Strange Days

2016年05月30日(月曜日)

暖かな雨の月曜日

21時06分 暮らし 天気:雨

 今日はずっと雨が降り続けていた。当然ながら、ジテツーは休止。しかし、冷たい雨じゃないので、走っても辛くは無さそうだった。
 会社で議事録を取るのに、ヴォイスレコーダーで録音したのだが、自分の声って妙に高く聞こえるもんだな。
 雨の中、トボトボ歩いて帰宅。

2016年05月29日(日曜日)

Q-S1の試写に向かう、またしても境川に

21時31分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 昨夜、Q-S1が届いた。28-85mm相当の3倍ズーム付きのものだ。小さいけど、思ったほどでもない。Nikon 1 J3よりも一回り小さいという程度の寸法だ。重量差もそこまではない。しかし、ちょっと小さくてちょっと小さいと、相乗効果でか気軽さは増す感じがする。
 戸塚に用事があったので、ピナレロくんで出撃。ついでに試写もしよう。
 通勤用に契約している駐輪場に自転車を停め、てくてく歩いて戸塚区サービスセンターに。所用を済まし、戸塚駅を見下ろすトツカーナの3Fから、戸塚駅を取ってみた。28mm相当85mm相当。そんなシャープではないが、歪曲はLightroomで補正できる範囲で、十分実用的なレンズだ。
 柏尾川沿いに下ってゆく。東海道線が大きく西に向かう辺りの公園で、喉が渇いたので自販機に立ち寄る。ピナレロくんは、こんな風の日にも軽く走る。
 遊行寺に立ち寄った。大銀杏を逆光気味に。小さな撮像素子なので期待してなかったが、結構頑張るな。
 歴代座主の墓地に向かう小道。まだ紫陽花が目立たない。しかし、脇を見ると、しっかり咲いている
 宇賀弁財天。これはRaw撮影したデータをLightroomで補正したものだが、レンズプロファイルがあるのでほぼ歪みを取れる。これだけ補正できれば十分だ。
 境川の紫陽花。昨日に比べると、開花が進んだようには見えない。紫陽花の寿命は長いので、じっくり咲くのだろう。
 鷺舞橋。これもRawで撮ってLightroomで補正。オリンパスのRawはLightroomでは処理できないので、Lightroomで扱えるだけでも、Q-S1に優位性がある。もっとも、Lightroomを最新版にするか、Adobe CCにすれば、たぶん対応できるとは思うのだが。
 暖かくなってきて活発になってきた雀と戯れた後、帰宅。

2016年05月27日(金曜日)

病院に血ぃ抜かれに行った

20時56分 暮らし 天気:雨

 雨の朝。今日は病院に血ぃ抜かれぬ行く関係で、自転車が好都合なのだが、やむを得ない。地下鉄で出勤。
 午後半休を取り、病院に。いつもなら自転車で行くのだし、自転車じゃなくても徒歩で行くのだが、今日は雨だ。戸塚駅から出るバスで、と思いきや、案外に雨雲が薄い。ならばと、てくてく歩いていった。それほど厳しくはない。
 病院で血ぃ抜かれて、レストランで昼食を取り、ウトウトしていたら、結果が出て呼び込まれる。あんまり中性脂肪のたぐいは下がってない。食生活が悪いのだろうなあ。
 駅まで歩き返し、帰宅。

2016年05月25日(水曜日)

境川周りで紫陽花を観察しつつ帰還

21時04分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 好天だな。走るには、最もいい時期だ。
 4Kタブレットが欲しいとふと思いながら、仕事を終える。さあ、境川を走ろう。
 EPIC号で柏尾川を下り、藤沢で境川に乗り換える。まだ日がある境川を北上し始める。紫陽花が咲き始めていて、気分がいい。夕焼けも見送る。良い夕方だった。

2016年05月20日(金曜日)

今日も藤沢周りで帰る

20時49分 暮らし , 自転車 天気:くもり後晴れ

 ジテツーで会社に。日が無いので、肌寒い。袖なしのウィンドブレーカーを着用する。
 帰路は藤沢周りで走った。日暮れ時の境川で、今週も無事に乗り切ったなと、ホッとする。
 日が落ちきった頃に帰宅。

2016年05月19日(木曜日)

壱岐行きを1週間ずらす

21時28分 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ

 朝、自転車で踊場の坂を登り始めるところで、左折しようと停止して走り出したところ、その左手を突っ切ろうとしたのだろう、お兄さんが突っ込んできた。SPDペダルを外したが、止まりきれないで、膝をついてしまう。幸い、それ以上の損害はなかったので、お兄さんにはお互い気をつけようぜと別れた。油断があって、手信号を出してなかったのだが、十字路で停止した先行車を見て、なんの懸念も覚えなかったのだろうかね。
 さて、6月の壱岐行きだが、悩んだ末に1週間後にずらした。悩んだのは、航空便のディスカウントセールの関係で、解約ペナルティがあるからだ。だが、宿を郷ノ浦に取らないとなにかと辛いし、サイクルイベントはやはり避けるのが無難と思い、とうとうずらしたのだ。宿はなんの問題もなく、郷ノ浦に取れた。これで懸念はない。
 今回は、未踏だったシマノ北東部を走るつもりだ。

2016年05月18日(水曜日)

藤沢周りで帰宅する

20時40分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 昨日の雨が去り、好天だ。こんな日は自転車で走りたい。
 ということで、帰路は藤沢へと進路を取った。夏至は近く、境川に入っても明るい。ちょうど通りがかった旧エンパイヤホテルの上に、いい塩梅の雲がかかっていた
 真っ暗になった頃、帰宅。

2016年05月17日(火曜日)

強雨強風に濡れる朝

21時12分 暮らし 天気:雨のちくもり

 朝からかなりの雨が降っている。憂鬱だ。しかもかなりの風。憂鬱だ。こういう時には合羽が有効だが、そこまで身構えるほどでもないだろうと楽観し、会社に向かった。見事に濡れ鼠と化した。傘を折られなかったのが幸い。
 帰る頃には上がっていて、微妙に皺になったズボンを延ばしながら帰ることができた。暖かであっても、雨は雨だ。

2016年05月16日(月曜日)

通勤用にクリップオン式サングラスを使い始める

21時50分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 通勤時の陽光対策は重要だ。出勤時、踊場の坂を東に向かう時、太陽がまともに視界に入ってしまう。
 これを避けるためには、サングラスの着用が有効だ。しかし、眼鏡っ子の拙者、度入りサングラスの使用は、ちょっと面倒くさい。
 そこでシールドバイザー付きヘルメットを買ったのだが、これはこれで替えのシールドがかさばって持ち歩けないという問題がある。出勤時は明るいのでサングラスタイプを使いたいのだが、帰路暗い時間だとこれは使えない。替えの透明シールドは簡単に持ち運べない。
 そこで、眼鏡にクリップオンする形式のサングラスを買った。山本光学のものだ。面積が小さめなので、視界の被覆率もそれなりだが、陽光の直撃を減らせるので、目への負担が減らせる。今日、これを使ってみたのだが、太陽を直視することが無くなったので、かなり楽になったのは確かだった。暗い場所で視界を妨げる場合は、跳ね上げることも出来る。小さくてかさばらない。非常に便利だ。
 シールドバイザーには虫除けという意味が大きいので、クリップオン式サングラスと透明バイザーとで、夏場を乗り切れそうだ。

2016年05月15日(日曜日)

大庭城址公園に薔薇を見にゆく

21時17分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 暖かくなってきた。そろそろかき氷もいいかなと思ったが、暑いというほどでもない。まあ、もうちょっと陽光がギラついてからだな。
 今日は薔薇を撮りに行きたいなと、漠然と考えていた。薔薇なら、いつもの花菜ガーデンか。しかし遠いな。川崎の生田バラ園も良いという情報をもらえたので、そっちに行く気になった。
 しかし、いざ走り出す準備をしたところで、再度日和る。そういえば、近所に良いところがあるのを思い出したからだ。その良いところに向けて、ピナレロくんを走らせた。
 湘南台に向かい、大庭城址公園に。以前、ここに来た時に、バラ園があるらしいとは知っていた。どれくらいの規模なのか知らないが、見に来る気になった。
 公園は小山の上なので、そこまでてくてく登ってゆく。夏に向かう公園は、緑が鮮やかで涼しげだ。
 しばらくうろついて、バラ園を発見。これが全景というくらいにコンパクトだが、意外にバラエティにとんだ品種を揃えている。
days16051503.JPGdays16051504.JPGdays16051505.JPGdays16051506.JPGdays16051507.JPGdays16051508.JPGdays16051509.JPGdays16051510.JPGdays16051511.JPGdays16051512.JPGdays16051513.JPGdays16051514.JPGdays16051515.JPGdays16051516.JPGdays16051517.JPGdays16051518.JPG
 花菜ガーデンのように広いが人出が多すぎるということもなく、のんびり撮り歩けるのも良いところだ。

2016年05月14日(土曜日)

夏用の靴に変えて境川

20時44分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 そろそろ暖か、というより暑さを感じるようになった。日差しは明るいではなく、眩しい。
 午後、長後のココイチに遅い昼食を食べに行く。カツカレー。前回は豚しゃぶカレーに化けてしまって驚いたが、今回はちゃんと来たよ。
 今日から夏用の靴に変えていた。冬用は洗って、ベランダに干しておいた。足元の軽さが違うね。
 何の気なしに遊行寺まで出ると、近くの藤沢宿交流館が完成していた。中は在りし日の藤沢宿のジオラマや、異物などが展示されている。なにか、歩こう会の類が開催されているようで、集団が次々に通過してゆく
 ピナレロくんは、軽快に走る。しかし日が長くなって、日没を見てからの帰宅が遅くなってしまうな。
 日没を諦めて戻りつつあったら、鷺舞橋の休憩所で、少年に声を掛けられる。自転車に乗り始めたばかりという。なにか熱く語り合ってしまった。
 おかげで、湘南台通過時には、日没ちょうどのいい塩梅だった。静かな水面に残照が映える。

2016年05月13日(金曜日)

三浦半島のサイクルコース

21時39分 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 いい天気が続く。今日はジテツー。
 さて、週末はどこ行こうか、漠然と考えていたら、こんなサイトを発見。三浦半島の観光スポットや、自転車でのコースを紹介してくれる。自転車コースを全面に出しているということは、三浦半島をサイクリングする人は、かなり多いということかな。
 最近は行ってないが、三浦半島はあちこちにスケールの大きな眺めが得られて、自転車だと気持ち良い場所だ。今週末に行こうかな*1

2016年05月08日(日曜日)

GW最終日はまたしても境川で

21時25分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり

 GW旅行は楽しかった。今回は目玉があったわけじゃないが、追い風の中を走って行けたので、気が楽だった。なんといっても、本土最南端をゲットできたわけだし。これで本土最北端*1ともども、南北は制したので、次は東西だな。東はノシャップ岬、西は佐世保の辺りらしい。
 今日はなにもしないつもりだったが、やはり足は境川欲*2に溢れている。ピナレロくんを走らせる。雲が多くてパッとしないが、とりあえず夕景をゲットしておいた。やはり、700Cロードはスピードが乗るな。荷物が載らないし、輪行が大変なので持って行けないが。