Strange Days

2016年10月28日(金曜日)

もう一回発注したら通った

23時46分 コンピュータ 天気:雨予報

 昨夜は挫折した4Kノートの発注。今日、もう一回やってみたら、難なく通った。カード会社の言っていた、「セキュリティ設定変えるので後でやり直して」の”後”は、半日後ということだったみたいだ。ともあれ、発注はできたので、今後の推移を見守る。
 このRBSの特徴は、4Kその他の他に、受電部がUSB-Cだという点。Thunderbold接続でき、これを活かしたRazer Coreという外付けグラフィックアダプタユニットも使えるのが売り。というか、本体のグラフィックは、所詮HDグラフィックなので、本気でゲームするならCore必須だ。それでも、HL2くらいの古い世代のゲームは問題ないだろうと思う。
 また、キーボード全てと背面ロゴに、RGB3色のLEDが埋め込まれ、専用のユーティリティで発色はおろか、アニメーションすら出来るというのも売り。何に使えるんだ、それ……。

2016年10月27日(木曜日)

4Kノートを見繕う

23時55分 コンピュータ , 暮らし 天気:晴れ

 今日も爽やかにジテツー。好適期に稼がないとね。
 さて、この先の季節、こたつで過ごす時間が増えるだろう。今はVAIO Pro11が活躍しているのだが、もう少し大画面のが欲しい。Lavieは1600*900なので、物足りないし。
 どうせ13インチくらいのを買うなら、4Kのものが欲しい。4Kノート、重さが難で、大体は2kg前半だ。うーん、まあ可搬機はVAIOがあるから、こたつトップに専任してもらって良いのだが。
 そう思いつつ、調べていたら、軽い機械が目に付いた。Razer Blade Stealthという奴。Razerはゲーム周辺機器のメーカーだが、なにか気でも狂ったのか、ゲーム向きの高性能ノートも手がけるようになった。RBSはウルトラモバイルフォーマットの機械だが、CPUがi7から、メモリ8GB、ストレージはSSDで512GB、そして画面は12.5インチだが4k(3840*2160)という設定。これをなんと、1.5kg以下にまとめている。これは、かなり軽い。値段もアホみたいに高くはない。うん、良いぞ!
 情報を漁っているうちに、メーターが振り切れて、とうとう衝動買いパワーが炸裂する。日本の販社が指定されているので、Razerの直販サイト経由で発注だ。
 ところが、なぜかうまくいかない。クレジット情報を入力したところで、「中止しました」と何やらコードが出る。カード会社に一報すると、「いつもと違うパターンで大型商品を購入しようとしたため、セキュリティにかかったのかも」ということだった。ちゃんと外すので、やり直してくれとの指示。
 しばらく置いてやり直したが、やはりかかってしまう。別のカードでも駄目。うーん、もしかして、精算画面の方の問題かも。
 ちょっと醒めたので、少し考え直すことにしよう。別のメーカーからも4Kノートは出ているわけだし。

2016年10月26日(水曜日)

Arrows Tabの指紋認証が復活

23時02分 コンピュータ , 暮らし , 自転車 天気:晴れ

 昨日、自転車を置いて帰ったから、というわけでもないが、藤沢周りで帰宅。快汗。
 さて、我がArrows Tab(QH55/M)は、防水防塵というなかなかない設定の、Windowsタブレット機。横2.5kの画面も高精細度だが、ATOMの世代およびチップセットの関係で、x86系のOSしか受け入れないのが玉に瑕。まあ、メモリ4GBの設定なので、それほど無駄になるわけじゃない。
 この機械をWindows10化し、その後調子が悪いので、全初期化を実行したところ、指紋認証デバイスのデバイスドライバが消えてしまった。そのことは分かっていたのだが、リカバリディスクを作ってあるので問題ないと思っていた。ところが、そのリカバリディスクを実は作ってなかったのだ。な、なにを言ってるかわかんねいだろうが(略)。
 ともかく、指紋認証デバイスを使えない。キーボードを持たないタブレットで、指一本で認証されるの非常に便利だったのだが。やむなく、PIN入力で凌いでいた。
 ところが、最近のアップデートを当てたところ、なんとドライバも当たり、Windows Helloで使えるようになったのだ。ドライバがMSの認証を受け、自動アップデートの対象に入ったのだろう。おかげで、また指一本で認証できるようになった。これは便利。

2016年10月03日(月曜日)

サブPC再び眠りにつく

23時18分 コンピュータ 天気:晴れ

 せっかく目覚めたサブPCだが、寝ている間にアップデートを掛けていたところ、翌朝確認時には頓死していた。再起動しても、もはや応答しない。
 こいつは、またしても深い眠りに就いてしまったようだ。このPCが再度めざめるとき、世界はどうなっているのだろうか。

2016年10月02日(日曜日)

サブ(デスクトップ)PC(久しぶりに)目覚める

23時17分 コンピュータ 天気:くもり

 自宅のデスクトップPCは、数年物のi7機だが、同じモニタを共用する形で、AMDx64な機械を置いている。i7が使えない場合を想定しての予備機だ。しかし、1,2年前にOS起動できなくなったきり、ほったらかしにしてあった。なにせ、ノートPCが複数あるので、予備機には事欠かない。結果、起動不可能の原因を追求することもせず、畳の重しとかしていたのだった。まあ多分、無理矢理に止めていたSSDの接続部がどうかしているのだろうとは思っていたのだが。
 今日、何の気なしに、まだ電源ユニットのファンは回るのかくらいのつもりで電源を入れてみたら、なんと普通に立ち上がった。自然治癒か。ますます、PCが生き物っぽく思えてきたな。ともあれ、この機会にと、溜まっていたWindows Updateを開始しておいた。無料の10化キャンペーン中にアップデートできなかったので、これは8のままなのだ。sikasi,8.1のサポート期限が切れるまでは、まだ予備機として使えそうだ。
 夕刻、境川にピナレロくんで。秋分の日を過ぎ、日没がどんどん早くなってゆく。梅雨の頃に日没を待っていたら、夕食が遅くなったものだが。
 鉄塔ポイント。まだ日没には間があるが、雲の掠れが秋らしい。
 湘南台に掛かった頃、湧いてきた雲が夕陽に燃え上がる。来週辺りに十五夜だったっけ。