2016年02月16日(火曜日)

GW旅行の詳細を詰める

21時57分 , 暮らし , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ

朝、頭痛のあまり、会社を休む。変な寝方をしたからか。
 時間があるので、GW旅行を詳細まで詰め、宿の手配までしておいた。
 まず4/29は鹿児島で1泊。この日は桜島を回ろう。
 4/30。この日は山川からフェリーで大隅半島側に渡り、佐多岬に向かう。この日の泊地は、佐多岬に近い佐多岬ホテルだ。この日のうちに佐多岬まで往還するかどうかは、後で検討する。
 5/1。志布志に。大隅半島東岸を行き、内之浦を尋ねることも考えたが、道が険しすぎてつらそうだ。素直に西岸を走り、鹿屋経由で志布志まで走りたい。
 5/2、宮崎へ。この辺から日南線と並走することが増え、エスケープ可能になる。都井岬にも行きたいな。
 5/3、延岡。高鍋城は寄るでしょう。真っ直ぐな海岸線を北上するのは、風向き次第では気持ちよさそうだ。
 5/4、佐伯へ。ここは日豊本線が内陸を走っており、海岸線を行くならエスケープが難しい。距離的には大したことないのだが、山をいくつも越えねばならない。
 5/5、大分へ。臼杵、佐賀関を回ることになるだろう。
 5/6、別府。大分、別府は観光地が多い。しかし、ずっと北の宇佐神宮まで走ってしまい、輪行で引き返すのも良いんじゃなかろうか。
 5/7に大分空港に向かい、帰宅する。別府は、この日に回っても良いな。
 細かな観光ポイントは、これから、泥縄式に調べるつもりだ。

2016年02月15日(月曜日)

GW旅行の旅程を精査し、結果、ひっくり返す

23時35分 天気:くもり

GW旅行の旅程を決めねばならない。日程は決まっているが、どこをどう走るかだ。
 最初に、大分イン、鹿児島アウトの航空チケットをとっていた。これを元に旅程を考えていったのだが。
 大分から別府、臼杵、佐伯と走り、宮崎に入って日南海岸、志布志、鹿屋、佐多岬と考えたところで、ふと思った。これ、ほとんど変えに向かって走ってないか? 時期的に、南風が優勢になる時期だ。自転車に向かい風は強敵なので、これは辛い。しかも、旅程の最後に、最もきつそうな佐多岬への往還がある。
 うーむ、と考えて、旅程をひっくり返した。鹿児島から佐多岬、鹿屋、志布志と走ってゆくのだ。一番きついところを、体力のある最初のうちに越えられるし、概ね風を背負うはずだ。こちらが理に適っている。
 ということで、キャンセル料金を払って、ANAのチケットを取り直した。宿の手当は、旅程を再度詰めて決めようと思う。

2016年02月13日(土曜日)

曽我梅林に行ってきた

21時07分 , デジタルカメラ 天気:晴れだかくもりだか

今年も、曽我梅林で梅見しようぞ。JRで国府津に、バスで曽我梅林近くに降り立った。肌寒いが、花々が咲き始めているので、雰囲気は明るい。
 南側からアプローチする。川沿いの梅林を抜けてゆく。木によっては7分咲、だいたいは3分咲くらいだろうか。紅梅はかなり咲き進んでいる。日当たりのせいか、全く咲いてない木もあったりする
 各種催しが進行している、食堂の辺りに出た。あんころ餅は入れておきたい。ほとんど餅つき機でついてから、杵で数回搗くくらいのアリバイ杵搗きだが、機械づき故に却ってきめ細かく、お菓子としてはうまい。
 川沿いに咲く水仙の香りに惹かれ、しばらくウロウロしていた。土手に咲く蝋梅は、盛りを過ぎていた。
 ふと、足元に小さな花が咲いているのに気づいた。花の名は、調べても分からない。専門図鑑くらいにしか載って無さそうな、世間的には名もない花、ということだろう。こういう小さな花にも目をやる、広い心を持ちたいものだな、ふふふ*1
 上曽我駅まで歩き、帰宅。