Strange Days

2016年12月31日(土曜日)

広島に帰る大晦日

23時55分 暮らし 天気:晴れ続く

 今日は、夜の便で広島に飛ぶ。それまで、身支度しつつ、最後の境川を狙っていた。しかし、その身支度*1に時間を要し、断念。
 日が暮れきって、羽田に向かう。京急に乗った途端、「杉田で人身事故。折り返し運転中」という電光掲示板が目に入った。杉田は、乗った上大岡からすると反対側だが、折り返し運転となると、こちらにも影響が大きい。間に合うかな。
 いったん降りて、次に来るはずのエアポート急行にかける。幸い、遅れつつも乗車はできて、遅れつつも羽田まで連れて行ってくれた。出掛けには余裕ありすぎかなと思っていたが、大混雑のゲートをくぐると時間的余裕はない。ゲート内で年越しそばをという願い虚しく、焼鯖弁当で手を打つ。無事に広島に飛ぶ。機中、焼鯖弁当をまあ魚類の旨味は共通しているしというわけで年越しそばみたいなものとみなした。
 日付がもうすぐ変わる頃に帰宅。帰宅してすぐ、年が変わり、港の船が一斉に汽笛を鳴らしだした。これが港町の年越しだ。

2016年12月30日(金曜日)

今年も自転車戦線は豊漁だった

22時14分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れだ

 今年も自転車にはよく乗った。通勤はもとより、旅でよく使ったものだ。特にポケロケには働いてもらった。よく走るし、頑丈だし、小さく折りたためるし、軽いしで、本当に便利なやつだ。まあ、側面にSpoldingのステッカー張っても違和感ない、堅実すぎるデザインではあるけれど。
 これも境川専用機と言っていいほど乗ったピナレロくんで、今日も当然ながら境川だ。当たり前だ、ピナレロくんで他にどこに往くというのだ?(錯乱)
 今日の境川の空は、昨日に比べて雲が多く出ている。こういう日は、夕景に期待できる。うん、鉄塔ポイントで雲が出ると、絵になるね。残照の中のピナレロくん
 南端休憩所まで走り、折り返す。もう、完全に冬だね。

2016年12月29日(木曜日)

ピナレロくんで年末の境川へ

21時08分 暮らし , コンピュータ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:快晴

 今日もスッキリ晴れたいい天気だ。会社も休みで、真に喜ばしい。
 朝のうちは着荷を待ち、午後にピナレロくんで境川に出撃。今日はD7100に16-85mmを着けて出た。
 日が落ちるのはまだまだ早い。雲のない西空に落ちてゆく日は、特にそうだ。今日も無事に日が暮れた。
 こんな日は、富士山のシルエットがよく見える。上半分は雪で真っ白だろうが。
 帰宅し、今日届いたキーボードカバーを、Razer Blade Stealthに適用した。単なるシリコンシートなのだが、具合いいのだ。今後、ノートPCではこの路線で行こうと思う。

2016年12月28日(水曜日)

年内最後の出勤

23時19分 暮らし 天気:晴れ

 今年の最終出勤日だ。しょぼいが楽しい納会をさくっと切り上げ、帰宅。
 実は、今日から吉川弘文館の歴史手帖を使い始めた。スマフォを使うようになって長いが、還ってアナログな記録手段の便利さを痛感させられることが多い。スマフォ持ち込み禁止の場所も多いのだ。それ以上に、この手帳は歴史的遺産の鑑賞に辺り、必要な知識を与えてくれる。「この神社の造りは特殊みたいだがなんてったっけ?」とか、するすると引けるのが便利。もっとも、その点は仕事にほぼ役に立たないが。だが、それが良い。

2016年12月27日(火曜日)

ノートPCにキーボードカバーを付ける

23時03分 暮らし , コンピュータ 天気:晴れ

 朝、PETのゴミ出しをする際に、ゴミケージの張り紙に目を留めた。なんでも、この辺は29日にも生ゴミを収集してくれるそうだ。31日に帰るまで1日半なら、無理なく凌げそうだ。
 さて、最近VAIO Pro11につけたキーボードカバーが具合良かったので、Razer Blade Stealthにも付けることにした。なんのことはない、ただのシリコンシートで、両面テープでキーボード外周に貼り付けるだけのものだ。これでも開口部を覆えるので、水分の侵入対策になる。キーに合わせて整形しているわけではないが、柔軟なのでキーストロークの邪魔にもならない。思いの外、具合良いものだった。なら、RBSにもつけたい。
 キーボードカバーというと、キーに合わせて外形加工したものだという先入観があったが、これはそれをいい意味で覆してくれた。柔軟なシリコンシートあってのものだろう。

2016年12月26日(月曜日)

生ゴミの始末に弱る

22時55分 暮らし 天気:晴れ続く

 朝っぱらから、ジョージ・マイケルの訃報に驚いていたが、年末進行は止まらない。幸い、そんな大きな仕事は残ってない。
 問題はむしろ、自宅。年末なので、もう生ゴミの収集は無いだろう。となると、これからは生ゴミを出さないようにしなければならない。店屋物か、外食ということになるだろう。大晦日まで居るので、これはちょっと辛いな。まあ、仕方ないさ。

2016年12月22日(木曜日)

気温上がる

22時04分 暮らし 天気:暖かな晴れ日

 朝から暖かな日だった。夕方になると更に気温が上がる。帰りは上着を脱いだくらいだ。今年は早めに豪雪(温暖な横浜基準)が来たり、寒風が強かったりで、早々と冬の状況だったが、なんかいきなり緩んだな。
 明日もあたたかそうなので、京都の雨も、さほど堪えないで済みそうだ。

2016年12月19日(月曜日)

ポケGOから一時撤退

21時14分 暮らし , ゲーム 天気:晴れ

 寒いねえ(挨拶)。
 さて、今日も帰りながらポケGOしていたのだが、時々陥る謎現象、「ポケストップは回せるがなんのアクションも起こらない」「エクセレントスローを決めようがポケモンが一発逃走」など怪現象が多発、全く解消しない。今日はすげえグレートだなあ、と思いつつ耐えていたのだが、いつまで経っても現象回避できない。スマフォを再起動したくらいじゃだめだ。プレイヤーの数に設備投資が追いついてないんだろうなあ。最近の改変でストレスマッハだったので、しばらくやめようと思い、アンインストールした。まあ、落ち着いたら戻るさ。

2016年12月16日(金曜日)

ジテツーはしばらく終わり

16時54分 暮らし 天気:強寒

 今朝もかなりの寒さ。もう、この寒気に耐えられないので、ジテツーはしばらく中止する。暖かくなるまで待つ。
 以前は、頑張って年中ジテツーしていたものだが(それこそ雨でも)、最近はもうそこまで根気がないなあ。

2016年12月13日(火曜日)

雨を回避

21時56分 暮らし 天気:結局雨

 昨日は、なんか全体の中央辺りに痛点があって、膝を使いすぎたかと思い、自転車を忌避した。
 今日は乗ってやるぞと思っていたが、天気予報がよろしくない。帰りに雨に遭いそうな感じだ。なので、今日もジテツーは回避。寒いし、段々と億劫になってくるね。

2016年12月12日(月曜日)

高崎詣での損失

22時50分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:好天

 昨日、やらかしたことがある。帰路の東海道線が非常に混んでいたため、自転車を抱えて降りるのに苦労した。その際、うっかりと青春18切符を落としてしまったのだ。
 改札は通してもらえたが、3/5未使用のあれを落としたダメージは大きい。せめて拾った人が有効活用してくれよ。
 損害は被ったものの、米GGC社に送るかもとまで思っていたポケロケが、思ったより簡単に調整できたので、その分の時間的損害は回避できたわけだ。まあ、それで釣り合ったと考えるか。

2016年12月10日(土曜日)

妙義神社に詣でてIKDにも詣でた

23時02分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今日は信越本線方面に向かう。どん詰まりの横川に行きたいのは山々だが、鉄道車両がずらりと並んだ鉄道村なんぞに行った日には、鉄ちゃんでもない拙者も、夕方までの脱出すら絶望的だ。ということで、今日は妙義神社に的を絞った。
 ちょっと遅くに出たので、高崎で早めの昼食が欲しくなった。駅弁屋を覗いて、すきやき弁当の類を所望したつもりだったのだが、出てきたのはより高いステーキ弁当だった。まあこれでも良いやと思って買い、信越本線横川行の電車に乗り込んだ。知らんかったけど、信越本線って複線だったのね。
 車中、人がいないのを良いことに、弁当を開ける。美味しいぞ! 弁当屋のおっちゃんが、最初に勧めただけはあるな。
 松井田で下車。ポケロケを展開し、それほど急でもない坂道をグイグイ登ってゆくと、あっという間に妙義神社に到着した。
 神社内をうろついていると、カメラ台があったので自撮る
 参道を登ってゆき、思いの外に豪壮な社殿と対面する。徳川家の信仰厚く、寄贈が多かったのではないか。
 境内を歩き回って、満足すると、IKDに立ち寄りだ。高崎に引き返す。
 高崎までは、適当な道を見つけては入り、最終的には碓氷川沿いに自転車道を見つけ、ここを走った。日が暮れる
 日が暮れた頃、IKDに到着。吉田店長、高野テックに挨拶すると、なぜか石川元氏もいる。たまたま遊びに来ていたそうな。
 高野氏に見てもらいながら、man氏、石川氏とよもやま話を繰り広げる。相変わらず忙しそうだ。
 高野氏の調整により、狭まっていたフロントフォークのOLD、前後ディレイラー台座はつつがなく調整された。十分に実用的な範囲に追い込んでもらった。さらに、以前に自分でワイヤ類をとっかえた際に、RDのルーティングを間違えたことも発覚。それで、RDの動作が重かったのだ。ここも正しくルーティングし直してもらい、すこぶる快調になった。
 途中に石川氏が帰ったが、かれこれ4時間位は話していたろうか。自転車の話は楽しい。
 宿はごく近かったので、自転車を転がしてチェックイン。明日はどこ走ろうか、とRBSを引っ張り出して検討した。

2016年12月09日(金曜日)

明日以降使う青春18切符を発行してきた

22時50分 暮らし , 自転車 天気:寒晴

 寒い朝。更なる寒さだ。
 明日、明後日と、高崎辺りに出かけるので、青春18切符を発券しておいた。これで往復それぞれ、少しだけ安くなるはず。残り3回は、またどこかで使おう。
 高崎には、いろいろボロボロになったポケロケを持っていって、IKDで見てもらおうと思う。特に前後ディレイラーハンガーと、フロントフォークの歪みは深刻だ。また、金かかるかなあ。

2016年12月08日(木曜日)

ノマドポエマーへのあこがれ

21時00分 暮らし , コンピュータ 天気:寒晴(強)

 ノマドポエマーになろう!(なにそれ)
 いや、せっかくVAIO ProだのRazer Blade Stealthだのいったハイクラス機から、10インチパッドから8インチ中華パッドといった可哀想な、しかし便利な機械まで揃っているのだ。それでオサレなカフェーに乗り込んで、これ見よがしに『創作活動』に打ち込みたいではないか。主にポエム。
 なんといっても、RBSの無駄なキラキラLEDコントロール機能を活かすには、カフェーでキラキラオサレにMBAをこれ見よがしに広げているハイクラスノマドワーカーの視界内で、多彩なLED照明をフル稼働させて苛立たせるより他にあるまい*1
 近日中に、戸塚のカフェーは凄惨な戦いの場と化すだろう。クククッ。*2

2016年12月06日(火曜日)

今日もジテツー

20時25分 暮らし , 自転車 天気:まあまあの晴れ

 今日もジテツーするのだ。
 しかし、実は昨日、今朝の朝食用のパンを買い忘れ、朝食を取り損なったまま走った。ま、それほどの距離でもないので、ハンガーノックで頓死したりはしなかったが。
 汗が心地よい。しかし、駐輪場に自転車を入れて、会社に歩くまでの間、汗が冷えてくしゃみが出てしまう。ちょっと難儀だ。ウィンドブレーカーが必要になってきた。

2016年12月05日(月曜日)

久しぶりにジテツー

21時56分 暮らし , 思考 , 自転車 天気:晴れ

 オーストリアで中道左派から大統領が出たとかで、排外主義者が勝利するのではないかと懸念していた向きは、ホッと一息だ。まあそれも、実はオーストリアの難民受け入れ数が少ないからじゃないかなあ、と思って調べてみたら、人口当たりではトップ3に入るほど受け入れている。なんかごめんという気持ちになった。
 今日は久しぶりにジテツー。やや暑く感じる。これくらいの方が、寒さに怯むより良い。

2016年12月03日(土曜日)

冬空になってきた

21時52分 暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今週末も、もちろん境川でコーヒーだ。(ただし缶コーヒーだが)
 ピナレロくんを境川に向ける。雲が寒々とした影を付け、冬らしくなってきた。
 今週はジテツーしなかったので、ピナレロくん以外に乗ってない。涼やかなチームスカイのブルーは、夏空にも冬空にも似合うではないか。
 湘南台の遊水地は、なんか不穏な夕景だった。なんとなく、天気が崩れる予感があった。
 遥か彼方に富士が見える。望遠で見る限り、その姿は既に冬のものだった。