Strange Days

2002年11月27日(水曜日)

ちょっとだけ、ベランダで

23時55分 星見 天気:快晴

 久しぶりの澄んだ夜空に、CANON 18*50ISをベランダに持ち出した。
 暗闇に慣れるために、コーヒーを飲みながら夜空を見ていた。澄んだ大気の中、静かに光る星たちが妙に嬉しい。いやもう、典型的ささやかな喜びって奴だ。つましい暮らしをしてるな(しかし自転車では浪費しまくっているが)。
 少し目が慣れたので、M42、M41と眺めた。M47も見えたかな。昴は天頂にあって、直視型のこの双眼鏡では首がおかしくなりそうだ。しかし、美しい。地上から超然としている。
 そうだ、木星が昇っているはずだ、と思い、ベランダの軒先の向こうを必死にのぞいて見たが、全然届かないでやんの。しかしアパートの正面に回るのも面倒なので、今日はここまでだ。