Strange Days

2007年12月20日(木曜日)

今年の自転車ツーリング結果

22時15分 天気:快晴

 今年もそれなりに走ったつもりだが、なんとなく消化不良感が残っている。
 1月はTOKYOバイカーズの三浦七福神めぐりに参加したくらいだった。
 2月は去年に続いて鹿児島ツーリングに参加。そして後半には、初めての試み、曽我梅見ポタリングを実行した。
 3月にはぐるっと浜名湖に初参加。前日の浜名湖周辺めぐりもよかった。
 4月には宇都宮ロングライド完結編。今までの経験もあり、ただ走るだけではなくて風景も楽しめた。そして印旛沼チューリップツアーも楽しかったな。風車と花は絵になる。
 そして4月末から5月初旬にかけての連休では、これも初めての場所ばかりの九州北部山岳戦を展開。7泊7日という期間だったが、最後のツールド国東160kmも含めて楽しめた。
 6月は春の南会津。初めてロードバイクを連れて行ったが、南会津の風景の中を身軽に走るのは気持ちよかったな。
 7月はこれといって無く、8月も周防大島日帰りの旅くらいか。しかしノーマル3速のBromptonでも、100kmくらいなら走りきれるとわかったのは収穫。
 9月は秋のサイクルトレイン。安楽なAコースでの参加だった。10回皆勤賞の表彰も頂き、心に残る回になった。
 10月は下北半島ツーリング。函館にも渡ったおいしいツーリングだった。六ヶ所村のやたらスケールの大きい風景も、恐山の浮世離れした風景も良かった。また終盤には南会津紅葉サイクリングに参加して、今までに無いくらい秋を堪能してきた。MTBは山を走るもんだな。
 11月は遠野に一人で行ってきた。遠野のあちこちを回っては、一人内省的な時間を過ごすはずが、あまりの雪に平泉観光に化けたりして、遠野を堪能したとはいいがたい。平泉観光も込みで、また3泊4日くらいで行って来たい。今度は雪の無い時期にな。
 12月は遅い紅葉を見に真鶴~湯河原ツーリングを実行。奥湯河原には行かなかったので、大層安楽な企画に堕してしまった。でも真鶴は案外においしいところだな。後は大晦日に下関に行ってくるくらいか。
 こうして見ると、ずいぶん走ってるな! でも物足りなさが残ったのは、日常走行距離を伸ばせなくなったからだろうか。以前は土日どこかに必ず行っていたものだが。
 それと、北海道だの沖縄だの、検討はしたが実行できなかった企画も数多あったからだろう。来年はこれらを片付けないとね。

2007年12月18日(火曜日)

大晦日にプチ走り納め&年始に大山祇神社に初詣

23時55分 天気:晴れ

 今朝は6:30に起床して、東陽町まで某かの会議に出席。難なくケリをつけて職場に戻り、定時に退けた。2時間半しか寝てなかったのでな。
 帰宅してしばらく、うっかり横になったところ、真夜中まで寝てしまった。本当はこのまま朝まで寝てしまうのがいいのだが、雑用が手付かずだったので真夜中に起き出した。
 さて、年末年始のことをようやく検討できる。帰省して遊びに行く予定を立てねば。
 まず12/31は下関でプチ走り納め。山口周辺も考えたのだが、むしろ下関を走ってみたい。海沿いの観光地をうろついて、夕暮れ時に本州最西端の毘沙の鼻で今年最後の日没を見送る。下関までの往復は、最初は呉線経由下関行き各停で行く考えだったのだが、時間がかかりすぎるので新幹線で行くつもり。
 来年*1の1/3~4はしまなみ海道を走るつもりだ。初日はしまなみ海道をざっと駆け抜けてしまうが、大山祇神社詣も途中に入れておこう。この日はサンライズ糸山に泊まる。そして翌日は松山まで走り、道後温泉に入ってからフェリーで呉に帰る、と。問題は松山までどう走るかだが、その時の気分で決めよう。峠越えでもいいし、輪行してもいい。
 残る問題は、どの自転車を持って行くかだな。気分的にはSatRDayだが、まだフロントブーム問題が残っている。するとMR-4Fにも目が行くのだが、高速バスで帰省する関係で、自転車はトラベルケースで別送したい。するとトラベルケースに入る自転車は、SatRDayの他、BD-1、Brompton*2、トレンクル辺りだ。この中ならBD-1だな。
 まあ不安があるにせよ、SatRDayでというのはやはり魅力的だ。万が一折れても代替交通手段に困らないルートだし。しかしBD-1も最初のしまなみ行以来連行してないから、これはこれで気になる。
 この週末に実家に発送するつもりなので、それまでに決めないとな。