Strange Days

2012年04月28日(土曜日)

2012GW旅行 しまなみを走る

22時18分 , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:快晴

 今年もGW旅行が始まった。今日はのんびりとしまなみを走りぬけ、松山に到達するだけだ。
[続きを読む]

2012年04月27日(金曜日)

サンライズ瀬戸で尾道に向けて出発

23時55分 , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れてますがな

 さて、明日からいよいよ9連休。今日は夜のサンライズ瀬戸で、明朝の尾道に向けて出発する予定だった。それで、日曜日の代休を取りたかったのだが、とてもそんな状況じゃない。やむなく、昼まで働き、半日年休を取った。
 帰宅して、急いで出立準備。なんもできてない。今回は、自転車はポケロケプロ、それにキャリアを付けて、愛用の*120lの防水サイドバッグと、Ortlieb Varioとを吊るして往くつもりだった。しかし、これだけだといろいろ面倒そうだ。まず財布などの小物をどうするかという問題が生じる。そこで、GF2,GH2で使うために買った、SONYのカメラ用ボディバッグを巻いてゆくことに。これには財布にスマートフォン、カメラに予備レンズくらいは入る。
 などともそもそ準備するうちに、昨日発注したパナソニックのコンバータレンズが届いた! 早速試す。これを取付けできるのは、14mmと14-42mm。ワイコン、フィッシュアイコン、マクロコンの3つはそれぞれの広角端で使用できるが、テレコンだけは14-42mmの望遠端でないとケラれてしまう。しばし試して、14mmと、ワイコンとフィッシュアイとを持ってゆくことにした。広角が欲しいことは多々あるが、望遠はまあ我慢できるので。カメラはGF2。
 ボディバッグには、これ以外にもウィンドブレーカー、折りたたみバックパックくらいが入る。
 風呂に入ってから洗濯しておき、荷物をまとめて家を出たのは夜、すでに暗くなってからだった。サンライズ瀬戸は、22:20くらいに横浜駅に着く。それを目指し、荷物を抱えて地下鉄に乗る。サイドバッグ類は、ヘルメットなどと一緒にまとめて大型トートバッグに入れた。これは便利。
 予定通りに到着したサンライズ瀬戸に搭乗する。今回はシングルでもグレード低めのソロ。上下でフロア分けされて無く、上側には階段で登る。僕が取ったのは下側。印象としては、通常のシングルん比べて天井が低い程度の違いだ。自転車は車掌に声をかけてデッキに置き、荷物は室内の靴脱に置いた。十分収納できる。
 ちょっと探検。今まで見たことがなかったのびのびシートだが、周囲とカーテンで仕切りがあって、ちょうど客船の2等ベッドくらいの感じ。これで十分じゃないかなとも思った。
 ちょっとした酒と夕食をとってから就眠。