Strange Days

2002年08月30日(金曜日)

明け方の観望

22時00分 星見

 会社で仕事し、朝の嫌な気分のまま帰宅し、酒をかっ食らっていたら、いつの間にか寝床で寝てしまっていた。意識を失うほど飲んだわけではないが(というか缶1本)、眠くて横になってるうちにそのまま眠ってしまったらしい。
 起き出して、今日は口直しのツーリングにでも行こうかと思いつつ、外に出てみたら、東にオリオン座が掛かっているのが見えた。そうか、もう3:00前にはオリオン座があんなに高く昇っているんだ。早速、CANON18*50ISを抱えて、廊下に出た。
 M42はと......よく見える。夏のどの星座でもお目にかかれないくらいの散光が、たくさんの微光星を取り巻いている。これを見ると、冬が近づいているなと感じる。
 ここで18*50ISは電池切れ。代わりにMIZARの20*80を引っ張り出した。さすがに散光は18*50よりも口径分明るく映える。大三つ星に向けると、そこにうじゃうじゃと群れる明るい輝星、そして無数の微光星が敷き詰められている。きれいだ、と思った。ひたすらきれいだ。
 昨日、僕の自転車に轢かれて逝った猫のことを思い出した。つくづく、可哀想なことをしたと思う。だが猫が死のうが、僕が死のうが、その辺の親父が死のうが、この星の輝きはいささかも曇ることはないだろう。残酷なくらい、超然と輝いているだろう。指輪物語でサムワイズ殿が確信したように、どんなに願っても望んでも、決して人の手が届かない美というものもあるのだ。

2002年08月28日(水曜日)

夏空ともそろそろお別れ

22時00分 星見

 出勤のとき、見上げた空は青かった。夏の間の白っぽいそれではない。秋の鮮やかな青だ。それが夏らしい積雲の間にのぞいているのだから、なんだかよけいに夏の終わりを感じてしまうのだ。
 帰宅して、ベランダに出ると、まだ日が暮れきらない西の空に、異様に輝く星が見えた。宵の明星だろう。CANON 18*50ISを向ける。すると、鋭い輝きを放つ、半月状の金星が見えた。望遠鏡なら、もっとくっきり見えただろうが、位置が低く、望遠鏡を向けづらかったので、諦めた。
 目を宵が深まってゆく南の空に向けた。そろそろ、明るい星は輝き始めている。ちょっと白んで見えたのだが、双眼鏡でうろついてみると、案外に透明な空のようだった。シーイングは8/10くらいか。
 18*50ISでさそり座を探す。時刻からして、南から少し西に傾いたあたりにいるはずだ。しばし探すうちに、薄明かりが消え、また闇に目が慣れたので、ようやくたくさんの星が見え始めた。
 やっと探し当てたさそり座のしっぽをたどってゆくと、ほら見えた、M7。意外なくらいたくさんの微光星が見える。やはり今夜の透明度は高い。しばらく見つめつづけると、中心部の横にさらに細かい微光星の群れが見えてくる気がした。そらし目を使っても、それらしいものが見える。こんなんあったっけ? 全体的にも、かなり良く見えた。
 M7から少し上を見ると、M6のこじんまりした姿が見えた。こちらも微光星が集まっている様子が、きっちり見えた。
 さらに上(北)に向かうと、M8があった。こちらも微光星が集まっているのが分かる。今夜は散光も感じられた。
 ここで100EDを引っ張り出して、M7に向けた。20*50ISに比較して、少し微光星が増えるくらいで、あまり変わり映えの無い見え方だ。バックグラウンドが明るすぎるのだろうか。
 M4、M22も探してみたが、残念ながら見つからなかった。この夏の星座たちとも、もうすぐお別れだ。