Strange Days

2002年05月16日(木曜日)

T965到来

22時00分 コンピュータ 天気:雨だかくもりだか

 昨日の今日だが、T965が届いた。エイゾーサポートの作業スケジュールで一日ずれたのだが、この方がこちらも好都合だ。
 今日、持ってきてくれたのは、代引き便担当のお姉さんだった。後述するMR-4F新タイヤが同時に届いたせいだ。
 タイヤを受け取り、超重い荷物はお姉さん一人では無理そうなので、手伝って二人がかりで運びあげた。くそ重い荷物だ。
 早速箱から出し、E66Tはとりあえずどけて、替わりに設置する。なんちゅうくそ重いモニタだろう。腰が逝くかと思った(x_x) 次は液晶モニタにするぞ!
 このT965、言われているほどには発色が気にならないな。もっとも、劣化したE66Tでも気にならなかった俺様のいうことではあるが。
 さすがにE66Tより鮮明だ。だが完全にフラットな画面は、E66Tに慣れた目には凹面に見えてしまう。
 これが12万円か。モニタも安くなったものである。

2002年05月15日(水曜日)

E66Tが戻ってきて大変な日

22時00分 コンピュータ 天気:くもり

 今日はE66Tが修理から戻る日。いや、実際には修理してないんだけど。となると、借用機も返却しないと。こりゃ困った。またでっかい箱がキッチンを占有しちゃうよ。
 まあ、運送屋さんに相談するかと思い、その到着を待ちながら借用機の箱詰めだけは行っておいた。
 20:00前、いつもの黒猫のおじさんが到着。E66Tはやはり宅急便で送ってきていた。明らかに規定外なんだが......。そこでおじさんに相談すると、いいよ、引き受けるよと言ってくれた。ありがたいことだ。
 まず借用機をトラックまで運び、そこからE66Tを運び上げる。二人がかりじゃないとこりゃ無理だ。前はおじさんが一人で持って上がってきたんだよなあ。
 届いたE66Tを早速再設置する。おや、瞬断は起きないな。調整でなんとかなったのか。しかし、画面のぼやけと暗さは歴然としている。長い間使っていたので、気づかなかったんだよなあ。
 その後は、天気を気にしながらTCR-2で運動公園を15周。先週辺りから、新しいトレーニングを試している。2周分高負荷で走り、1周を中ぐらいの負荷で走るというセットを、好きなだけやるというもの。こうやって負荷をかけないと、ダイエットにも訓練にもならなさそうで。
 今日は時間的な問題から5セット、15周をこなした。今夜は風が冷たい。

2002年05月07日(火曜日)

モニタ修理風雲編

22時00分 コンピュータ 天気:雨

 GW前、E66Tの修理依頼を出して、とりあえず見積もりを送ってもらうことにしてあった。それらしき封書はGW直前に届いていたのだが、どうせ営業所も休みだろうと思い、しばし塩漬けにしてあった。
 今日、思い出して開いてみる。うん、電話で話した通りの見積もりだ......げっ、三日以内に応答せよとなっているぞ。慌ててエイゾーサポートに電話する俺様だった。
 担当のおじさんによれば、三日は目安なので気にしなくて良いとのこと。ホッ、印鑑まで押してあったのでびびったぜ。
 担当と、E66Tの処遇に関して話す。もう劣化が進んでいるし、CRT交換はちょっと金が掛かるので、E985を購入する方針に変更はない。しかし、E66Tも問題なく使えてはいたので、問題だった瞬断を解消すべく、その部分だけ交換(2万円弱)しようと考えた。しかし、担当いわく、『その部分だけ修理しても、他のところから故障する可能性が大きい。その場合、保証が切れているので、また修理費が高くなる。修理するだけ無駄』とのことだった。ううむ、確かに、5年ほども連続使用してきたので(なにせ、盆正月くらいしか電源を落とさなかった)、あちこち激しく劣化しているかも。とりあえず、考えさせてくれといい、電話を切った。
 後でじっくり考えて、たとえE66Tを完全に修理しても、置き場所が無いと思った。エイゾーのいう通り、これはそのまま返却してもらうか。いちおう、担当は出来る限り調整しておくといってくれてはいたので。