Strange Days

2014年02月26日(水曜日)

au解約

21時10分 暮らし 天気:まあまあいいんじゃないか

 半年を取って、いずみ野のauショップに出向く。遂にauと決別する時が来たのだ!
 まあ50%*1を解約するというだけなのだが。
 以前のような、暗証番号を電話口で読み上げられるといった、激しいプレイは強要されず、15分ほどで解約となった。INFOBAR C01の後継が出なかったからなあ。また面白い機械があったら、考えてやろう。

2014年02月24日(月曜日)

未だに雪が残る

21時23分 暮らし 天気:くもり

 今日は少し気温が上昇しそうだ。しかし、大雪から1週間が経ったというのに、未だにあちこちに雪が残っているとは。神奈川に来て、これほど長い間、雪を見ていたことはない。
 日中、気温そのものはそこそこ上がったものの、帰る頃には風も出て、肌寒い日になった。

2014年02月22日(土曜日)

境川夕景観察隊は今日も行くよ

20時53分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 夕方にだけどな。
 明日は休出が決定的なので、午前中はふて寝。夕方に、ピナレロくんを境川に向けた。
 境川情報センタに立ち寄り、寒いからこそのアイスを貪る。ここまでは車道を突っ走るか、裏道だがやたらアップダウンがある道を往くかなので、意外にも体が温まる。
 鉄塔ポイントで落日を待つ。着実に日没時間は遅くなり、それに連れて帰宅時間も遅くなる。今日は雲は少なかったが、春霞かエアロゾルが多く、よく焼けた。

2014年02月17日(月曜日)

未だに雪に苦しめられる

22時49分 暮らし 天気:晴れ

 寒い朝。昨日の昼には、路面の雪は大分溶けていた。しかし、夜になると冷え込み、溶けた水が再び凍りついてしまった。おかげで、会社への進行は、普段の3割減速。
 帰路もかなり寒い。うはぁ、早く自転車乗っても凍えないくらいになってくれないか。

2014年02月15日(土曜日)

本日のCP+は中止

23時55分 暮らし , ゲーム 天気:雨のち曇

 今日明日のCP+にはゆく気満々。なのだが、あまりもの積雪に、今日の回は中止となってしまった。明日は激混みになりそうだな。ふてくされて、終日艦これをプレイする。遂に実装されたLv99のキャッピング緩和手続き、正式名称ケッコンカッコカリに、まず翔鶴さん、ついで長門姐さんを連れ出す。食費の高い長門姐さんには、特に旨味の大きい処置だ。次は北上さんな。

2014年02月14日(金曜日)

会社を休んだら吹雪になった

23時55分 暮らし 天気:豪雪(横浜としては)

 頭痛が募ったり和らいだりで、結局今日は会社を休んだ。別に気象の神の恐るべき暴威を予想してのものではなかった。
 会社に休む電話を入れた頃には、既に外はしっかりとした雪の降り続く、真冬の光景を醸し出している。こりゃあ、医者にすら行けないな。薬を飲んでから、ひたすら爆睡した。
 時々起きだしてから、外を確認すると、見る度に積雪量が増えている。こりゃまた、今度も積もるな。前の雪も溶けきってないから、えらい積もることになりそうだ。まるで横浜の風景ではない。風も強く、巻き上げられた雪が真横に吹き付けてくるので、まるで地吹雪だ。
 夕方、さすがに買い物に出かけないと、物資が乏しかったので、決死の覚悟で近所のスーパーに向かう。傘は役に立たないだろうと、レインスーツ上下を着込んでの道行だ。積雪の多さ、真横から吹き付ける雪風に、『天は我を見放したか』と3回位慟哭しておいた。
 夜が更けると、今度は瞬断攻撃が始まる。今週もこうなろうとは。
 真夜中、ふと出てみると、割と暖かい雨が降りだしていた。これなら、案外に早く、雪が溶けるんじゃないか。

2014年02月13日(木曜日)

不調であります

21時10分 暮らし 天気:晴れた

 昼前から、体調が悪化し始めた。頭痛が募り、思考がまとまらない。風邪の前駆症状か、それとも花粉症のグレートな奴?
 ともかく、仕事にならないので、半日年休を行使して、帰宅。ホモ弁の昼食を取ってから寝た。夜まで延々と寝まくったら、かなりマシになってきた。
 この寒さが、早く和らいでくれないかなあ。

2014年02月12日(水曜日)

値上げの足音

21時40分 暮らし 天気:路面凍り中

 消費税増額の期日が近づき、あちこちで値上げの動きが見えている。と、珍しくまともな書き出しだな。おい。
 ともかく、値上げだ。横浜市営地下鉄も、この4月から微妙に上がる。のだが、従来にない動きも見える。今回から、運賃が二本立てになるのだ。すなわち、物理的な乗車券を買った場合と、Suicaを一とする電子決済とを使った場合では、前者の方がこれまた微妙に高くなる。物理的な乗車券を使用するのは、単にその1回の乗車のためだけではなくて、各種の特殊割引*1のためにも購入するものであるはず。こちらも物理券ベースの価格になっているので、今までほどには旨味が無くなる。どっちにせよ、電子決済の価格が有利になっているのだ。SuicaもPASMOも年間維持費がかかるから、本当に滅多に乗らない人は、相変わらず物理券の方が安上がりになる。しかし、物理券を扱えるレーンを更に絞るなどの方向性は、ありそうに思う。券売機を減らせれば、運用費も当然下がるので、運営側はそうしたいはずだ。長期的には、物理券の方が特殊な扱いになってゆくのではなかろうか。

2014年02月10日(月曜日)

未だに凍りついている関東

21時16分 暮らし 天気:晴れ間多し

 職場のカレンダーでは、今日も何故か休日扱いなので、4連休。世間様は平日だし、そこかに出かけたいところだ。しかし、未だ雪がどっさり残り、しかも中途半端に溶けては、夜間の冷気に凍りつく状態。道路も結構つるつるなので、今日も自転車は無理だ。
 とはいえ、せっかくの雪景色なので、撮りに出かけた。中田運動公園方面に歩く。
 さすがに、道路や住宅街の近辺は、雪かきがされているが、公園はこんな感じでたんまり残っている。思わず、足跡の少ない道を、ヒョコヒョコと歩きまわってしまった。無闇に楽しい。
 林の中は、雪が少ない。枝葉が雪を防ぐのもあるが、木々がやはり発熱しているのもあるのだろう。生きているんだものね。
 誰かが作った泥だらけの雪だるまが、林の中に放置されていた。お見せしたいが、かなりおぞましいものだったので割愛する。いやらし系ではなくて、諸星大二郎系だった。夜中に動き出すんじゃないかというクラス。
 冬真っ盛りだが、梅はちゃんと咲いている
 凍えながら帰宅。早く暖かくならないものか。

2014年02月09日(日曜日)

未だ雪残る

19時28分 暮らし 天気:次第に晴れ

 一夜明けて、そこそこいい天気。雲が多いが、日も見えるというところ。気温が上がり、雪も溶けきるかと思っていたが、相当残っていた。ヘタすると、週初まで残りそうだ。
 夕方、買い物に出かけたが、夕陽がいい塩梅に、遠くの看板に映える。何かが降臨しそうなくらい、神々しい眺めだった。

2014年02月08日(土曜日)

お部屋から吹雪を愛でる

23時41分 暮らし 天気:大雪だよ

 CP+はこの週末と思い込んでいたのだが、調べ直すと来週末ではないか。ということで、出来れば曽我梅林辺りに出かけたいなあと思いつつ夜明け。
 しかし、朝から雪が降り始めた。それも、本格的なやつだ。昼ごろには積もり始めた雪が、強風で巻き上げられる、地吹雪のような状況。おお、これはもう、出かけることも出来ないぞ。
 窓の外では、雪がまるで粉体塗装のように、真横から吹き付けてくるのだが、部屋の中は暖房とこたつでぬくぬく。うたた寝しつつ過ごす。
 夕方には、雪が弱くなってきたかに見えた。が、相変わらず、深々と降り続けている。その影響で、県内各所で停電が広がり始める。横浜辺境にまでは広がらなかったが、広域網が切り替えでもするのか、瞬断が何度も何度も発生する。その度に、おうちサーバに導入してあるUPSがピーッと鳴き、サーバが無事にシャットダウンされる。しかし、回数が多いので、とうとうファイルサーバともども落としてしまった。幸い、モバイル網とノートPCとで、あまり不自由はない。
 夜ふける頃には、瞬断も起こらなくなったので、現状復帰させておいた。しかし、これは、ヘタすると、この4連休中はお家に閉じ込められるな。

2014年02月07日(金曜日)

大雪に備える

23時22分 暮らし 天気:くもり

 週末、関東としては大雪の部類に入る、荒れた気象になりそうだとの予想。そのせいだろうか、帰りに立ち寄ったスーパーは、多くの棚が空になるほどの、在庫払底ぶりだった。もちろん、拙者もパニック買いを楽しんだとも。まあ、水とパスタがあればなんとかなる。
 一つ倥ったのが、長靴の入手を忘れたこと。台風シーズンと、大雪の時には、欲しいアイテムだ。ま、それはなんとかなるでしょう*1

2014年02月05日(水曜日)

凍えるぞ、コールド

22時36分 暮らし 天気:まあ晴れではあるが

 雪は止んだが、こりゃまた寒い朝だ。そこここに残る雪を横目に、凍えながら出社。
 帰る頃にも、気温が一気に下がる。脳天が凍らんかと心配しつつ、帰宅。これから雪だと。CP+に出かけられるかな。