Strange Days

2000年10月05日(木曜日)

Windows Me導入

17時31分 コンピュータ 天気:くもり

 会社の機械にMeを導入してみた。最初、NTしか入ってない機械に入れようとして大変苦労したのだが、結局はまっさらな機械か既に95系が入っている機械かでないとインストールできないようだ。MSの立場からすれば、NTを入れてある環境にMeをインストールすることなど考えてないようだ。しかし使用するソフトの関係で後からデュアルブートにしたいという要求はあるはずだ。ネックは、CドライブがFATで無ければならない点なので、もしもCがFATという設定にしてあるNT環境ならインストール可能かもしれない。いや、たしかWindows98はダメだったので、Meもやっぱりダメなんだろう。95系OSの構造的問題であると共に、MSによる誘導をも感じる。
 このMe、見た目も使用感も98とほとんど差が無い。MS-DOS5が6になったときのようなものだ。操作上、多少はWindows2000から導入された機能が追加されてはいるが、通常使う分ならばあまり戸惑うことも無いだろうと思った。