Strange Days

2014年11月27日(木曜日)

来年は対馬、佐渡ヶ島辺りに

20時33分 天気:晴れた、けど気分的に地下鉄通勤

 さて、そろそろ来年の話をしたとて、鬼に嘲笑される屈辱を免除されそうな時期に来た。
 今年は結構旅行したな。来年もたっぷりするぞ。
 ということで、去年、今年と渡った隠岐の島は楽しかったので、同じ大離島の対馬、佐渡ヶ島を狙っている。
 過去、八丈島、伊豆大島、五島、そして隠岐のいずれも、ホテルを拠点にして、1日で回ってくる、拠点型の工程を組んだ。荷物を持たないで済むので、これが楽。しかし、その点で対馬、佐渡ヶ島は手強い。いずれの島も、1日で回り切るには大きすぎる。起伏も結構ある。大体の場合、よほど健脚の人でなければ、移動型の、つまり荷物を持って数日掛けて回る型の行程を立てるようだ。それはそれで、長旅になりそうなのに困る。
 そこで、島内交通を活用する方向で考えている。要はバス輪行だ。五島ではうまく行ったので、小型にできる折り畳み自転車ならば使える手だと感じた。あるいは、隠岐でのフェリーのように、近距離海路をうまく使えるのならば、それも考える。
 年末の宿題にするかな。

2014年11月24日(月曜日)

福井金沢ツーリング3日目金沢編

20時57分 , デジタルカメラ , , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れてます

 最終日は、金沢をぶらり。帰りの便が早い関係で、僕は兼六園を回ってお別れ。充実の2泊3日だった。
[続きを読む]

2014年11月23日(日曜日)

福井金沢ツーリング2日目一乗谷永平寺編

23時03分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ 天気:晴れだ

 2日目は福井方面に折り返し、一乗谷と永平寺に向かう。紅葉にはやや遅いかと思いきや、思いの外良好な紅葉っぷりだった。
[続きを読む]

2014年11月22日(土曜日)

福井金沢ツーリング1日目勝山編

23時36分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ , 天気:快晴

 先週まで長旅していたというのに、またしても福井方面に旅行だ。初日はやや奥地の勝山に向かった。
[続きを読む]

2014年11月18日(火曜日)

週末の福井ツーリング準備考(考えてるだけなんかい)

20時42分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れだが雲あり

 さて、高倉健も鬼籍に入ったことだし*1、週末の福井行の事を考えておかねば。
 とはいえ、既に宿の手配はしたし、主眼の永平寺と一乗谷は行ったことあるしで、初日の勝山でどう行動するかが問題だ。これも概ね決めてある。行きたいのは怪獣、じゃなかった県立恐竜博物館と、おまけで越前大仏、最後に隣の大野市の宿に向かうことになる。なので、半日でどう回るかという、そもそもなんら自由度のない問題解決でしか無い。本来なら恐竜博物館で3時間、大仏で2時間と行きたいが、そんな余裕は全くない。
 とにかく、日暮れまでには宿に着きたい。その宿までは、大仏から大体12km程度。のんびり走っても、1時間程度だろう。すると、大仏を4時には後にする必要がある。これらを考慮すると、恐竜2時間、大仏1時間以下程度か。
 最後は腹をくくってナイトランでもいいのだが、そこは皆の顔を見て決めようと思う。

2014年11月15日(土曜日)

2014秋の隠岐山陰ツーリング 9日目舞鶴を観光して帰る

23時17分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ 天気:大体は晴れなのだが……

 この長旅中、最も苦労した城崎温泉からの旅を終え、今日は舞鶴周辺をのんびりと遊覧する。
[続きを読む]

2014年11月14日(金曜日)

2014秋の隠岐山陰ツーリング 8日目城崎温泉から舞鶴まで走る

23時27分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ 天気:晴れやら雲やら雨やら

 今日は完全自走予定だ。悪天候もあり、なかなか歯ごたえある道行きとなった。
[続きを読む]

2014年11月13日(木曜日)

2014秋の隠岐山陰ツーリング 7日目鳥取を観光する

22時29分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ時々雨

 終盤に突入。今日は鳥取観光にあてる。当然、鳥取砂丘が主眼だが……。
[続きを読む]

2014年11月12日(水曜日)

2014秋の隠岐山陰ツーリング 6日目赤壁を見てから本土へ

22時22分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ , 天気:相変わらずの湿っぽさ

 宿から赤壁を見て、フェリーに間に合うには、タクシーを使うしか無い。手っ取り早く、金で解決する、大人の観光を期す我々だった。
[続きを読む]

2014年11月11日(火曜日)

2014秋の隠岐山陰ツーリング 5日目知夫里島へ

23時22分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 ツーリング半ばの今日は、未踏の知夫里島へと上陸するのである。船便の都合で、小さな島なのにまる1日いる羽目になる。間が持たないと思いきや。
[続きを読む]

2014年11月10日(月曜日)

2014秋の隠岐山陰ツーリング 4日目島後東海岸周回

23時55分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ , 天気:晴れ

 今日は、ようやく船旅なしで、まるまる自転車での移動に充てられる。島の東海岸を回るのだ。
[続きを読む]

2014年11月09日(日曜日)

2014秋の隠岐山陰ツーリング 3日目中之島~島後上陸

23時49分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ , 天気:雨のち晴れ

 昨日は、念願の国賀海岸の眺めを手に入れたが、今日は前回感嘆した、宇受賀命神社を訪ねて中之島に渡り、午後には島後に上陸して南西辺りを走りたい。しかし、天気が悪いのだ。
[続きを読む]

2014年11月08日(土曜日)

2014秋の隠岐山陰ツーリング 2日目島前上陸

22時24分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) , デジタルカメラ 天気:はっきりしない

 いよいよ、今日からが旅本番。今日は隠岐の島は、島前に上陸する。
[続きを読む]

2014年11月07日(金曜日)

2014秋の隠岐山陰ツーリング 1日目松江に

23時55分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

 いよいよ始まった、秋の隠岐山陰ツーリング。8泊9日の長旅の初日は、まず松江に向かった。
[続きを読む]