Strange Days

2012年02月25日(土曜日)

都筑区でピロシキ&ひな祭り

22時10分 レジャー 天気:雨のちくもり

 雨の朝。今日は都筑区方面でポタリングの予定だったが、昨夜のうちに雨天中止が決定。徒歩での散歩と相成った。
 地下鉄でセンター北に出る。過去を振り返ってみると、ものすごく久しぶりの再訪だった。
 kaz氏の引率で、駅近所にあるピロシキ屋、バブーシュカで昼食。ボルシチセットを頼むと、好きな組み合わせでピロシキが2つついてくる。僕は卵カレーといちごカスタード。卵カレーは優しい辛さ。いちごカスタードは、割と濃厚なカスタードクリームに、半生のドライいちごが浮かんでいる。ピロシキは揚げてない、焼いたものなのでしつこくない。美味しいぞ。ボルシチの美味しさは特筆すべきものだ。コーヒーも付く。満足。
 食後は散歩がてら、丘の上の古民家園を訪問。この辺は地勢的なものか、縄文~弥生の遺跡が数多く発掘されている。ここはその一部を復元したもの
 古民家は、ちょっと細長い、今まであまり見なかった造りだった。中ではひな壇、つるし雛が大集合。つるし雛は、この古民家を拠点とした地域活動で作られたものが多いようだ。鳥にモチーフを得たり、古来の吊るし雛を踏襲したりで、様々な形の雛を楽しめる。ひな壇は、明治~現代までの諸時代のものがあった。
 その後、民宿tomo&kaz&haruにおじゃまし、雛菓子ドーナツを頂いたり、ビールを食らったりしながら時間を過ごす。北欧のコマ撮りアニメを楽しく見たが、一部あまりに教訓的すぎて心に突き刺さってしまったものもあった。
 遅くならないうちに駅まで送っていただいた。民宿tomo&kazu&haru、そしてみなさん、遊んでいただいてありがとうございました。