Strange Days

2001年10月05日(金曜日)

やっと原因究明

22時00分 コンピュータ 天気:死に絶えたような晴れ空

 今日は徹夜代休にしたいところだが、まだ障害現象の究明が残っているので、出勤せざるを得ない。
 今日は設計の人の応援を頼んで原因究明に当たる。HTML文書のEMBEDタグの書式に問題があるのか、アプレットに問題があるのか、それ以外のなにかなのか、なかなか掴めなかったが、昼過ぎにようやく究明に至った。
 原因はNC4.6の設定にあったのだ。
 作ったアプレットは.jarファイルにしてある。これをHMTL文書に書いたEMBEDタグで読ませるのだ。ところが、EMBEDタグのパラメタで処理をプラグインに任せるかブラウザに任せるかを指定できるのだが、これがブラウザの場合に読み込み中にハングアップ(しているように見え)するという問題が発生していたのだ。実はこれは、NCの"スマートアップデート機能"と関連があったらしい。これをオフにすると、問題なくアプレットを実行できるようになった。すなわち、.jarファイルを、NCは自分のアップデート情報ファイルだと勘違いしていたようなのだ。こんなのわからんよ。
 おかげで、ようやく顧客障害現象の調査に取りかかれることになった。そう、実は障害現象はまだこの先にある性能問題だったのだ。いやはや、道は遠い。

2001年10月03日(水曜日)

久しぶりに完徹なりよ

23時55分 コンピュータ 天気:くもっているようですぜ

 なにかコンピュータ神の虫の居所でも悪かったのだろうか、久しぶりに完全な徹夜をこなす羽目になった。
 客先でトラブルが続いており、その原因を探ろうということで、テストを続けていた。JavaアプレットとJavaプラグインのキャッシングロジックを探るというものだが、これが思い通りにならない。
 まずブラウザ(この場合はNC4.6)にアプレットを読ませるためのタグ書式が分からない。EMBEDタグを使うのだが、その細かいパラメタに関する資料が、どこからも出てこないのだ。通常、APPLETタグを含む文書を、html converterで変換して使うので、気にする必要は無かったのだ。
 現象というのが、jarファイルを読んだときのキャッシングロジックが奇妙というものなので、アプレットを含むjarファイルを作ってテストするのだが、安定しない。読み込み中に止まったり、奇妙な挙動を続けてしまう。これですっかりはまり、あっという間に終電時間を過ぎ、さらには夜中に。
 同僚と二人でテストを続けながら、今度は濃い紅茶が一杯怖いと思う俺様だった(どういう意味だ)。いや、あたまが腐っていたので。