Strange Days

2013年09月30日(月曜日)

診断結果を聞く

21時25分 暮らし 天気:くもり

 出社はしたが、とりあえず延期できるものは延期してしまい、午後半日年休で帰る。昨夜カウントした結果、薬が明日朝一で切れることが判明したため、今日中に医者に往かねばならぬとわかったのだ。
 昼に退社し、この間の医者に向かう。診断結果は、なんか血液の抗体反応が高いので、風邪だろうとのこと。まあそうだろうな。
 薬をもらい。今日は早めに寝る。

2013年09月29日(日曜日)

今日も静養なり

22時19分 暮らし 天気:好天続く

 今日も今日とてお家で静養だ。咳が辛いのは変わらないが、熱の方はだいぶ下がった。この風邪はしつこい。火曜日くらいに、医者に診察結果を聞かねば*1
 何もしない週末に終わった。五十鈴が改2になったくらいか。

2013年09月28日(土曜日)

休みだから休む

02時11分 暮らし 天気:実に好天だ

 外はいい天気だ。自転車日和だ。しかし、吾輩は相変わらず咳が止まらず、つらい。お部屋でゴロゴロしているより無い。
 外出するのは昼食を買う時ぐらいで、自転車向きの好天が恨めしいほどだった。

2013年09月27日(金曜日)

医者に行く

22時56分 暮らし 天気:晴れ

 週頭から体調が低空飛行中だったが、ついにたまらず休む。そして近所の医者に。老医師がやっている町医者だが、今日は暇だったのか、よもやま話に付き合わされる。面白い話ではあったが。それで、なぜか肝機能を上げる薬を打たれてしまう。酒飲みと思われたのだろうか。
 ともあれ、薬を数種出され、それを飲んで眠りまくった。咳がつらい。

2013年09月25日(水曜日)

少なくとも真夏ではない日

22時41分 暮らし 天気:はっきりしないが、たまに雨

 朝から雨が降ったり止んだり。風は強くないし気温も高くはないのだが、湿度の高さにちょっと息苦しさを感じる。まあ、蝉の声が遂に絶えたから、夏ではないな。
 秋雨の季節なのかと、ちょっと憂鬱になる。しかし、秋には秋の花が咲くので、それを求めて遠出しても良い。週末に天気が良ければ、彼岸花を見にゆこう。

2013年09月24日(火曜日)

ダルダルだがともかく出勤

22時25分 暮らし 天気:くもり

 麦草峠では、防寒着に持って行ったウィンドブレーカーで、しっかり防寒したのだ。が、宿の明け方が意外に冷えることになかなか気づかなかった。昨日の帰りから既に不調だったのだが、ともかく風邪薬を飲んで、できるだけ早く寝た。
 今朝はフレックスで出ることにしていたので、オオナマケモノ顔負けのノロノロぶりで出勤し、なんとか定時まで勤めた。休もうかと思ったが、外せない会議があったのでな。
 帰宅して、また薬飲んで爆睡していたら、なんとなく回復。

2013年09月17日(火曜日)

ジテツー再開

22時33分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 いい天気になった。ようやく涼しさを感じるようになってきたので、ジテツーを再開。久しぶりにEPIC号を引っ張りだして、タイヤの加圧とチェーンオイルの塗布だけやって、走りだした。自転車通勤は良い、ストレス耐性が高まる気がする。
 帰路も自転車。だが、この時期には退勤時には真っ暗だ。朝は感じることがなかった、寒気を感じる。秋が深まり、急激に冬になってゆくのだろうな。

2013年09月15日(日曜日)

溢れかけている境川を偵察

23時55分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:雨時々止む

 花の季節だ。が、明け方から雨が続いている。これは一日雨に閉じ込められるだろう。
 と思いきや、午後に入って雨がやみ、夕方にはなんとか走れそうな塩梅になってきた。MR-4なら泥除け付きなので、路面の水も凌げる。というわけで、出撃。
 境川は氾濫寸前の様相だ。この後も雨が続くようならば、かなり溢れるんじゃなかろうか。
 南端まで走る。思ったほどには、路面の水はない。泥除け付きのMR-4ならば、どのみち問題はないだろうが。
 空模様は、小康状態とはいえ、悪天には間違いない。台風はヒタヒタと近寄っている。
 帰路、道端のお花畑が咲き揃っている。
 帰宅して、深夜まで台風情報を見ながら、コロッケを食う。江戸しぐさなどよりよほど正当で古風な、日本古来伝統の娯楽だ*1

2013年09月10日(火曜日)

雨が止んだ隙に帰宅

23時47分 暮らし 天気:くもり時々雨

 朝のうちはいい天気だったのだが、日が傾くにつれて微妙な天気に。そして遂に、夕方には降り出していた。やばいなあ。こういう時に限って、傘を忘れている。というのも、南会津の時に持って行って、通勤バッグに移し忘れていたのだ。
 しかし、帰宅する頃にはいったん雨が上がってくれたので、素早く帰宅して事なきを得た。前の職場の頃には置き傘があったのだが、新職場では引き出しが狭いので、置いてなかったのだ。それでも置いておくべきなのだろうな。

2013年09月09日(月曜日)

旅の後始末をしながらのんびり

21時13分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 今日は休みにした。汚れ放題だったポケロケを整備する。チェーンは洗浄の上、少しブラシを掛けるとピカピカになった。でも、そろそろ交換してもいい頃だがな。
 まだ、真っ昼間には、エアコンが必要な状況だ。しかし、朝夕は涼しくなってきた気もする。

2013年09月06日(金曜日)

南会津準備

23時55分 暮らし 天気:くもり

 サイクルトレインの準備をば。結局、MR-4は諦めて、またもやポケロケを持ってゆく。MR-4に輪行用の保護を加えなければならないのだが、間に合わない。
 荷物はTrack35に『必要そう』なもの全てか、Varioに最低限のものを詰めてゆくか迷ったのだが、PCは置いてNexus7一つで賄うことにして、Varioをチョイスする。
 とりあえずの荷物をまとめていたら、それだけで日付が変わりそうな時刻になる。毎度のことだが、段取りの悪いことだ。早々に就眠。

2013年09月05日(木曜日)

地下鉄、乱れる

21時41分 暮らし 天気:雨のち曇

 夜通し、雷鳴が鳴り続く夜明けだった。
 朝からずっと雨が降り続く。それどころか、横浜市営地下鉄すらも乱れてるという情報が入る。まあ、地下鉄といえど、地上部はあるからな。しかし今回は、落雷のせいだったらしい。あちこちがやられている感じ。
 帰る頃には、そんな気配はすっかり失せ、昨夜よりは涼しい夜を過ごせた。そろそろ、熱帯夜の終りが見えていいんじゃないか?

2013年09月04日(水曜日)

断続的に雨が来る

23時55分 暮らし 天気:概ね雨

 昨夜遅くの雨が幸いして、結構涼しい朝だった。が、これは湿っぽい一日への予告に過ぎなかった。
 昼ごろから雨が降り始める。雨雲レーダーを見ていると、広い領域に雲が懸かっているというより、南西で狭く強い雨雲が生まれては、関東上空を次々と通過するという感じ。なかなかの地獄絵図だ。
 帰宅する頃にはちょうど弱まっていたのだが、夜遅くに凶暴化する。深夜、雷ドンドコ鳴り出して、停電しないようにとお祈りタイムに突入だ。我が祈祷が功を奏したのか、停電は免れた。
 この雨雲軍団どもが運んできたのであろう、ジメジメしたたまらない暖気に耐えられず、エアコンを入れて寝た。

2013年09月03日(火曜日)

変わりペット

20時50分 暮らし 天気:くもり

 昨夜のことだが。帰り道、職場近傍のコンビニ前を通りかかると、なにやら謎の物体がうごめいておるではないか。よく見ると亀。大型の陸亀だ! そんなやつを連れて散歩している男性が居たのだ。
 物珍しさ故、写真を撮らせてもらっている人もちらほら。いやあ、ほら古のちい散歩とかで都内の高円寺辺りの周縁的カルチャー好きが居そうな辺りで遭遇、なんて回もあったかと思うが、戸塚みたいな田舎でと言うのはびっくりだ。餌は植物性のものだろうし、代謝も低くて扱いやすいのではなかろうか。それにしても驚いたよ。

2013年09月02日(月曜日)

わずかに涼しい、9月の始まり

23時19分 暮らし 天気:晴れ

 9月も元気に出勤!*1
 相変わらずの気温だが、しかし心なしか涼しくも感じる。太陽高度が下がってきて、その分日陰が増えたからじゃあるまいか。なんにせよ、酷暑の終わりを実感する朝であった。