Strange Days

2011年11月27日(日曜日)

高千穂阿蘇ツーリング2011秋5日目

22時19分 , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

 今日は帰還日だ。楽しかったなあ。
 さて、僕が一番早い便で帰ることになっていた。寄り道する余裕もなく、空港に直行するしかない。
 ホテルを後にし、一昨日の帰投経路を逆走していった。途中、立野付近の渓谷で、しばし秋の余韻を楽しむ。この橋は、ダム工事のために作られたらしいが、そのダムは遂に着工されなかったらしい。南阿蘇鉄道の鉄橋を望む南方も、阿蘇大橋関係を望む北方も、秋の景色が楽しめる。
 南阿蘇鉄道に別れを告げ、白川沿いの道を走り、空港には西側から回りこむ経路を取った。まともに走ると、空港の地下を通る道に誘導されるので、避けたかった。しかし、空港の周回道路を通ろうとすると、あちこちで曲がりくねっていて、まともに入れない。結局、自衛隊分屯所方面に曲がる道を、金網の間、一見して通行止めに見える場所を進むと、抜けて行けることがわかった。
 空港で適当に昼食を取り、羽田に飛んで、帰宅。
 なんか、今回の旅の充実度は高かったな。機会があれば、また阿蘇を走りたい。

2011年11月26日(土曜日)

高千穂阿蘇ツーリング2011秋4日目

23時06分 , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

 4日目の今日は、阿蘇の拾遺に徹する予定だった。すなわち、未踏の外輪山に登り、北阿蘇の平野も巡るのである。しかし、朝一で参加したバスツアーが、その後の行動を大きく変えた。
[続きを読む]

2011年11月25日(金曜日)

高千穂阿蘇ツーリング2011秋3日目

22時38分 , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ続く

 今日がメインイベントの中岳への登攀だ。最初は希望者だけ登り、残りは何らかの手段で輪行と考えていたが、案外に全員が挑戦することになった。
[続きを読む]

2011年11月24日(木曜日)

高千穂阿蘇ツーリング2011秋2日目

23時54分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ , 天気:晴れてます

 高千穂から阿蘇までは、タクシーであっさり越える。その分、南阿蘇を楽しもうという寸法だ。だが、意外に昼食場所に苦労する。
[続きを読む]

2011年11月23日(水曜日)

高千穂阿蘇ツーリング2011秋1日目

22時28分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ 天気:雨のちくもり

 いよいよ宮崎に旅立つ。初日は延岡から走り出し、高千穂まで自走する。前回とは違ったルートを取りたかったが、晩秋の日没は早いのである。

[続きを読む]

2011年11月21日(月曜日)

12/23~25は奈良へ

23時37分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ

 年末にどこぞ旅行に行こうと考え中。
 第一候補の奈良へは、まあJRだろうと考えていた。しかし、ふとバス輪行の可能性を調べてみると、どうやら大阪に本拠を置くアップオンという会社がやってるツアー型の高速バス便には、荷物室があれば自転車*1持ち込み可能だという。料金もそんなに高くはない。残念ながら、3列シート車には荷物室がないようだ*2。さらに、横浜を経由する京都行の便もある。これだ。
 4列だが大きくリクライニング設定の便を購入。しかし、その後なぜかクレジットカードでの支払いがうまく行かず、結局銀行振込することに。
 宿も手配する。奈良ホテルなんて今からじゃ取れないので、駅近くの適当なホテルを取った。
 後はどこに行くか。奈良国立博物館は寄りたいし、興福寺、東大寺もそう。まあ、気が赴くままにウロウロしようかと思う。
 自転車はBrompton一択で、初日は京都から奈良まで自走し、その日午後、翌日と奈良周遊。最終日は早めに京都まで戻り、去年hai氏と回った時の拾遺として、清水寺辺りを訪うのも良かろう。そして新幹線で帰る。深夜バスでは明日の出勤に差し障りがあるからな。
 気ままな一人旅にしよう。

2011年11月17日(木曜日)

12/23~25は奈良辺りでどうだ

20時52分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:崩れず

 さて、12/23~25の旅を考えてみる。なんという非リア充。
 さて、年末の奈良辺りの神社仏閣は、もしかして年末行事で忙しいかもしれないと思いつつも、長年果たせなかった奈良攻略の時期とも思うのだ。ということで、奈良が急浮上。
 奈良までは、安い深夜バス路線があるのだが、多分自転車を載せられない。となると、JRで行くくらいしか無いな。
 幸い、京都から奈良までは、サイクリングロードを繋げばたどりつけるという。初日は奈良まで出て、午後は奈良国立博物館を攻めたい。翌日は寺社巡り。最終日は早く京都に出て、去年hai氏といた時の拾遺としよう。
 まあ、すぐにしまなみに行くんだし、ポタポタとBromptonを巡らせることにしたい。

2011年11月16日(水曜日)

来年の正月ラン

23時27分 , 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れている

 寒くても通勤には快適な時期だ。
 今日も残業で夜遅く帰宅かと思いきや、急転直下で定退できることになった。大喜びで、藤沢周りで帰宅する。
 さて、年末年始の予定をバタバタと今頃決めている。年末の天長節からクリスマスにかけては、どこかに行こう*1。熱海にDS持ってゆくというのは無しだ。
 で、年末はこっちで過ごし、正月に実家に深夜バスで帰り、4~5日としまなみを走ってこようと思う。大山祇神社で初詣だわ。これにはBD-1を連行しようと思う。考えてみると、BD-1を連れてゆくのは、最初にしまなみに行った2001年の夏以来だ。まあこれで、このBD-1で遠征することは無いだろう。
 とりあえず、サンライズ糸山の予約は入れた。食事はどうしようかな。一人だけど、久しぶりに浜勝に行ってこようかな。寒いので出たくなくなるかもしれないな。
 残るは、12/23~25か。伊豆に再戦しようか、お伊勢さんに足をのばすか。

2011年11月03日(木曜日)

鬼よ笑うがいい

22時26分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:通勤日和

 来年初頭の旅行計画を立てるから。
 ということで、鬼に笑われる恥辱に打ち震えつつも、ANAのディスカウント日程の関係で、今から来年初頭の旅行計画を立てなければならない。
 ターゲットは、3月のしまなみ縦走。毎年、春分の日直近の週末に設定されてきたので、来年は3/17,18だとにらんだ。春分の日は3/20なので、3/19休めば4連休だ。本当は前日休みたいのだが、既に仕事の計画が入ってて、そこで休むのは難しいのだ。
 17,18は、しまなみ縦走を楽しむとして、翌2日間が問題だ。毎度松山方面で遊んでいたので、思い切って石鎚山辺りでの1泊を目論むというのはどうか。山岳戦になるけどな。
 ともかく、3/17に羽田6:50発のANA671で広島入りし、3/20に松山14:25発のANA592で帰る切符は手配した。
 ついでと言ってはなんだが、来年1/2深夜横浜発、1/6広島発のバス便も予約。合計\18500なので、新幹線の半額で済む。眠れないのが難点だが、まあそれは降りてから補うさ。
 この帰省の際に、1/3,4くらいでしまなみを走ろうと思う。って、好きだな、おい。
 この時期のしまなみは、案外に明るい雰囲気だったので、また走りたいと思っていたのだ。宿はサンライズ糸山に取れたらと思う。