Strange Days

2011年12月26日(月曜日)

Radarは使える子

22時19分 デジタルギミック 天気:冬晴れ

 Radarは、なかなか有用な奴だ。なんというか、器の出来がいい。中に入れるべきアプリが、Androidよりもしょぼかったり、そもそも少なかったりはする。しかし、OSとしての動作はかなり機敏で、またハードもいい出来た。特にカメラ。F2.2と、この手のスマートフォン用としては明るい方だし、ハードボタンのお陰で起動も撮影も素早い。またパノラマモードが意外に有用だったりする。全体的に、Defyが何でもできるけど、その何でものために少々手間を掛けなければならないのに対し、Radarはできることは少ないが、そこにアクセスする手順が簡単明瞭で使いやすい。柔軟性の塊みたいなAndroidに対し、かなりすっぱりと割り切ったのがWP7.5という印象だ。
 これでも、Defyよりずっと高速なAndroid機と比較したり、アプリが増えてきたりすると印象が変わるかもしれない。しかし今、日常的に胸ポケットに収めているのがRadarの方になっていることを思うと、もう出来ることはそれなりに満たせているのかもしれない。
 こうなると、Defyももっと速い機械に買い換えたくなく。Defy+じゃ物足りない。Defy2出ないかなあ。

2011年12月09日(金曜日)

HTC Radar本格的に到来

23時43分 デジタルギミック , 暮らし 天気:雨のち晴れ

 雨が心配だったので、地下鉄通勤とした。帰りが心配だったが、サクっと帰宅。無事にHTC Radarを受領した。
 サイズはDefyよりやや大きい。画面は明るくて見やすいぞ。そして、動作は結構機敏だ。Defyとは、プロセッサの差以上のものを感じた。
 WP7.5は、なんでもありのAndroid、これしかないのiOSとの中間を狙ったような、微妙な中途半端さが感じられる。それが美点となるか、欠点となるかは、この先に明らかになってくるだろう。
 WP7.5は、Windows OS上にインストールした、Zuneアプリケーションでお世話する。なんだよ、WMPじゃだめなのか。まあ、できることはほぼ同じだ。
 画面には、まずウィジェット、スライドさせるとアプリケーションランチャーになる。いくらでも混在させられるAndroidより理解しやすいが、同時に自由度はない。
 なんにせよ、案外に使いやすそうな機械だ。