Strange Days

2016年04月30日(土曜日)

2016年春 九州南方ツーリング2日目

23時22分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:快晴なり

 今日は、いきなりだが、この旅のメインイベント。本土最南方の佐多岬を襲う。鹿児島市からはフェリーで渡る必要がある。この旅でも一二を争うほどの、辺鄙な場所だが。
[続きを読む]

2016年04月29日(金曜日)

2016年春 九州南方ツーリング初日

22時59分 , 天気:快晴(鹿児島は)

 今日は移動日。基本的には、体一つで現地に飛ぶだけだ。しかし、鹿児島市街は歩き回りたいな。
[続きを読む]

2016年04月24日(日曜日)

携行洗濯セット2を試作

23時17分 天気:くもり

 以前、市販の折りたたみドライヤーを使って試作した、携行乾燥機セットを改良した。何の事はない、ドライヤーに替えて、ハンガー型乾燥機を使ったものだ。以前のものは折りたたみハンガーにカバーを付け、下からドライヤーで熱風を吹き込む形式だった。改良版は、ハンガーとドライヤーが一体化したので、軽量コンパクトになる、はず。
 これ一式で、夏用の薄手ジャージセット*1を2時間で乾かせる。厚手のものはきついが、結構イケるのでは? 出力が控えめなこともあって、音もドライヤーほどに大きくない。GW旅行には持ってゆこう。

2016年04月17日(日曜日)

阿武隈サイクルロゲイニング二日目

23時52分 天気:くもり時々雨

 二本松の朝。快適な宿だった。しかし、朝から雨が降っている。降ったり止んだりになりそうなので、車で回ることになる。しかし、全員は乗れず、スタッフサイドで参加している方々が、雨の中を走ることに。がんばれ。超がんばれ。
 宿に近い、宿場町の風情を遺す一角に、高村智恵子記念館がある。高村光太郎が智恵子抄で名を出した、あの洋画家の妻のことだ。これはまた、マニアックだ。
 車で移動し、観世寺に。ここは鬼婆伝説の地として知られる。鬼婆の石像なんてのがあるけど、これは多分、平某*1が歌に読んだ頃にすら遡れない、割りと近世のものではなかろうか。鬼婆が潜んだ岩屋というのもあるが、何か整備され過ぎだなあ。近くに川があり、その河原には、退治された鬼婆が埋められたという黒塚がある。巨木がそびえ立ち、この景観はなかなか。
 桜の見所も、車で回る。この頃には、結構晴れ間も見え始めていた。観世寺から少し走った、桜の名所を訪った。こんもりした小山に、山桜の大樹がすっくと立ち上がっている、この辺ではおなじみの風景。そういうロケーション故か、どこかに凛とした気品を感じさせる。
days16041707.JPG days16041708.JPG days16041709.JPG days16041710.JPG days16041711.JPG days16041712.JPG days16041713.JPG
 なにか催しをやっている場所にも立ち寄る。屋台が結構出ていたが、ここも目を引いたのは巨樹。回りは背の低い木と野原なので、この大木はかなり目立った
 デコ屋敷という観光地で、昼食。やはりうどんだ、と思ったけど、今日は天そばにした。食後のアイスも食べながら、この辺をうろつく。民芸品を扱う店が多い。
 2次出発点に戻り、また郡山駅に送って頂いた。阿武隈山地は、思いの外風光明媚で、自転車にも楽しい土地だった。