G'z One Type-Xを忘れてきてしまった。これはスイカでの支払いにも使うので、無いと構内コンビニで困る。そういう意味では、地下鉄でも使うので、地下鉄通勤の時には、まず忘れることはないのだが。
 帰路、久しぶりに藤沢周りで帰還。境川に出る頃になっても、まだまだ明るさが残っていた。もっと早く帰れる、平穏な日々は帰ってこないのだろうか。

2013年06月04日(火曜日)

Radarを見直す

21時21分 暮らし , デジタルギミック 天気:晴れ続く

 7.8になったおかげもあって、Radarの使い勝手がより上がった。
 もともと、結構軽快に動いてくれるWP7.5のおかげで、サクサク感はINFOBAR C01よりも上だったRadarだが、7.8化の結果としてUIの使い勝手も『少し』改善され、さらに手に馴染んできた。筋はいいOSだよな、WP7系は。
 そのお陰もあって、WP8機への欲求は吹き飛んでいる最中だ。まあ、8.5が出たら、また考えるかな。

2013年06月03日(月曜日)

南会津サイクルトレインのINOUトリップ

22時12分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れてます

 代休がまだ余っていたので、今日は休みにしておいた。昨日は遅くの帰りだったが、今朝までぐっすり睡眠を取った。
 さて、雑用を片付ける。その一つが、最近マメに取っているINOUトリップだ。南会津サイクルトレインの分を登録しておいた。初日2日目。こうして見返すと、意外に坂を登ってないな。そういうコースだったのだ。