Strange Days

2015年04月28日(火曜日)

長旅寸前の憂鬱

23時55分 暮らし , 天気:くもり

 明日から長い旅に出る。旅行寸前には、奇妙なことに期待よりは憂鬱な気分がやってくる。基本、面倒だからなあ、旅ってのは。
 しかし、今回は自転車は別送したし、明日はほぼ移動日で、あまり行程もきつくないので、気楽になっていいのではなかろうか。
 そう、自分に言い聞かせつつも、やっぱりメランコリックな一日だった。艦これがずっとメンテだったせいではない、と思いたい。
 明日は無闇に早い便ではないが、ほどほどの時間に寝る。

2015年04月27日(月曜日)

深夜のボヤ騒ぎ

23時10分 暮らし 天気:晴れた

 日曜日深夜、というか月曜早朝。2時過ぎだったろうか。遠くの方から近づいてくるサイレンの、あの神経を掻きむしるような感覚に目覚めた。ありゃ、近づいてくるぜ。
 しかし、本当に近所というわけでもないようだ。微妙に遠い辺りで、突然サイレンは途絶えた。どうやら、50~100m圏内というところ。
 一度破られた眠りは、なかなか戻ってこない。仕方なく、外気を吸いに、廊下に出ると、思ったより裏手の方に、赤い回転灯が止まっているのが見えた。雰囲気的に、なにか小火があって呼ばれたが、既に消し止められていたという感じか。さすがに、そこまで見にゆく気にもならず、また布団に戻る。なかなか寝付けず、結局は朝方になって寝入った。
 この結果、今日一日、半ゾンビのようなおっさんが一人、仕事のようにも思えなくもない雑用を、だらだらと片付ける惨状が繰り広げられることとなった。帰って爆睡し、やっと少し回復した。仕方ないとはいえ、住宅街でサイレンを鳴らされると、影響がでかいな。

2015年04月24日(金曜日)

出掛けのパンクに大慌て

21時48分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 朝、今日はジテツーしたい。ということで、EPIC号を引っ張りだしたのだが。それをラックから床に置く時、『むにゅ』という感じの嫌な感覚が。
 確認すると、やはりパンクだ。後輪の空気が抜けている。ええい、こんな時に。
 時間がない。EPIC号にはSPDペダル付きなので、履いている靴はシマノのSPD対応サイクリングシューズだ。ピナレロくんに変えるには、靴を履き替えねばならない。ならば、ラックに掛かっている他のSPDペダルな自転車を使おう。SatRDayは論外。夜の走行を考えると、ポケロケじゃなくて、MR-4を採りたい。MR-4出動。
 急いでラックから下ろし、会社に向かう。幸い、走行感はEPIC号よりもむしろ軽いので、時間的には全く余裕だった。もっとも、通勤路は荒れた路面が多く、MR-4だとちょっとつらいのだけど。
 帰路は、久しぶりに、藤沢回りで帰った。ハブダイナモと準ロードバイク的な乗車感のおかげで、距離を乗るにはEPIC号よりも快適だ。ただし、荒れた路面が多いのがなあ*1
 週末には、EPIC号の処置をしなければ。そろそろ、ホイールを変えてもいい頃だ。

2015年04月20日(月曜日)

春の嵐

22時59分 暮らし 天気:嵐

 悪天候の予報に、地下鉄通勤。そして予報通り、帰る頃には大雨になっていた。雨はなんとかなるにしても、風があると嫌だな。
 外に出ると、会社周辺は、それほどの風でもない。まあ、傘が折れるか心配になるほどではない。
 しかし、地下鉄の自宅最寄り駅から出た途端、身の危険を感じる級の風に遭遇する。長後街道は風の通り道だ。折り畳み傘では、うっかりお猪口にされると、一発で傘骨が折れそうな風だ。ほぼ真横から雨が吹き付けるので、ズボンはぐしゃぐしゃだ。とはいえ、傘を差してないと、全身ずぶ濡れになってしまう。
 風を慎重に読みつつ、傘の最小断面積かつ揚力最低になる方向を向けつつ、凌ぎ切って帰宅。下半身の損害は免れ得なかったが。
 大雨の時用に、レインスーツを用意しているのだが、今回は生憎持って出てなかった。油断してたな。

2015年04月17日(金曜日)

遅刻未遂

20時26分 暮らし 天気:晴れ

 4月も半ば、段々と早くなってきた夜明けには、吾輩のお目覚めをも早めようとする邪悪な力を感じる。おのれ、お天道めっ。
 そんな今朝のこと、ふと目覚めた瞬間に、違和感を感じた。あ、これは、寝過ごした。回顧的に検分すると、対面の中学校のグラウンドが、既に騒がしい。近所の奥様方が立ち話をしている*1。交通量が既に多い。など。
 ガバと跳ね起き、時間を確認する。うん、まだ出かける時刻だ。だが、いつもよりは大分、遅れがある。3分で出撃準備を済ませ、早足で駅に向かい*2、地下鉄に乗り込んだ頃には、数分の遅れまで取り戻せていた。会社には、いつもとそう変わらない時刻に到着。やった、社畜根性を見せてやったぜ。

2015年04月16日(木曜日)

中村屋の麻婆豆腐(レトルト)はレトルトではベストであるまいか

22時17分 暮らし , 天気:くもり

 なにかガツンと来るものを食べたかったので、戸塚駅地下の東急ストアで、中村屋の麻婆豆腐大辛を買って帰る。自宅近所のヨークマートは、丸美屋に占領されてしまい、最近はこいつを置いてない。どんどん使えなくなってくる。その点、東急ストアは、痒い所に手が届く品揃えが嬉しい。
 帰って、早速調理。ごま油を多めに使い、添付の花椒を控えめにする。これを希釈したシークヮーサーと食すのが、実に良い。後でうっかりゲップをすると、気管入り口に刺激物がせり上がり、大変な目に遇うけどな。
 それにしても、ヨークマート、野菜はすぐ品切れになるし、気の利いた食材は一切ないしで、本当にどんどん使えなくなってくるな。

2015年04月14日(火曜日)

横浜市営地下鉄に快速便出現

22時44分 暮らし 天気:晴れ

 出勤日和だ!*1
 ともかく、会社で仕事して、帰路の事だった。今日はなんとなく地下鉄で来たのだが、社内の吊りポスターで、地下鉄が直通運転、言い換えれば快速便の運行を開始すると知った。7月かららしい。例えば、戸塚~関内が17分で連絡できる。
 でもなあ、今だって戸塚~関内は、20分位だ。湘南台からあざみ野まで乗っても、短縮時間はたったの10分らしい。これは微妙だ。
 まあ、料金同じなので、基本的に嬉しいが、これくらいなら湘南台~羽田直通運転くらいまでぶち上げて欲しかった。

2015年04月13日(月曜日)

気象と連動する我が体調

22時39分 暮らし 天気:大体は雨だ

 昨日は比較的快調だったが、今朝方からまた体調が低下する。どこが悪いというのではなく、満遍なく悪い。出社しても、あんまりパフォーマンスが上がらない。
 これは、気圧の低下が響いてくるお年頃になっちまったってことかな。確かに、天候が悪化し始める最初辺りから、体調が一気に低下する傾向はある。
 こうなると、こういう人向けに高圧室でも無いものかと思うのだが、合ったとしてもオーディルームなど屁でもない高価さだろうから、諦めるしか無いと思うのであった。

2015年04月12日(日曜日)

境川で花見

21時20分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり時々晴れ

 今日はいい天気、とはいえないが、雨の心配は無さそうだ。夕方、とはいえまだ日が高い頃、境川に向かった。
 桜の時期は終わったが、境川では芝桜がまだ楽しめる。誰が養生しているのか、毎年この時期になると、遊水地の下流辺りに芝桜が広がるのだ。有難いことだと思う。
 ピナレロくんは、今日も快調だ。コンチネンタルのタイヤは評判高いが、使い比べると、乗り心地の良さと路面追従性で、ミシュランProシリーズに軍配を挙げたい。
 夕暮れ時。今日はJ3に18.5mmを着けて出た。正直、このカメラはV2に着ける10-100mmを買うついでというか、おまけのつもりで買ったものだ。しかし、意外に良く持ちだしている。ものすごく小さくて軽いのは、やはり代えがたい美点なのだ。

2015年04月11日(土曜日)

久しぶりにおこのみハウス

22時29分 暮らし , 天気:くもり

 まだ寒気が残った土曜日。寒がりの拙者、午前中は空模様を眺めつつ、叢雲ちゃんのレベル上に励んでいた。
 夕方、用事があったので、横浜方面に進発。ただし、地下鉄で。久しぶりにおこのみハウスに集まろうと、にち氏、hai氏と約束していたのだ。
 マスターは変わりなく、喜ばしいことまことに重畳。早速、健康に悪そうな、しかし美味この上ない焼き物を肴に、ビールで乾杯する。今日がもっと暖かかったらなあ。焼きもやしが出てくると、お好みハウスらしくなる。
 最後の締めは、当然お好み焼き。だが、この後にもなにか食っていた気もする。
 また、今度は暑い夏にでも、行きたいね。

2015年04月08日(水曜日)

Xperia Z3の持続時間

21時21分 暮らし , デジタルギミック 天気:寒い霙のち寒い風

 使える時間はかなり長い。昔々のスマートフォンに比べると、あらゆる操作が快適で、しかも電池が断然保つ。昼になっても、90%を上回っているほどだ。
 しかし、スマートフォンという奴*1は、なぜだかいつの間にか電池の持ちが悪くなってくる気がする。定期的に完全リフレッシュするのが良いのだろうと思うのだが、環境を作りなおす手間を考えてしまい、躊躇するのだ。
 あれ、これって、PCでもパフォーマンスがいつの間に落ちて、ってやってたことだな……。

2015年04月07日(火曜日)

気温急降下

22時13分 暮らし 天気:概ね湿っぽかった

 昨日も寒かったが、今日は冬が戻ったかのような寒さ。コートが欲しくなるほど。しかも、朝っぱらから霧雨だ。憂鬱。
 夜も換気は去らず、このまま雪になるんじゃないかと思うほどだ。例年、桜の時期に寒の戻りが来るのは、何かの嫌がらせのつもりなのか?

2015年04月06日(月曜日)

旅先の洗濯乾燥をなんとかする

22時20分 暮らし , 天気:晴れ

 旅に出ることは多いが、毎度困るのが洗濯物。宿にコインランドリーがあれば、話は早いのだが、無いと面倒だ。次の宿まで持ち越すか、宿で*1なんとかするか。
 前者の場合、荷物はかさばるが、2泊分くらいならなんとかなる。しかし、それを超えると、宿でなんとかするしか無い。その場合、部屋の洗面台や風呂場で洗うことになる。
 洗う方は、実はあまり問題はない。洗面台ではちょっと大変ではあるが、1日分くらいなら洗うのに支障はない。問題は、乾燥だ。
 自然乾燥には、時間が足りない。室外に干場が確保できる場合、あるいは部屋の風通しが良い場合は、明朝までに乾くかもしれない。しかし、気密性の高いホテルの場合、空調からの風が当たる位置に洗濯物を置けないと、時間的に苦しくなる。生乾きでバッグに詰め込むハメになることも、しばしばだ。
 これをなんとかするために、携行式の衣類乾燥機を試作してみた。折りたたみ式のハンガーを、20リットルの透明ビニール袋を被せる。ビニール袋は開口部が下になるよう、閉じた側の中央にハンガーフックが出る分だけ穴を開けておく。更に、流路を考慮して、同じく閉じた側の両端をカットし、空気穴を確保しておいた。
 この状態で、ドライヤーをノズルが上を向くように、ビニール紐で吊るせば完成。ドライヤーからビニール袋に温風を吹き込んで、ハンガーに吊るした洗濯物の温度を上げ、乾燥させる狙いだ。
 これに合わせ、Scrabという携行洗濯袋も買った。いつでも洗面台を使えるとは限らない。旅館などは共用なので、専有するのが難しいし。
 タオル一枚で試してみよう。Scrabで洗ってみる。正直、タオル一枚では、ああまり恩恵を感じない。水が漏れないのはいいが。洗濯物が、ある程度多い場合に、恩恵を感じるかもしれない。袋の内側にあるグリップのおかげで、洗濯物のハンドリングそのものは簡単。
 これをハンガーに掛け、携行乾燥機で乾かす。ドライヤーの位置は試行錯誤したが、ビニール袋の縁、ギリギリ辺りが適性だ。
 使ったドライヤーは、もう20年以上も前に会社で貰った、折りたためる、側面吸気の小型ヘアドライヤーを使う。出力500Wの、今どき手に入らないくらい小出力のものだが、かえって好都合と思った。
 タオルをハンガーに掛け、上記一式をセットして、ドライヤーのスイッチを入れた。小型でファンの回転数が高いため、騒音は相当なものだ。小型軽量で、静音設計のドライヤーがあればいいのだが、今どきのものは高出力で、畳んでも小さくならないものばかりだ。
 状態を確認しつつ、1時間弱で乾かしていった。危惧したビニールや紐の熱による破損は、案外に熱が上がらなかったので大丈夫だった。ただ、1時間に渡る連続運転など考慮されてない小型ドライヤーは、ベアリング類が熱膨張してどこかこすれるのか、イオンを立てる状況で、いささか不安。
 しかし、基本的には使えそうだ。GW旅行は長いので、これを使う機会もあるだろう。

2015年04月04日(土曜日)

イマイチな天気なのでうだうだ

22時27分 暮らし 天気:くもり

 昨日の晩から、うっかり炬燵で爆睡し、朝まで寝通す罠にはまってしまった。炬燵、恐ろしい子!
 しかし、先日攣った左脹脛が回復してないので、今日はどのみち外出しない。艦これのクエストを片付けつつ、炬燵でのんびりしていた。
 夜、買い物のために外出。気温が下がり、更に寒い。近所の桜並木は、既に風の度に花吹雪を撒き散らす塩梅だ。この週末が限界だろう。

2015年04月03日(金曜日)

柏尾川は大いに盛り上がっておりました

22時56分 暮らし , デジタルカメラ 天気:くもり

 今日も遅めの帰宅。だが、その前に戸塚駅近辺の柏尾川沿いをうろついた。
 今日も屋台は多い。それを覆うも、かなり散り始めてはいたが、まだまだ見頃。
 J3+18.5mmは、夜でもかなり戦える。屋台列の外れにある、すっと一本立ちしたの佇まいが良い。
 今日もアルコール無しで花見。せめて買い食いをと思いきや、この時間にはもう閉まってる店が多い。週末の昼に、来れるなら来たいな。

2015年04月02日(木曜日)

今日はジテツーの帰り道で花見

21時43分 暮らし , デジタルカメラ 天気:晴れ

 今日もニコ1 J3持っていった。ので、帰りに花見だ。しかし。ジテツーしてきたので、結局のところ酒は飲めない。
 ジテツーの帰路は、戸塚駅からJR線沿いに北に抜け、R1横浜新道を潜ってから、丘の上にある白百合公園に上り、自宅方面に下ってゆく。その途中途中に、花見ポイントが有る。
 一つは、新道を潜ってすぐにある、来迎寺。寺域に桜が散っている感じだが、とりわけ正面にせり出している一木は見事。
 登って、白百合公園。ここには数多くの桜があり、一時は夜に花見する客が多かった。しかし、最近は指導が入ったのか、見かけることはない。それでも、は相変わらずいい。
 今日が盛りと見たが、この分なら週末でも楽しめそうではある。

2015年04月01日(水曜日)

明け方の足攣り事件と戸塚の桜

22時26分 暮らし , デジタルカメラ 天気:晴れだかくもりだか

 年を食ったせいか、体にいろんなことが起きる。しかし、起きなくなることもある。"足が攣る"なんてそうだ。年齢相応にスキルを体得したからか、あるいは筋力が弱って、かえって縁遠くなったのか、最近は足が攣ることがとんと無くなった。
 だが、今朝方。まだ暗い時間に、ふと目覚め、仰向けのまま何の気なしに伸びをした途端。きたよ、左足に、あの嫌な感触が!
 予兆を感じて、咄嗟に足の力を抜いたが、間に合わなかった。脹脛がビクビクと、まるで自分の体ではないかのように痙攣し始め、激痛に心拍が上がる。
 しばし、痙攣部位を抑えつつ、痛みが引くのを待った。まだ暗いうちなので、また布団に入った。痙攣の間は目が冴えていたのだが、案外にすぐに眠りに落ちていった。
 朝を迎え、なにせこのザマなので、地下鉄通勤。なのだが、何やらトラブルで、途中駅で折り返し運転しているという。折り返し点は戸塚のずっと向こうなので行けるのだが、この影響か常に無く混雑して、ストレスマッハだった。
 帰路、柏尾川に向かう。今日はJ3に18.5mmを付けてゆく。コンパクトだが、1インチ相応の暗所性能を出せるので、スマートフォンよりは風景写真に強い。
 戸塚駅にほど近い、比較的最近整備された辺りの。緑の大いに桜色が映える。
 屋台はそこそこ開いていたが、ビールが無さそうなので路頭に迷った。ま、帰って飲むさ。
 桜は、ほとんど枝先まで開花し、満開間近だ。
 桜はいいのだが、この辺は屋台が多くて、花見というには風情が無さすぎる。
 あっという間に暗くなった。しかし、F1.8と明るいレンズを着けてきたので、夜桜もまあまあ写る。
 結局、ビール飲めなかったじゃないか。今度はコンビニで買ってこよう、と思いつつ帰宅。