Strange Days

2015年12月24日(木曜日)

オリンパスTG-4を購入

23時06分 デジタルカメラ , ゲーム 天気:晴れ

 艦これのクリスマス任務は、正月飾り材料の収集だそうだ。なんだそれ。秋刀魚より拾いやすくしたよ! という運営情報に対して、体感的にはそれほど拾いやすくも感じない。また苦痛な日々だな。
 さて、その間にもなんぞがAmazonより届く。TG-1の後継として、TG-4を買った。TG-1はいろんな部分で遅く感じるし、直後にTG-2が出ていろいろ改善されていったのに、FWアップデート無しという仕打ちで、大いに取り残された機械だった。特に起動の遅さには参ってしまったので、大幅に高速化されているTG-4に、ついに手を出した。TG-4は、起動や合焦、ズーミングが大幅に高速になっている。しかも、顕微鏡モードという、超接写能力も持っていて、これが意外に楽しいのだ。TG-1で不安だったのが曝露されているレンズ*1に関しては、レイアウトが全く変わってないので同様だ。そこで、3rdパーティ製のレンズバリアを買った。これは大いに安心できる。
 接写用のマクロライトがよく出来ている。AF補助光を利用するもので、影をかなり消してくれる。ただ、先のレンズバリアが、同じレンズアクセサリ孔を利用するので、排他仕様になってしまうのだが。しかし、マクロライトを随時脱着するのは苦でもないので、そうやって使おうと思う。