Strange Days

2009年10月28日(水曜日)

なにを思ったかWillcom回線を新規契約する

13時52分 デジタルギミック 天気:晴れっ

 HT-03Aのあまりもの使い心地に、Willcom03の将来が心配だ。実際、あまり持ち歩かなくなっている。やることがグーグル奴隷世界に留まるなら、Androidに勝る端末は無いからな。
 とはいえ、出先でBlogを書きたいとか、グーグルでも検索を多用したいとかいった場合、キーボード付の03にも出番がありそうだ。
 でも、現在は03のために\5500/月ほど固定で払っている。これは削減したいな。そう思って、Willcomが時々やっている、\980/月で新つなぎ放題を使える新規契約キャンペーンを狙っていた。ちょっと前にはWillcom03でのキャンペーンもあったんだが。ちょうどシーズンオフなのか、今は無い。
 しかし、今日になってWillcomストアをチェックすると、WS014inでの\980キャンペーンがあった。若干のキャンセルが出たとのこと。これ、今どきは嬉しくない、フルサイズPCMCIAカードのW-SIMジャケットだ。しかしW-SIMをそのまま03に流用できるし、同じようにアイオーのUSB-WSIMアダプタでLOOX Uにも接続できる。PCMCIAジャケットを生かすなら、Libretto L3で使う手もある。W-SIMなんだから、便利に使いまわせわけだ。
 これを契約すると、\3540/月の割引が受けられる。これと毎月の端末代金分割払い分を合わせ、\980/月になるというわけだ。なら、端末代\18000を一括で払えば、\300/月で新つなぎ放題ってことになるんじゃないか?
 一方で、今の03の端末残金は\21000。03側W-SIMの契約を解除すると、新つなぎ放題の途中解約ペナルティ\9980がかかるだろう。でも、約款を参照すると、W-Valueセレクトでの契約なら、この分は掛からないようだ。なら、諸経費込みでも旧W-SIM解約のために\21000+α、新端末のために\18000、計\40000程度で乗り換え可能だ。
 新旧契約での月差額は、\5590-\380(?)で、少なくとも\5000/月の節約になる。乗り換え費用を8カ月で回収できる。8カ月と言うのは、実は03の年季*1明けの時期と等しい。その後もWillcom回線は保持するつもりなので、うまみは大きい。
 早速、WS014inの契約をする。実はサポートコインを使えるので、\14500で契約できた。ますますお得。
 新端末契約のW-Valueセレクト払いが終わると、割引もなくなるので、そこからはまた\3880/月の払いになる。が、その頃までには同じようなキャンペーンを掴まえることが出来るだろう。Willcomには悪いが、PHSの電話番号はこれっぽっちも重要じゃないので、しばらくはこの手で安く上げさせてもらおう。その代わり、Willcomの狙い通り、Willcom契約はズルズルと引きずり続けるのだから。

2009年10月23日(金曜日)

解約のはずがいきなりDoCoMoの罠にはまって機種変

23時01分 デジタルギミック 天気:晴れ

 今日は人間ドック入りの日だった。というわけで、朝も早よから日立戸塚病院*1に出かけ、2時間ほどで検査を完了してしまった。早めの昼飯を食ったら、もうやることは無い。今日はこのまま最速フレックス退勤するつもりだったが、会社に戻るか。
 その前に、自宅まで一度戻り、近所のドコモショップに足を運んだ。一昨年年頭のPHS停波の際、P905iをタダでもらい、契約を維持してきたのだが、まったく使ってないので解約するつもりだった。そこでP905iを発掘してきたというわけだ。
 さて、ドコモショップに入ると、入り口にかのAndroid Phoneのモックが転がっている。何の気なしに手に取る。これは、PDAだな。このサイズ、手触りは、通話のための機械というより、まさにデータの取得、視聴のためのそれだ。なんとなく、Palmの香りを思い出した。そこで悪い虫がうずうずと動き出した。窓口のお姉さんに、HT-03Aへの機種変の費用を聞いてみた。まあ、4万円と予測していた。何がしかの解約料も掛かるだろう。などと考えていたら、意外に\21000という答えが帰ってきた。考えてみると、P905iはタダでもらったもので縛りが無いし、通話契約の縛りも契約の変更次第ではなんら問題にはならないのだ。
 というわけで、うっかり気絶していた拙者、気がつくとHT-03Aを握り締めて自室に帰っていた。いかんいかん、取り返しがつかない。解約のつもりが機種変とはなにごとだ……。
 とはいえ、以前の契約でもベーシック契約だったので*2、\2000/月は払っていたわけだ。Bizホーダイその他で\6000になるだけなら……。いや、\4000も余計にかかるなんて。Willcom回線か、W05Aを解約するか。しかしWillcomはこの先も面白そうな端末を出しそうだし、W05Aは僻地通信で欲しいし。悩ましい。
 W62CAの*3信頼性は換えがたいので、この先はHT-03Aとの二丁拳銃になりそうだ。
 とにかく、HT-03Aを充電状態にして会社にとって返し、メールとワークフローを処理して、速攻で帰宅した。
 HT-03Aをいじりまくる。初期状態ではGmail、Google検索、Youtube、ブラウズくらいしか出来ない。Gmailのアカウントを設定すると、Youtubeのアカウントにも直ちに紐付けられ、ログインするのにはびっくり。まさにGoogleフォン、いや、Gmailフォンだ。
 Gmailが一瞬で立ち上がり、参照できるのは便利だ。しかし添付資料を処理できないのは難だ。Youtubeも、スマートフォン用に最適化されたものとはいえ、ぐりぐり気持ち悪いくらい快適に視聴できる。電池も、自宅なのでWiFiなのは割り引くとしても、思ったよりもずっと長持ちしている。予備電池もついてきているので、恐らく1日なら問題にならないのではないだろうか。
 マーケットから、早速色々とダウンロードして試す。Twitterクライアントは、いくつか試した中からTwitterRideを選択。軽く、やりたいことは大体出来る。画像も貼り付けできる。BT、WiFi、GPSを制御するウィジェットを貼った。
 HT-03AをUSBでPCに接続すると、充電ついでにUSBドライブに見える。例えば音楽ファイルのお世話はというと、結構勝手に探してくれるようだ。WMPで適当なファイルを同期させて、HT-03A側で検索させるとプレイリストが出来る。このようにAndroidフォンでは検索ありきみたいだ。さすがGoogleフォン。
 しかし、これはGoogle奴隷の拙者の為にあるような端末だな。

2009年10月01日(木曜日)

危うし珍機PSX

23時03分 デジタルギミック 天気:くもり

 この先、しばらくは雨に悩まされそう。ということで、今日はいい機会だったので、藤沢周りで帰宅。このルートの場合、EPIC号の方が快楽指数が高い。
 帰宅してしばらく、黒猫が荷物を持ってきてくれた。ものは我が家の主力HDDレコーダである、珍機PSXのリモコンだ。珍機ではあるが、これ一台でPS2のゲームも出来るしHDDレコーディングも当然という、便利な奴だ。スゴ録相当の自動録画機能のセンスは、相当素っ頓狂だがな。
 しかし、昨日からリモコンでの操作に奇妙な不具合が生じていた。なぜか"X"ボタン*1が効かないのだ。デジカメのライブビューで見ると、"X"ボタンを押してもちゃんと赤外線は飛んでいる。ううむ、なぜ? とりあえず調べてみると、PSXのリモコンも送料込み\2500で買えるので、買ってみたのだ。
 早速、新しいリモコンで試してみた。が、やはり効かない。いや、しばらく試していると、効いたり効かなかったりする。もしやと思い、古い方のリモコンでも試すと、やはり場合によっては効くと言う状況になっていた。ううむ、ボタン一つ効かないのならハードの問題を疑うべきだし、リモコンが一切効かないのなら本体も疑うべきだが、これはいったい?
 ともあれ、だんだんと使えるようになってきたので、一度電源ケーブルを抜いて完全に落とし、再起動してから、しばらく使い続けることにした。そうして撮ってあった番組*2を見ていると、裏で録画が始まった。PSXはチューナーは1式しかないので、録画中に別のチャンネルを見ることは出来ない。が、エンコーダとデコーダは別に使えるので、録画番組の視聴に影響は無いのだ。が、この時はなぜか『も、もうだめだー!』とばかりに勝手に再生が止まり、再度再生しても数秒経つとやはり止まるという現象を繰り返すのだ。
 これはヤバイのかな。しかしテレビを真剣に見るわけでもない*3僕にはこいつで十分だし、別にHDDレコーダを買うにしてもPS2なゲームはどうするよということになる。ゲームもそんなにやらないのは確かだが、この先もPS2でやりたいゲームがぽつぽつ出てくるのだから。
 まあHDDレコーダーは潮時で、買い替え時だという気もするが、ゲームはちょっと考慮せねばならんな。