Strange Days

2006年06月28日(水曜日)

秋にしまなみ2006

20時09分 天気:くもり

 なぬ、秋の話を今から? マジ? 大マジです。
 去年の秋に行った時は、紅葉が遅れてしまい、紅葉の中を走るという夢は叶わなかった。今年こそは。
 行くならやはり11月後半……まだ半年近く後だがな。去年の如き状況であったなら、12月初旬に延ばすべきかも知れぬ。
 経路は、イコールで宿をどこに取るかということになるのだが。去年は大三島少年自然の家と言う研修施設じみた場所に取った。ここはここで非常に快適だったのだが、周囲に食事場所が無いというのが難だった。去年は走って15分くらいの場所にある、塩温水浴施設で食事を取ったが、そこまで走るのヤダいという向きは困るかも知れん。もっとも、大山祇神社近辺には、0:00までやってるヤマザキのショップもあったので、問題は無いかもしれない。しかし、どうせ走るならば、大三島ふるさと憩いの家で泊まるのも良いかもしれない。ちょっと遠いが、南岸ルートは意外に楽だったし、ここなら洗濯機を使える(コインランドリーなどというしゃれたものじゃないが)。なんてったって食事付きだしな。
 あるいは、何度も検討しては潰えた案だが、フェリーで渡れる島で宿を取るのも一案だ。潰えてきたのは船便を組み込むとスケジュールに柔軟性を持たせられない*1からだ。でも一度くらいは。
 2日目は、どのみち今治に走るしかないので、宿もサンライズ糸山になるだろう。日が長ければ今治まで走って帰って来れるのだが、秋にはその余裕は無い。これだけが、秋の短所だな。
 さて3日目。去年は大崎下島に渡った。今回もそうするか、それとも松山観光とするか。松山も楽しめるので、午前中は今治を、午後は松山まで輪行して道後温泉で汗を流すというのはどうかな。フェリーで呉に渡り、解散。
 今回、IKDの吉田さんを誘うつもりなので、日程が難しいが、まあ秋の南会津サイクルトレインの頃までには大筋を固めておこうと思う。いろいろ誘わねばならぬ人も居るし。

 

2006年06月26日(月曜日)

夏は屋代島へ

13時19分 天気:雨

 どうもテンションが高まらず、気合溜めも出来ないので、夏はやや安易に屋代島に決定。結構な高所もちらほらとあるので、ヒルクライムしがいがありそう。
 問題はどこに泊まるかだな。宿は島の中央近辺に固まっているのだが、気持ちとしては西端に取りたい。いっそのこと、キャンプ道具を背負って走るか。
 ともあれ、萩再訪は3年越しの懸案になりそうだ。

2006年06月21日(水曜日)

天草にも行きたい

23時33分 天気:くもり

 非常に忙しい日々。帰って食事を作る時間が無いので、買い食いばかりの日々だわ。
 さて、夏は8/13,19に切符を取ったので、旅行はその間になる。萩に行くか、周防大島に行くか、うーむ。悩む悩むの日々なのである。宿がさっくり取れたら萩なんだけどな。誰か、どちらかに同行するという向きがあれば、万難を排してそっちなんだが。
 さて、萩も屋代島もいいのだが、他にも行ってみたい所がある。それは天草。瀬戸内とは違った多島美があって、なかなか楽しいらしいぞ。
 出発地点は長崎にして、フェリーで天草に渡って(雲仙の状況を見ておくのも良いかもしれない)、後は天草のあちこちを放浪するだけだ。帰りは引き返すのも良いが、熊本や鹿児島まで行くのも難しくは無い。天草空港から熊本や福山まで行く便もあるので、どうしてもというなら乗り継いで簡単に帰還も出来るだろう。
 うーん、なかなか美味しそう。でもこりゃあ、来年のGWだろうな(もうかよ)。

2006年06月20日(火曜日)

夏旅行苦悩中

23時25分 天気:くもり

 むー、スタートが遅すぎたか。萩の宿は盆の前後、ほとんど埋まっている模様。お高い宿は空いてるけどな。もう少し探してみよう。
 こうなると、近場で済ませるかという考えも湧いてくる。屋代島を走るか。海岸線長が160kmもあるので、結構走り甲斐がありそう。適当な宿に一泊するか、キャンプ場に泊まるのも良い。温泉もあるみたい。リゾート気分で、のんびり走るとよさそうだ。
 しかし、まずは萩の宿だな。

2006年06月16日(金曜日)

夏旅行を考える

22時23分 天気:雨のちくもり

 何とか出社。しかしエアコンが辛いこと辛いこと。マスク必須だわ。こんな状況では、明日のチーズケーキポタ2は参加できないだろう。ごめんなさいとコメントしておいた。
 さて、今年上半期のヤマその3*1が終わったので、そろそろ夏旅行の構想に掛かろう。後2月しかないから。
 今年の夏期休暇は8/5~13か、8/12~20となっている。休むなら後半かな。夏は実家に帰るつもりなので、旅行するとすれば実家周辺、せいぜい西日本のどこかにせざるを得ない。金も無いだろうし、期間は3日くらいか。
 3日なら、一昨年行った萩周辺を再訪するのが良さそう。今度こそ仙崎を歩いてみたい。そして青海島観光もしたいもんだ。
 初日、前回同様に新山口(旧小郡)を出発して、秋吉台。今回は大正洞、景清洞辺りか、さらにマイナーな洞窟が良い。そこから萩まで走る。ルートは前回同様。そして宿に。
 2日目は仙崎に行きたい。問題は、萩~仙崎間の交通だが、バスを使うという手がある。防長交通の萩バスセンター~青海大橋間の便は、日に6往復している。9:00前の便で仙崎に向かい、16:00~17:00近辺の2本で戻ればバッチだわ。
 仙崎では青海島観光船に乗るつもりだ。夏場は日に8便、8:40から1時間ごとに出ている。所要時間は1.5H程度。
 問題は、自転車を持ってゆくかどうか。青海島を走るのなら居るけど、無くてもいい気がする。この日は丸腰にしようか。少人数ならバスでも輪行出来なくは無いが。
 最終日は萩から帰還。前回は津和野まで走ったけど、今度は長門峡経由で山口まで走るというのはどうか。どうせR9を走るのなら同じ事だし、距離的にはこっちの方が楽そうだし。津和野にこだわるのなら、バス路線もあったはずだ。
 3日ならこんなもんだけど、萩も楽しかったので3泊4日で萩観光ありというのもいいかも。
 こんな感じで、8/14~18の適当な3,4日間でやろうと思ってますけど、誰か一口乗りません?

2006年06月13日(火曜日)

八丈島ツーリング最終日

21時39分 天気:雨のち快晴

 八丈島滞在も最終日。しかし雨に降られたため、またしても車での移動となった。
[続きを読む]

2006年06月12日(月曜日)

八丈島ツーリング3日目

23時30分 天気:くもり

 天候に恵まれた三日目は、三原山側の周遊と、同じく山頂への登山とあいなった。
[続きを読む]

2006年06月11日(日曜日)

八丈島ツーリング2日目

21時41分 天気:くもり時々雨

 いきなりの雨だったので、車で回ることにしたのだった。
[続きを読む]

2006年06月10日(土曜日)

八丈島ツーリング初日

23時39分 天気:くもりのち雨

 雨の予報だった八丈島。しかし意外に天候は回復し、初日は晴れ間も見える天気となった。
[続きを読む]

2006年06月08日(木曜日)

雨でも楽しめそうな場所

21時56分 天気:くもり

 今のところ、八丈島滞在中は、ほとんど雨に降られる予定だ。去年、一昨年の気象記録を見ても、そう続けて降られることは無かったみたいなので、これはちょっと予想外だ。
 八丈島 観光でグーグル先生にお聞きして、めぼしい観光スポットを攫えてみる。自然環境が売りの島だけに、雨の時に難儀しそうな物件が多い。しかし、流人の島としての独特の文化、古い家屋や遺構も数多い。温泉巡りと、観光スポット巡りだけでも、歯応えはありそうだ。しかし、八丈島くんだりまで出かけて、自転車は空輸しただけですというのは悲しいものだ。やはりがっつり走る日は欲しい。今のところ、2日目はくもりという予報なので、雨が降らないことに賭けて、島一周の旅にしようと思う。初日は八丈富士、三日目は温泉巡りにする。最終日はアンコール特集か。
 しかしまあ、予報が好転してくれんものか。

2006年06月06日(火曜日)

送る荷物

08時56分 天気:晴れかな

 帰宅が遅くなったので、荷物発送が出来なかった。最悪水曜日でも間に合うだろうが。
 送る物は、衣類と自転車関係、特に空路で送れるかどうか不明のボンベ類だ。それとPDAや携帯の電源類もだな。現地でauが使えるかどうかは分からないが、目覚ましとして持って行く。
 天気予報だと湿っぽい天気のまま。行って2日間は降られるかも。