Strange Days

2014年03月31日(月曜日)

忘れ物でいきなりフレックス

22時08分 暮らし , 自転車 天気:晴れた

 冬が明け、再開したものの、諸事情で休み休みな自転車通勤。今日はちゃんと乗るぞ。
 そういう意気込みで、戸塚の駐輪場に向けて走った。が、駐輪場で自転車にワイヤロックをかけている時に気づいた。あれ、シャツを忘れた。走っている時は、ワイシャツを脱ぎ、ウィンドブレーカーを羽織って走っている。汗かくからな。しかし、今日はシャツを脱いで、ウィンドブレーカーを羽織る際に、そのまま部屋に置いてきてしまったようだ。慌てて引き返す。途中で会社に電話を入れ、事情を話しておいた。
 帰宅し、やはり部屋に置いたままだったシャツを取り上げ、会社に向けて引き返した。朝だけで、1.5往復しちまった。
 どうせならというわけで、定時後も藤沢周りで帰る。かなり暖かくなってきており、そろそろ指切りグローブで行けるかとも思ったのだが、日が落ちるとやはり寒い。移行はまだ先だ。

2014年03月30日(日曜日)

風雨の後の桜道

21時53分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) tenki:嵐のち晴れ

 夜半、雨が降り始める。予報では明朝からだったはずだが、早まったな。早くに上がってくれたらいいがと思いつつ寝る。
 翌日、それほどひどくはないが、雨が降り続けている。ひどいのは風だ。強風が雨戸を叩き、どこの台風だと言いたくもなる。
 昼ごろ、食事のために外出。どえらい風に、差していった傘の骨が、ペキンと折れた。一瞬だったな。
 今日はずっと雨にやられたなあ、などとのんきに構えていたが、夕方になって突如として晴れ間が広がる。慌てて、カメラを担いで、BD-1を境川に向けた。
 いずみ野の桜並木は、足元の菜の花ともども、かなり咲き始めていた。もう少し日があれば。残念なことに、この頃からまた、雲がかかり始めていた。
 境川の桜のトンネルは、かなりトンネルらしくなっていた。桜並木としてみると、見頃はもちろん満開の頃だが、花を見るなら今かも。
 夕景観測点に着いたが、またしても雲が広がり始め、断念。帰宅。

2014年03月25日(火曜日)

旅の後始末と、ポケロケの心配事

23時32分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもりだし

 今日も休みにしたので、旅の後始末をする。夜にかけて、現地から発送した荷物が次々届く。
 さて、旅の中で、ちょっとしたトラブルがあった。二日目、大三島は大山祇神社から戻るサイクリングロードを走っていたら、なんとポケロケの左クランクがスッポ抜けたのだ。違和感を感じ、止まろうとしていた瞬間だったので、難なく止まれたのだが。しかし、たまげた。クランクがすっぽぬけたのは、実はSatRDayの2枚化直後以来、2度目だ。
 ポケロケのクランクには、スギノのOX801Dを使っている。これは、左クランクを押し込んだ状態で、下端部のピンチボルトで締め上げ、更に軸先端にトルクキャップを被せるタイプだ。ポケロケは分解して遠投したので、この部分も組み立てたのだが、ボルトそれぞれの締め込みが甘かったようだ。恐らく、ピンチボルトが甘くてクランクが動き、圧迫されるトルクキャップも緩かったので押され、やがて緩み落ちたというところだろう。幸い、ピンチボルトを締め上げれば、走ることは出来た。が、トルクキャップを入手しないとね。
 久しぶりの本格的艦これプレイとして、4-4を削りに行ったら、卯月が来た。これも凄いキャラだな、おい。

2014年03月20日(木曜日)

連休前日は雨

23時55分 暮らし 天気:雨だった

 ここ数日好天が続いていたのだが、今日は意外にも雨。急変という感じ。
 明日の行動に備え、早めに帰宅し、下調べしながら荷物をまとめる。どうしても日付が変わる頃まで掛かってしまう。ま、明日は実家で寝ようぞ。
 明朝は5:15の地下鉄に間に合わないと、やばい。

2014年03月19日(水曜日)

尾道入り直前に宿を確保

22時23分 暮らし , 自転車 天気:晴れたね

 昨日は自転車を置いて帰ったので、行きは地下鉄通勤、帰りは自転車。朝夕は、まだ寒気を感じる。
 今日荷物を発送だが、発送先のホテルは三原にしか取れてない。しかし、ふと楽天トラベルをチェックすると、尾道グリーンヒルホテルに1室だけ空きが出ているではないか。喫煙室だったが、構わず予約。よし、これで当日朝に移動する必要がなくなる。たぶん、直前になって行けなくてキャンセル、という人が居たのだろう。
 ともあれ、荷物の発送先が、尾道になった。昨日、当初の目論見通りにクロネコ発送していたら、面倒なことになっていた。いいタイミングだった。
 夕方、速攻で帰宅し、予定通りに、そして尾道へと、トラベルケースを発送した。これで、事前の心配事は半減した。
 今のところ、現地では雨の心配は無さそうだ。

2014年03月18日(火曜日)

ポケロケをパッキングする。そして発送は未遂

22時09分 暮らし , 自転車 天気:強い風雨

 自転車で出社。しかし、昼ごろからかなりの雨が降り始める。お家に用事があるので、早退け。帰りは地下鉄を使った。
 帰宅して、ポケロケをトラベルケースにつめ込む。自転車用装備一式、着替えも。ポケロケだと、比較的容易だ。ヘルメットは、試しにという意味もあって、シトリーを選択。Pangoよりはかさばるものの、難なく収まる。
 クロネコには17:00~19:00の時間帯で予約しておいたので、その前に収めねばならない。30分程度の余裕を持って完了。いい詰め込具合だ
 用意を終えて、クロネコを待つ。できるだけ遅めに来てねと、要望事項に書いておいたので、19:00前に来るだろうと見ていた。が、なかなか来ない。あれ、最遅の時間帯だったので、19:00だったよな、とウェブサービスで確認する。うん、その通りだ。しかし、日付が違う。今日じゃなくて、明日だ。1日間違えてました。昨日の深夜に予約したのだが、もう本日中の予約は無理だったのかも。
 ともあれ、明日も早めに帰らねばならなくなった。

2014年03月17日(月曜日)

新しいメッセンジャーバッグを卸す

22時52分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 ようやく気温が上がり始め、ジテツーを再開できる。そのタイミングで、メッセンジャーバッグを新調した。
 ここ何年かは、Timbuk2のCllasic Messenger Bag Lを使ってきた。大容量のメッセンジャーバッグで、駐輪場から会社まで持ち歩く必要がある着替え、替え靴、チェーン、買い物などを収めても、余裕があるサイズだ。しかし、内張りの防水シーリングが剥がれ始め、このままだと雨天に耐えられなくなる。そこで、新調することにしたのだ。
 新しいバッグは、同じTimbuk2のD-Lux L。シンプルな造りのClassicに対し、取っ手があり、背面側コンパートメントにアクセスできる防水ジッパーもある。いろんな機材を積んでゆくには、非常に便利そうな構造になっている。サイズは同じLなのだが、D-Luxの方が一回り、二回り大きい。用途を考えると、大きくて困ることはない。
 1日使って見た限りでは、ポケットが多い分だけCllasicよりも使いやすく、サイズもいい塩梅だ。最近のCllasicモデルもポケットが増えているのだが、取っ手と背面ジッパーは、意外に便利だ。
 国内価格が\12kのところ、Wiggle獄長では\9k程度。獄長の威光は、まだ物を選べば衰えていないのだった。

2014年03月16日(日曜日)

ポケロケを再稼働せよ

21時21分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 さて、悩んだ末にだが、来週末のしまなみ縦走には、ポケロケを連れ出すことにした。やはり、トラベルケース輪行の手軽さには勝てない。
 思い返せば、去年の秋の南会津サイクルトレイン以来、ポケロケは乗ってない。というか、チェーンを洗ってそのままだ。
 しまなみ縦走時、キャラダイスのバッグをメインにするか、リアキャリを着けてサイドバッグを使うか、まだ決めてない。とりあえず、キャラダイスのバッグを吊るした。
 試走に向かう。今日もFinepix S1を肩にかけて。便利なカメラだ。
 境川を下ってゆくと、桜の眷属が一段と花を咲かせていた。春は近い。この風さえ温めば。
 ポケロケのキャラダイスバッグ付き。これでも、軽い一泊旅行程度になら、十分耐えられる。しまなみ縦走は、少なくとも2泊、出来れば3泊分の荷物を必要とするので、背中にもなにか背負う必要がある。うーん、これは、リアキャリアの方向か。
 鉄塔ポイントでの夕陽。今日は絶妙な雲が出て、印象的な夕景になった。
 既に日は隠れていたが、マガモを仕留めておく。よく見ると、羽の色遣いが繊細で、写真映りのいい鳥だ。
 湘南台の上にかかる、燃え立つ雲
 長後街道を渡り、少し北上した辺りで、地平に富士のシルエットが。これを望遠端で狙うと、こう。まさに望遠鏡性能。
 望遠鏡性能を示す、格好の題材が、月。月を手持ちの望遠端で狙うと、こう写る。アリスタルコスもくっきりだ。手持ちでこれだけ撮れるんだもんなあ。

2014年03月13日(木曜日)

ダンボール(主にAmazon箱)を一気に破棄

23時45分 暮らし 天気:風雨

 代休がたまっているので、今日は休みにした。それを利用して、趣味部屋に溜まっていたAmazon箱を、一気に破棄する。Amazon箱一括で引き取りとか、Amazonで始めたら、良いサービスになりそうだ。プライムに入っていると、発送可能順に小分けで届くので*1、とにかくAmazon箱の溜まること溜まること。現代人の生活には、段ボール箱は必要不可欠なのだな。一掃できて気分がいい。
 のだが、折角の休みなのに、今日は雨。なんかついてない。

2014年03月07日(金曜日)

また雪ずら

22時27分 暮らし 天気:くもりのち雪

 朝は寒かった。が、まあまあの天気でもあった。
 しかし、昼を過ぎてから急激に雲が増え始め、夕方には遂に霙に。いや、これは雪か。また雪になったか。帰路は、結構な艱難辛苦であった。水っぽい雪なので*1、ただの雨より骨身に染みた。
 明日は河津桜を見に行こう。

2014年03月05日(水曜日)

寒い雨の日

21時09分 暮らし 天気:時々雨

 今日は雨。冬のこんな日は風も出るので、総合的には寒い寒い。まだ雪の方がマシだ、とは先日の豪雪*1に遭った身としては、とても言えない。
 河津桜は咲いてるだろうな、と思って調べてみると、三浦海岸辺りにかなり植林された公園があるらしい。日曜日に行ってみようと思う。

2014年03月03日(月曜日)

久しぶりにモスバーガー

21時48分 暮らし 天気:晴れ

 このところ、マックにもモスにも立ち寄らない生活が続いている。なんとなく口に入りそうになくて、むしろ家で飯を炊く方がいいやと思ってしまうのである。少々疲れていようとも。
 しかし今夜は、なぜか飯物を食べたくない気分だったので、久しぶりにモスでロースカツバーガーを買い求めた。さくっと食えるのはいい。しかし、その後でなんとなく体調が悪くなる。体が受け付けなくて、油がダメになりつつあるのかね。

2014年03月02日(日曜日)

新BD-1に泥除けを付ける

21時23分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:氷雨っぽいぞ

 寒い。それも、寒気に身を切られるほどではないが、いつの間にか体温を失ってしまうような、微妙な寒さだ。今日もほぼ引きこもり。
 一つだけ仕事をした。入手したBD-1用泥除けを、BD-1に取り付けた。
 取り付けは、前はフォークピボット前方の、後ろはブレーキ直下くらいの位置にあるネジ穴に、直接ボルトインして、後は支持用のビームをフォークの何処かに取り付ける形式。
 問題は、このビーム取り付けの位置だった。包装紙に書いてある図を参照すれば、正しく理解できるはずなのだが、なぜか穴の位置を今ひとつはっきり書いてないので、試行錯誤する必要があった。年式によって、穴の位置が違ったりするのだろうか。
 困ったのが、このBD-1のフロントフォーク側にビルトインするボルト穴が、いい加減にネジきりしてあったことだ。そのままでは、ボルトがはまらない。仕方ないので、タップを使って切り直す必要があった。これでよし。
 ルックス最重視で選択した泥除けなので、少し頑丈さに欠けそうだが、少しぶつけたくらいなら大丈夫そうだ。雨の日にも乗ってやるぞ。

2014年03月01日(土曜日)

寒さに引きこもる

23時05分 暮らし 天気:くもり

 一日中、天気がいまいちだった。数値的には10℃を超えたようだが、寒風が吹き続けて、出てゆく気になれない。というわけで、お家で艦これをやり続けた。飛鷹さんがカッコカリ寸前まで来たぜ。