Strange Days

2011年06月21日(火曜日)

Xoomに3.1がやってきた

23時55分 デジタルギミック 天気:久しぶりに夕焼けを見た

 朝、目覚めてすぐに、寝床の横に置いてあるXoomのアップデートを試みると、なんとアップデートが始まった。30分ほどで完了して、出勤まで少しだけつついてみた。
 全体的に、動作が上がっている印象。特にタスク切り替えがスパッと高速化された。ブラウザもなんとなく機敏な印象だ。もともと、Xoomはかなり高速だったから、これで時々感じていたもたつきも、ほぼ感じなくなった。いいことだ。
 出社して、何の気なしに調べて気づいたのだが、使えなかった外部メモリカードスロットが使えるようになったらしい。ちょうど、なぜか新品の16GB microSDがあったので、差してみたところ、なるほど認識出来る。内蔵32GB分で十分賄えそうだが、大量データのやりとりには、こっちの方が役立ちそうだ。

2011年06月16日(木曜日)

Defyにも2.2がやってきた

23時40分 デジタルギミック 天気:晴れないね

 我がDefyは英国向けのsimフリー版だ。
 少し前から、米仏向けには2.2アップデートが流れ始めていて、しかし英国版、しかも日本に輸入したこれはどうなるのだろうと推移を見守っていた。
 つい最近、どうもOTAでは無理でも、Motorola Updateというアプリを使うと、Motorolaから純正アップデートを受けられると知ったので、早速MotorolaのサイトからMotorola Updateを取ってきた。
 PCにセットアップして、さて日本でも大丈夫かとやってみたら、案外簡単にアップデートが始まった。20分ほどでアップデートは終わる。設定もデータもそのまま引き継がれた。
 見た目、起動時のバットマンマークみたいなモトローラのロゴアニメが、赤基調に変わった程度だ。しかし、Flashがライトじゃないフルバージョンの10.02が入る。おかげで、ついにこの端末で、ニコニコ動画を視聴できるようになる。まあ、重くてコマ落ちするので、実際に見ることはないだろうが。
 しかし、今までメニューがフラッシュ化され、しかもliteでは再生できないようなサイトでも、これでかなり行けるだろう。いいことだ。
 フォント入れ替えのためのroot化は、SuperOneClickで行けた。役に立ったので、ちょっと寄付しておいた。PayPal便利。

2011年06月15日(水曜日)

XoomにAndroid3.1が

23時09分 デジタルギミック 天気:すっきりせず

 auの発表によれば、XoomをAndroid3.1アップデートするという。それも21日にだ。それは早いな。想像以上に迅速だった。もっとも、頑張ったのはMotorolaだろうけど。
 3.1ではFlashの扱いや、ブラウザの改良*1するらしいので、今よりさらにウェブコンテンツの受容性が高まるのだろう。
 実際、重い点と、未だにSDカードスロットが開放されてない点が気になるくらいで、毎日の寝床ブラウジングに欠かせない存在になっている。またキーボードが無いというのは、例えば新幹線の車内など、スペースの限られた空間で使う場合に、見過ごせない利点だと思う。買う前には、ここまで便利なものだとは思ってなかった。
 ただ、なにか入力することを考える場合や、ウェブコンテンツの再現性を考えると、やはりノートPCを持ち出したい場合が多い。
 さて、アップデートは発表されたが、肝心のアップデート方法がアナウンスされてない。OTAで出来るのか、あるいは持ち込みなのか。