Strange Days

2016年01月29日(金曜日)

F-07Cにハイバネーションを設定する

23時35分 コンピュータ 天気:くもり

 Lubuntu化したF-07Cは、Windows7よりよほど実用性が向上しているが、電池が保たないのは同じくだ。全力*1で使うと、1時間保たないのだ。そもそも、残量インジケータが100%の下はいきなり30%とか、いくらなんでも漢の機械過ぎる。
 そこで、Linux設定ファイル群を書き換え、ハイバーネーションを有効化してみた。一応は目覚める「こともある」のだが、なぜだか非常に不安定だ。要改善。
 しかし、これを使えないと、F-07Cはポケットを温めるだけの低効率懐炉になってしまうので、ものにしたいところだ。

2016年01月25日(月曜日)

F-07CにもLubuntuを入れる

23時55分 コンピュータ 天気:晴れ

 気の狂った方向け端末であるところのF-07C。Windows10にしてみるかとも思うのだが、とにかく7でも重いこと重いことで、特にアップデートは地獄そのものだ。もっと軽量のOSを入れられないものか。
 ということでLubuntu。似たような構成のLoox Uにインストールできたので、多分イケるだろう。試しに、USBからLubuntuを起動してみた。
 PCとして見ると、UEFI機でもなんでもないF-07Cは、割と素直に起動できる。ただ、ハードウェア構成が、いろいろ変態なわけで。
 画面は、LOOX Uとちょっと世代が違う、GMA600だが、フル表示できる。ただし、横倒しに表示される。これは、Xconfigをいじれば、多分なんとかなりそうだ。
 SDIOで接続されていて、一筋縄では行かなそうなWifiデバイスも、実はドライブできそうだ。設定法を解説したページを見つけた。
 動作としても、Windows系に比べると大幅に軽快で、特にブラウザが実用範囲だ。
 このままインストール、にはちょっと躊躇う。一度、フルバックアップを取っておかないと。一応、購入時のバックアップはあるが、時間を見つけて、最新のバックアップを取ってから、Lubuntu化に踏み切るつもりだ。

2016年01月20日(水曜日)

プロアトラスの後継を調べる

23時34分 コンピュータ 天気:寒晴れ

 PC用の地図としてプロアトラスを愛用してきたのだが、遂にエンハンスが打ち切られてしまい、もう新バージョンは無い。乗り換え無くてはならない。地図は鮮度が命だからだ。
 乗り換え先はいくつかあるが、欲しいのは標高データだ。経路を書くと標高データを一覧できる機能が欲しい。
 下調べの段階だが、ゼンリンの地図ソフトには、標高データが含まれているのを確認できる。この点から見て、標高図を書く機能はありそうだ。乗り換え版があるので、そのうちに買うだろう。
 地図を見たい時にはGoogle Mapsが非常に便利だが、標高データは簡単には参照できないし、ネットワークが使える場所ばかりとも限らないので、この手のオフライン地図は手放せないのだ。

2016年01月16日(土曜日)

LOOX UにLubuntuを導入

23時55分 コンピュータ 天気:晴れ

 LOOX U/B50は、元々はWindows Vistaだし、これでは実用に苦しいとダウングレードした先もXP。どちらも、既にMSのサポート期限を超過している。流石に現世代の8だ10だのでは辛いので、Linuxでなんとかしたい。こういう旧機種の更生で評判が良いのは、Ubuntuに軽量ウィンドウマネージャを組み合わせた、Lubuntuってのだ。これを入れてみよう。
 ブートイメージをUSBメモリに作り、起動。するのだが、どうも不安定だ。ログインサービスが表示される辺りでコケる。なんだろう。
 試行錯誤の末、SDカードスロットにメモリが入っていると、どうも不安定化するのが判明した。外すと、サクッとインストール完了した。理由はわからないが、原因は分かった。
 Lubuntuだと、過去のUbuntuでは鬼門だった、GMA500もちゃんとドライブしてくれて、1280*960で表示できるし、サウンドもOK。さらには指紋認証デバイスも使用できるので、無敵感が半端ない。
 まあ、具体的に何かに使うということはないが、弄ぶには良いな。

2016年01月14日(木曜日)

ますます宙に浮くTeclast X98 Proの立場

22時05分 コンピュータ 天気:晴れ

 ONDA v820wが、Win10アップデートに成功し、あまり問題が無くなった。強いていえば、Android側が非常に信用出来ない点だが、そこは最低限しか使わないつもり。
 こうなると、X98の立場は浮く。常用するには、8インチに比べて大き過ぎ重過ぎなのだ。こんな中途半端なサイズの機械だけで賄えると信じていたジョブスって、すげえ節穴野郎なんじゃなかろうか。
 とりあえず、ポインティングデバイス付きのBTキーボードを着けて、PC的に使えるようにはした。しかし、ONDAにもKBついてるし、そもそもVAIO Pro11があるしで、先行きは暗いな。
 もっとも、旅行となると、移動中は電池的に有利なAndroidで、宿でWindowsでという使い方ができるので、出番がありそうだ。もっとパワーがあれば、もっと出番もあるんだけどな。