Strange Days

2002年11月02日(土曜日)

今夜もオリオン座などを

23時55分 星見 天気:快晴

 日付が変わる頃、ベランダに出てCANON18*50ISを空に向けた。今夜もオリオン座の眺めはすげえ。大三ツ星の周辺など、空に空いた宇宙への窓かといいたくなるほどだ。M42も、蝶の羽のような散光が濃い。冬が近づいてきたな。空気の透明度が違う。こういう瞬間だけ、寒気団様様だと思う。
 M41を探す。こちらも20前後の微光星が、うっすらと見えている。息を詰めて、じっと眺めなければならないくらい、ささやかな散開星団だ。
 目を天頂に転じると、肉眼でもボーっとした光の塊が見える。プレアデス星団。明るい星と暗い星が何十と無く群れているのを見ると、なぜか立体的に見えてしまうから不思議だ。
 最後に、ヒアデス星団を眺め渡す。こいつはワイドビノで見るのが一番楽しい。全天一の雄大な天体だ。冬のこの辺の空は、一年を通じて一番豪奢な眺めだ。もう少し東を見れば土星が、そして木星が見える。土星はようやく楕円が分かるかなという程度だ。しかし木星は、完全に円盤に見え、周囲のガリレオ衛星もくっきり見えた。
 ちょっと暇を作って、望遠鏡で見てみようと思う。