Strange Days

2010年02月27日(土曜日)

しまなみ縦走展望ポイント概観

21時20分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:雨

 結構雨な一日。外出しようかなと思いつつ日が暮れた。
 さて、しまなみ縦走が3週間後に迫ってきた。自転車はどれを持ってゆくか*1も考えどころだが、どこをどう走るかも考えなければ。
 今回はできるだけ高所に上って展望を得たいところだ。が、同行者の反応はイマイチだし、僕もポケロケ以外を持って行く場合は戦闘力が下がるので、できるだけ低い場所で良好な展望を得たいところだ。
 そういう目で、最初に渡る向島を調べる。尾道側の岩屋山が展望ポイントだが、そこまでは結構厳しい道のりだ。山頂の神社は徒歩で登るのなら問題ないかな。ちなみにこの尾道、向島には巨石群が見られ、その配置から古代の遺跡だと見られているそうな。へええ。その辺の記事
 向島の最高所は島の南西部で、その辺には峠もあるのだが、どうも眺望は開けて無さそうだ。ということで、岩屋山を途中まで自転車で登り*2、神社へは徒歩で登るのが良さそうだ。
 もう一つのチャンスは大三島で、ここには数箇所の展望ポイントがある。多々羅大橋の近辺にもあるが、北西のサイクリングロード終端*3にも展望台があったと思う。行きがけの駄賃にゲットしたい。初日はフェリーの時間を気にしなければならないので、翌日にしようと思う。
 最後の問題は、大展望の開ける亀老山展望台をどうするかだ。時期が時期ゆえに同じように展望台を目指すサイクリストが多いのではないか。狭い道を自転車がひしめき合って登るのも恐ろしいので、これは当日の状況を見て決めようと思う。

2010年02月10日(水曜日)

旅行の経路を検討

22時39分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:気温が下がってきた

 ちょっとだけだが、旅行の経路を検討してみた。
 4/25から休める見込みは半々だが、とりあえず4/26羽田~長崎、5/4大分~羽田の便を予約した。ANAの旅割先行予約だ。
 で、27日から本格的な旅程を組めそうなので、ざっと見積もる。4/27は長崎を昼まで観光して、島原をぐるっと回って天草諸島にフェリーで渡る。途中で雲仙普賢岳の様子も見たいので、全部走らないで適当に輪行することになるだろう。
 28は天草諸島を適当に見て回り、宇土から本土に渡る。上、下の天草を周回すると100kmでは済まなさそうなのできついが、日が長いのと本土に渡ってすぐから三角線経由で熊本まで輪行出来るので、なんとかなるだろう。
 29日は熊本を少し走り、阿蘇まで走る。熊本城と田原坂くらいは見たいな。
 30日は阿蘇を少し観光して、東進する。豊肥線に併走すると、意外に勾配は緩そうだ。そのまま臼杵に出たいが、たぶん無理で山中で一泊。
 5/1は臼杵を見てから別府に。まっすぐ向かわないで佐賀関を見てゆくかも。
 2日は別府から杵築市、あるいは住吉浜に。そして3日はツールド国東に参加し、4日に帰宅する、と。
 ざっと見て5/1,2の日程がすかすかなので、ここを詰めて天草に丸1日分を投入するか。要検討だが、さほど無理のない日程は組めそうだ。

2010年02月04日(木曜日)

五月旅行検討-急遽前倒し

22時02分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴っ、寒っ

 スケジュール表をしげしげと眺めていて、なんとなく4月末なら休めそうな予感がしてきた。4月最終週を3日休むと、4/24~5/5までの12連休に出来る。5月に入ると宿も交通も手配が大変になってくるので、前倒しに出来れば嬉しいところだ。ということで、エイヤッとばかりに休みを入れてしまった。本当に取れるかなあ。
 ともあれ、連休の前の週から行動開始できれば、旅の日程も組みやすくなる。5/3のツツールド国東にも参加できそうなので、とりあえず参加申し込みをしておいた。
 ざっと行程を考えてみた。九州横断戦も充分こなせそうだ。長崎スタート、大分エンドでどうかな。
 長崎~島原~天草~水俣辺り~熊本と来て、阿蘇に至る。ここから大分までは要考察だが、直接別府湾方面に抜けるか、一度日田に出て、中津経由で抜けるか。道としては後者の方が楽そうだが、一度走った道ではある。悩ましい。
 ともあれ、ざくっと経路を見積もりながら、早々に決めてしまいたい。宿の手配がどんどん厳しくなるからだ。