Strange Days

2002年11月13日(水曜日)

自転車いぢり

00時00分 自転車 天気:くもりやら晴れやら

 Mobillyのブレーキの引きが短くて、すぐに指に当たるので、前から気になっていた。Mobillyを引っ張り出して、ブレーキワイヤを付け直した。しかし、問題はここではないようだ。そもそも、ブレーキレバーの開き幅が小さいのだ。ブレーキレバーを観察すると、ケーブル取り付け位置の側に青い緩み止めを塗った、怪しいビスが刺さっている。これを締めこんでやると、レバーが大きく開くようになった。ブレーキレバー取り付け位置の問題で、大きくは開かないが、引いても指に当たらない程度には開いた。
 次にEPIC号をオフロード仕様に戻す。といっても、前後のホイールをブロックタイヤを履いたものに変え、キャリアを外すくらいだが。EPICに元々着いていたホイール(MAVICリム)からシマノM540に変わるのと、スプロケットもTIAGRA12-25TからXT11-34Tに変わるため、RDの再調整が必要かと考えていた。が、案外にそのまま使用できる。思ったより精度が高いみたい。
 後は、スリック(T-Serv1.25インチ)からブロックに変えると、タイヤ周長も変わるので、サイクルコンピュータCN-200の周長設定を切り替えておいた。これで完璧だ。明日、金曜日からの伊豆大島行に備え、荷造りしておかないと。
 あ、ペダルもSPDからデカペダルに変えないと。