Strange Days

2008年10月16日(木曜日)

またスポーク折れか

21時18分 自転車 ( 自転車いじり ) , 暮らし 天気:晴れ

 9月の反動で、ここしばらくは仕事の谷だ。ということで、定退して、藤沢周りで帰還。サイクリングロード下流沿いの自販機が、一部ホットメニューになっていた。やはりコーヒーはホットの方がうまい。
 さて、立場のヨークマートに寄ろうと、駐輪場に近づいたときだった。なにやら、カランカランという音がして、何かがRDに絡まっている。とりあえず停めて、絡んでいるものに目をやった。その時、立場の交差点に絶叫が鳴り渡った――いや、嘘だがな。
 ともあれ、内面的には『うひゃあ』とか『やっちまった』とか思いながら、それを引き抜いた。引き抜いたのはスポーク。TCR-2の後輪から折れ落ちたものだった。また反フリー側をやってしまった。しかも、なぜだかなぜか、ニップル側の方をだ。ネジ部の半ばから折れるという、ちょっと信じられない折れ方だ。これは器用だ。普通は首*1からだよな。そういえば、つい最近に踵を後輪のスポークにぶつけてしまったことがあったのだが、あれでやられたのかな。
 ともあれ、近所でよかった。境川を走行中にやってしまい、スポークがステーに絡んだ日には、どういう目に遭ってたことやら。
 またスポーク交換しないと。こいつの反フリー側は294mmのはずだ。在庫があったから、すぐ交換できるだろう。とはいえ、今日は無理なので、明日はEPIC号の出番となるだろう。
 去年折ってから、大体15カ月だった。段々と折る間隔が伸びているのは、多少なりともホイール組みの勘所を弁えてきたからだろうか。また週末には振れ取り大会しないと。

2008年10月04日(土曜日)

横浜方面周遊

23時55分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 そういえば、BD-1のハンドルを直さなければ。ヒンジ周りの部品を持ってる店なんて少ないが、そういえばY'sロードの桜木町店にはあったのを思い出した。うん、きょうはやはり、横浜方面に出かけよう。
 昼前、MasterXLを駆って、横浜へと向かった。いや、俺んちも横浜だけどな。横浜といえば海でしょう。R1を東進し、横浜市道環状2号に乗り換えて南下、磯子に出た。この辺でエネルギー不足を感じたので、磯子のトンカツ屋、英に入った。久しぶりだな。ヒレカツを頼んで、メールチェックしながら30分ほどを過ごした。
 店を出て、本牧を経由して、シンボルタワーに向かった。シンボルタワーに来るのは久しぶりだ。あまりに久しぶりすぎて、何度も道を間違えたのは国家機密だ。
 シンボルタワーの根元で、珈琲など喫しながらボケラーと過ごしていたら、頭上をなんぞ飛行機が旋回している。うほっ、US-2じゃないか。今日か明日、航空宇宙展のデモフライトでフライパスするはずだ。今日だったのか。写真に撮りたかったが、カメラを忘れていた。W62CAのカメラ如きでは、飛翔体の撮影など歯の立つものではない。ただ、見送るばかりだった。風景を撮って、ここに来た証拠とする。それにしてもこのカメラ、同じ200万画素でもMZ3の方がはるかにきれいに写ったよなあ。レンズの差だろうか。
 それから、Y'sロード店に立ち寄り、ちゃんとあった旧型BD-1用ヒンジピンを買っておいた。この店、意外にスモールパーツを置いてある。
 それからR1を突っ走って帰宅した。しかし異様に消耗してしまい、帰るなりばったり寝込んでしまい、夜中に目を覚ます始末。幾許も走ってないのに、なんでこんなに消耗したんだろう。

2008年10月02日(木曜日)

SatRDay軽量化

23時44分 自転車 天気:晴れ

 SatRDay Mk.2は出来るだけ軽くしたい。自転車は軽いに越したことは無い。安定するならば。SatRDayをどれだけ軽量化しても13kgを切るのが関の山だろうから、安定性を云々するレベルではない。
 どれだけ軽く出来るか。コンポ類で頑張れば、500gは行くだろう。金もそれだけ飛ぶが……。特にクランクとチェーンは稼ぎどころだな。
 次にシートクッション。これをケチるとロングライドで悲惨な目に遭いそうだ。しかし汗が染みるし、痛みやすいので*1、人工芝辺りに換えてみたい気もしてる。暑い時期は快適だろうし、冬もそれなりの身支度をして走るわけだから、影響は無いだろう。
 それと、なんといってもハンドルだ。適当なストレートタイプに換えるだけで、相当軽く出来そうだ。なんてったって、折りたたみの時に一番邪魔な部分だしな。
 後はホイール。20インチ406のもっと軽いリムはあるし、フロントは14番32本じゃなくて、15番24本で十分そうだ。
 全体で1kg強は軽く出来るだろう。とはいえ、投資に見合った効果は無さそうだな。

2008年10月01日(水曜日)

久々に藤沢周りで帰還

21時32分 自転車 天気:雨のち晴れ

 このところ、多忙で定時帰宅できる日が無かったが、今日は定時で退社できたので藤沢周りで帰った。
 整備したおかげか、TCR-2の走行感は非常に軽い。しかし、駐輪場を出る17:30には、既に日が没しているので、路面状況に注意しながら走らねばならない。
 肌寒いかと思えば、意外に暖かく走り、帰宅した。今日から10月。今年も残り3カ月だ。