Strange Days

2015年02月26日(木曜日)

近所の店が相次いで閉店

23時16分 暮らし 天気:雨だ

 雨。寒いので、コートを着る。冬ももうすぐで終わる。
 帰路、朝までやっていた近所のファミマが、既に閉店されていた。今朝の9:00だったかまでだったんだな。これで、最寄りコンビニは、一気に駅前にまで遠ざかってしまう。
 駅近くには、結構飲食店が集中しているが、その中でも最も自宅に近い場所にあったHottoMottoも、最近閉店してしまい、なにか俺の界隈は負のエネルギーでも発しているのだろうかと心配になる。最寄りの吉野家になにもないことを祈るのみだ。

2015年02月24日(火曜日)

仕事山登り中

23時06分 暮らし 天気:晴れ

 春の仕事山シーズンが近づいている。徐々に登攀しているのだが、年々面倒な事態が、特に開発部署との間に積み上がってきている。スピード重視の開発に邁進しているのだが、結果捨ててはならないものまで顧みられなくなってしまうのだ。時流に棹さして制止を掛けるのに、なにかとエネルギーがいる。気力萎え萎え。

2015年02月23日(月曜日)

新たなる苦行

23時24分 暮らし , ゲーム 天気:晴れた

 なかなかに暖かな朝だ。昨日からみつしりと頭上にのしかかっていた雲が、ようやく切れ始めている。
 さて、帰宅後、艦これのアップデート内容を確認。冬イベントのクローズは当然だが、新たにひな祭りイベントとして菱餅集めという任務が設定された。なんじゃそれは。なんでも、いくつかの海域で、菱餅をドロップするので、集めると期間限定任務をクリアできる、というものらしい。しかし、この菱餅のドロップ海域が、今のところ2-5、3-3、3-5辺りの高難易度海域で、これもなかなかの苦行になりそうだ。ほっぽちゃんをシバキまくるというのが近道という観測が強い。ほっぽちゃん、なんて不憫な。

2015年02月20日(金曜日)

なんとか回復してきた

23時55分 暮らし 天気:くもり

 朝、うーんと悩んだが、もう1日休んだ。熱がまだ下がらないのだ。
 爆睡して、日が高くなった頃に、回復してきた。いいぞ。しかし、起きだして部屋を片付けていたら、また熱がぶり返してきた。これは、恐らくは風邪の症状と、花粉症の症状が入り交じっているのではなかろうか。また熱が出てきたので、夕方から寝入る。その間、荷物を一つ、受け取った。
 このまま絶食していると、もっと弱る。危機感を懐き、夕食はしっかり撮ることに。シークヮーサーを薄めて飲むと、少し気力が回復したので、近所のスーパーに出かける。簡単で、食欲を満たせ、パワーが出る食べ物。ならば、と、ステーキ肉を仕入れた。焼いて、ポテトサラダと一緒に食べる、簡単な夕食。だが、力が回復した気がする。
 また、寝たり起きたりで、いつの間にか日が変わっていた。寝過ぎな今週後半だった。

2015年02月19日(木曜日)

一進一退だった

22時53分 暮らし 天気:晴れ続く

 休む。熱は相変わらず。しかし、関節が痛むほどではなくなってきた。ゾンビ状態からは回復。
 気力を振り絞り、午後一に近所の医者に。また検査を受け、またインフルエンザは不検出。風邪だ。只見で雪と戯れすぎて、なにか拾ってしまったか。
 それから、寝るか、起きても艦これをボーっとやっているかだったが、ほぼ1日絶食していたので、さすがに危機感を覚える。しかし食欲が無いので、なんとかラーメンを作って、つるつると啜った。後は、野菜ジュースで命をつなぐか。

2015年02月18日(水曜日)

東北でなんかもらってきたようだ

23時55分 暮らし , ゲーム 天気:晴れ

 いつもの様に出社。なのだが、なぜかテンションが極低で、キーボードに向かう気にもなれない。昼間で仕事するふりをしていたが、その頃には発熱も自覚し始めていたので、おとなしく早退する。
 帰路、医者に寄るが、インフルウィルスは検知されず。だが「これから出るかも」なので、油断大敵と釘を差された。明日一日は様子見だ。
 帰宅して、とにかく暖かくして爆睡。いつになく、ブラックな眠りだった。しかし、おかげで、目覚めたら、かなり楽になっていた。しかし、食欲が全くない。チューチューと水分を摂取する。
 昨日の夜、少しだけ試して大破撤退の連続に悶絶していた艦これ冬イベントE4を再開。丙のまま出漁を続ける。那珂ちゃんでルート固定すると、大分楽になった。最初は戦艦も入れていたが、結局ボス敵相手に何隻無事に夜戦まで送り込めるかが問題なので、道中1順で済む駆逐重巡構成で進めると、更に楽になった。
 しかし、さすがに気力が続かず、早々と店じまい。

2015年02月17日(火曜日)

半日年休とって出社

20時33分 暮らし 天気:晴れ

 昨日の帰りが遅かったので、朝が辛い。半日年休を取って、昼からの出社とする。大分、睡眠時間を稼げた。
 昼、昨日まで居た東北の、主に周縁部で大きめの自身が相次ぐ。たまたま連続したという見方が主流だが、少し心配しておこう。
 少し残業して、帰宅。19:00過ぎた頃から、オフィスに寒気が染み込み始めた気がしたので、さっさと退散したのだった。

2015年02月14日(土曜日)

CP+2015を視察

01時56分 暮らし , デジタルカメラ 天気:快晴

 明日は只見に行くので、CP+に出かけるのは今日しかない。というわけで、Lumia1020だけポッケに突っ込んで、みなとみらいへと向かった。
 去年はどえらい雪だったが、今年はよく晴れている。日本丸も青空に映える。
 入場手続きをして、会場に入った。今年もずいぶんと盛況だ。いつもながら、何撮ってるんだろうと不思議に思う、長大な望遠レンズを装着したカメラおっさんが目立つ。カメラお姉は、その点コンパクトなカメラを好む傾向が見える。
 今年の短評。キヤノン、全面展開。基礎技術から新機種、出力系まで、分厚い布陣で望んでいる。それに対し、ニコンはD810を前に出しているものの、ブースの広さの割に展示密度が高くない。お祭りなので付き合いましたという感じだった。客は多い。オリンパスはキヤノン並みに攻めている。一眼にもコンデジにも、かなりのリソースを割いている。ソニーはやはり一眼を前面に出し、コンデジのハイクラスでも攻めの姿勢。パナソニックは、ここぞという新機種が無かったせいか、やや大人しめ。意外だったのが富士で、一眼のXシリーズを前面に出しているのに対し、コンデジは展示すらないという徹底ぶり。Finepix S1後継が出ないかと思っていたのだが、展示内容を見ると撮影はX系で、後は出力系に注力という考えがありありとうかがえた。よもやコンデジ撤退とはなるまいが。
 後は、カシオが大きめのブースを構えているのに、集客力では一眼を持つ前記メーカーに、大きく水を開けられていたことが印象的だった。コンデジの終わりを見る思いだった。しかし、分離式モニタを持つアクションカムには、結構な注目が集まっていた。
 レンズメーカーのシグマで、気に入ったのが独自の撮像素子を使ったDPシリーズだった。最新のQuattroは幅広の独特と言うにもあんまりなフォルムだが、使い勝手は両手を絶対に要求する操作系といい、事細かなパラメタといい、実にエンスージアスティックなカメラだった。高い上に不便なんだが、はまるとすごく使いやすい状況もありそうな予感。夕陽とか夕陽とか。
 いつも楽しいカメラ団体の展示。今年は変わりカメラ大集合的なテーマだった。これあったなあ。いずれも、先覚者過ぎて、時代がついてこなかった製品だ。
 しばらくぐるぐる回り、気になる品を手に取ったり並んだりして、気が済んだので退場する。
 関内でとんかつを食って帰ろうと思い、てくてく歩いて行く。大観覧車が夕暮れ時に浮かぶ。クイーンだったかジャックだったか忘れたタワーがライトアップされている
 関内の勝烈庵で、黄金色の発砲する液体を供に、カツ定を入れる。地下鉄で帰宅。

2015年02月09日(月曜日)

艦これ冬イベントE2を削り始める

23時01分 暮らし , ゲーム 天気:チラ雪のちくもり

 出社時、外気冷たく、冷気を感じる朝だった。なにかちらほら舞うものが見えたが、なんと雪。ほんとうにチラッ、ホラッ、という位だったが、この時期の寒気は侮れない。
 帰宅後、E2を削り始める。駆逐3雷巡1航巡2の軽量編成で始めた。削れはするが、パンチに欠けるので、S勝利が難しい。少なくとも、最後は重量編成で望むしかなくなるだろうな。

2015年02月08日(日曜日)

イマイチな天気なので、とりあえず艦これ冬イベントE1を片付ける

21時04分 暮らし , ゲーム 天気:くもり時々雨

 朝から空は暗い。雨の予報なので、今日は冬イベントを進めよう。
 E1は対潜エリアなので、潜水艦スペシャリストたちを動員する。軽巡以下の艦種しか投入できないので、一巡で敵を全滅させねばならないが、難なく進める。5回ストレートで難易度甲をクリア。幸先いい出だしだ。
 夕方、一瞬だけ日が出て、外出するかと思ったが、またすぐに雨を予感させる暗い空に戻る。今日はヒッキーだった。

2015年02月05日(木曜日)

雪降る日となった

20時43分 暮らし 天気:雨だか雪だか

 朝、出社する頃は、まだ雨が降っていた。冷たい雨も、これはこれで辛い。
 昼前には雪に変わり、時折強く降りつつ、また雨に変わり、みぞれに変わりと、いささか落ち着きのない天気だ。
 帰る頃には雨は上がっていたが、雪や氷がそこここに残っており、底冷えする一日だった。
 今年はドカ雪が来ないが、かと言ってこういう日も辛いのだよな。

2015年02月03日(火曜日)

遂にコートを着る

23時55分 暮らし , ゲーム 天気:晴れではあるが

 寒い。朝、目覚めとともに、寒気が忍び入ってくる。電気毛布の暖かさから離れるのが辛い。
 いつもならば、カッターシャツの上にフリース程度で出社するのだが、今日は遂に我慢できなくて、ハーフコートを羽織る。これで防寒は十分だ。逆に、今までよくフリース程度で我慢出来たものだ。通勤経路で外気に暴露される距離が短いせいもあるのだが。
 寝る前に艦これ。今月分の第5戦隊クエストを片付けたら、やっと那智戦隊クエストが出てきた。これがトリガーだったのか。取り敢えず消化し、またクエストリスト短縮に成功した。しかし、ゼロには決してならないな。

2015年02月02日(月曜日)

旅行用携帯衣類乾燥機をなおも妄想する

22時51分 暮らし , 天気:晴れた

 長旅で一番弱るのは衣類の始末だ、というのは前に書いたし、その解として携帯型衣類乾燥機を構想しているとも書いた。
 しかし世の中には同じような考えなんてゴマンとあるわけだ。検索していると、中国製の奇妙なアイテムが引っかかってくる。ちょうどハンガーの軍艦部*1にドライヤーを仕込んだような構造のものだ。これで、1着分の服ならば乾かせる、ということらしい。確かに、これならば1着分くらいはどうにでもなるだろう。しかし、下着類やズボンはどうするんだろう。
 このアイデアを発展させると、このドライヤー仕込みハンガーに、耐熱性の衣類袋を組み合わせたら、僕が考えたようなのは実現できるんじゃないか?
 もっとも、このタイプだと肩部の乾燥が不十分だろうし、熱気の通りを考えたら下から上に抜ける方がいいだろう。そう考えると、やっぱり竹本式携帯衣類乾燥機の方が、基本的には優れているだろう。まだ作ってないけどな!