Strange Days

2005年10月01日(土曜日)

オリオン座を撮ってみた

23時55分 星見 天気:晴れた夜空だよ

 寝る前、カーボン三脚にD70を載せて、オリオン座を狙ってみた。といっても、レリーズが無いので、露出時間は30秒までだ。タイマーを仕掛け、さらに30秒露出でやってみた。
 Tamronの18-200mmで視野角を変えながら、何枚か取ってみる。暗い場所を求めてうろつくうちに、近所の駐車場にたどり着いた。
 オリオン座。とりあえずオリオン座の全体+小三ツ星は見えているな。
 オリオン座からぎょしゃ座にかけて。なんとか星座を結べる程度か。
 30秒程度、200mm望遠でもこれだけ写るのなら、100EDの直焦点なら、かなり期待できるよなあ。アダプタを買うだけで、赤道儀も鏡筒もそろっている。問題は、暗い空があるかどうかだよなあ。