Strange Days

2009年09月30日(水曜日)

MasterXLのコンポを換えたいのだがっ

22時29分 自転車 天気:雨

 艦載機*1のBD-1、MR-4のパーツ換装が一段落したので、次はずっと手をつけてなかったMasterXLにも手をつけたい。これは空軍の制空戦闘機なので*2、できるだけ軽量のコンポを使いたい。とはいえ、カンパの上級コンポは論外だし、デュラもなあ。カンパはあまりにカーボンカーボンしすぎていて、古典的鉄ロードのMasterXLには明らかに似合わない。デュラはなんとかできそうだが、アルテグラとの価格差が倍ともなると躊躇する。よって67アルテが最有力だ。対抗でカンパの下位グレードだが、どうせカンパなら11速化したいし、しかし11速はchorus以上だし、これはデュラ以上に高価だ。Veloceは金属レバーだが、黒い!*3 SRAMも同じ傾向にある。ということで、結局67アルテしかないという結論だ。
 しかし、新車が出回り始めた時期ゆえか、67アルテも弾が無い。これも獄長wiggleにお願いしようかな。

2009年09月29日(火曜日)

Wiggleに発注

23時14分 自転車 天気:くもりのち雨

 今日の帰りに、サガミサイクル、あるいはモンベルショップでTopeakの2重気室式ショック用ポンプを買ってこようと思っていた。が、会社の建屋を出ると、どうにも不気味な空模様だ。直帰した。
 代わって、獄長ことWiggleに発注することにした。価格を見ると、件のTopeak ポケットショックDXGポンプが、国内でせいぜい\4500台なのに、Wiggleでは£23。今のレートだと3100~200円程度だ。さらにMasterXL用にMichelin Pro3も。こちらも£26/本。国内でオークションを漁って\4500円台のところ、\3500強で入手できる。しかもオークションでも、僕の欲しいデジタルブルーは\5000以上でしか出回ってない*1。合計で\11000なので、下手すると国内でPro3前後を買う価格だ。それでポンプがついてくる勘定になる。
 発注して、ワクテカで発送状況をチェックしていたら、夕方までにさっさと発送済みになった。C.B.あさひと違い、在庫を持っているので早いんだろうな。この分では、あさひで買うのと変わらない程度の日数で入手できそうだ。

2009年09月27日(日曜日)

BD-1を改装する

23時51分 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) , 暮らし , デジタルカメラ 天気:くもり

 今日は朝からお祭り気分だ。さて、部屋の前を通る神輿を撮ってやろうと思っていたら、今年はルートが変わり、別の道から中学校の校庭*1に入ってしまった。不意討ちだね。
 さて、今日はちょっと出かけた。BD-1を整備しようとして気づいたのだが、フロントのスプリングが曲がってしまっている。フォークの精度が低く、左右にずれているのでこうなったようだ。換えねばならぬ。どうせなら、スカイショックに換えようと思い立った。なにせ、赤いものもあるのでな。
 どうせケーブルも換えようと思っていたので、高島町のY's Road Yokohamaまで買出しに出かけた。自走も考えたが、体調的にまだ不安が残るので、地下鉄で往復した。出掛け、駅前で御霊神社の祭列と遭遇した。長後街道の左端車線を止めての行列だ。
 Y'sを一撃離脱で取って返し、MR-4Fを海軍道路まで走らせる。夕景を狙ったのだが、太陽はあっさりと厚い雲に没してしまった。このカメラでは、曇り空の陰影を写すのに苦労する。これが限界。つくづく、そういうカメラではないのだな。
 帰宅して、さっそくBD-1の改装に着手した。ケーブル類は総取替えし、前後のショックもスカイショック3に換装する。全部で3時間程度の作業だった。が、最後に困った事態に。スカイショックの空気室の容量が小さすぎ、手許のサスペンション用ポンプでは取り外し時に空気が抜けてしまうのだ。逆流防止弁付きでもダメで、これはもう二重気室式のものじゃないとダメだ。明日、帰りにサガミかモンベルで買ってこよう。
 そんなこんなで、10連休は自転車の改装をしただけで終わってしまった。まあ、金を使わずに済んだけどな。

2009年09月26日(土曜日)

御霊神社の秋祭り

23時34分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れのちくもり

 町内会の掲示板で気にしていたのだが、いよいよ秋祭りがある。その準備か、どこかからかテンテコテンテコとお囃子が聞こえてくる。今日は宵の宮だろうから、立ち寄ってみよう。
 さて夕方、北方のケイヨーデーツーに買い物に出かけた。単5電池、マウスウォッシュ、剃刀の替え刃を買った。単5電池は、BD-1、BikeEにつけているキャットアイのリフレクタ兼用フラッシャーに必要だ。あまり明るくないフラッシャーだが、リフレクタとしては明るいので手放せない。
 新幹線の跨線橋の北側で、農地の向こうに落ちる夕陽を、Powershot SX10で狙った。濃い雲に飲まれていたが、一瞬現れた夕陽*1を撮る。ついでにBD-1も撮っていたら、散歩中のおじさんに声をかけられる。この辺でダイヤモンド富士を撮るには、という話になる。流行ってるのかな、ダイヤモンド富士。
 帰宅して、今度はD90にトキナー12-24mmを着けて、歩いて御霊神社に向かった。宵の宮は酣で、三々五々、近所の氏子が集結中らしい。しかし、出店の類は無いので、参道はしんみりした雰囲気だ。しかし12-24mmがF4と結構暗めのレンズなので、ちょっと夜戦では苦労した。明るい35mm単焦点をつけてゆくべきだったかもしれない。

2009年09月23日(水曜日)

MR-4F配線やり直し

23時40分 自転車 天気:いい天気だなあ

 なんとなく頭痛が去った気がする。まだ頭頂部は少し熱いが、もう少し様子を見て症状が無くなっていたら、完治したと考えて良いんじゃないだろうか。しかし、インフルエンザの場合、完治後も二日ほど日を置かなければ、ウィルスをまだ撒き散らしているらしい。まだ自制する。
 さて、体は動かせるので、懸案事項に取り掛かった。MR-4Fのワイヤを張りなおしたいのだ。南会津前に一応は完成させたのだが、黄色いアウターが無かったので黒いので適当に配線した。すると適当すぎ、カット部にキャップをしなかったので、ケーシングがデローンと出てきてしまい、ワイヤ伸びが発生してしまった。どうせ黄色いのに換えたかったので、張りなおすことにした。
 黄色いアウターは、在庫を整理するとちゃんと出てきた。新趣味部屋にMR-4Fを入れ、ケーブル類の貼りなおしと、バーテープの巻き直しをやった。やはり黒いフレームに黄色いケーブルは映える。バーテープもきれいに巻きなおし、ついでにシフターの固定もやり直した。
 完璧だ。
 体力が戻ったら、今度こそ山北の箒杉を見に行こうと思う。

2009年09月16日(水曜日)

秋休み間近だが

23時00分 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れのち悪化

 金曜日は帰休日、来週木金は年休にするので*1、実に9連休という長い休みになる。そんだけあれば、全ての自転車を整備して、部屋の片付け*2をして、どこかに出かけるくらいの余裕はあるだろう。
 なんて事を考えつつ天気予報を気にしていたのだが、なにか気象の神が悪戯心を出したのか、土日の予報が次第に悪くなっている。台風の影響だな。14号が行けば回復するかもしれないが、15号が来るかもしれないし。
 まあ休みは長い。前半は部屋の片付けと自転車整備に精を出し、後半に出かけよう。ただし、日帰りで行ける場所で。山北の箒杉、房総半島辺りの棚田を見に行こうと思う。後は、伊豆半島に、これは一泊で出かけることも考え中。来週後半も予報が悪化したりしてな。

2009年09月13日(日曜日)

第13回南会津サイクルトレイン2日目

23時36分 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:くもりたまに好天

 今日は大きな登りも一つきりで、雨の心配も少ない、安楽なサイクリングを望めそうだった。が、このコースは地味に上り。風向きによっては足に来そうだが。
[続きを読む]

2009年09月12日(土曜日)

第13回南会津サイクルトレイン1日目

23時55分 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:くもり主体で湿っぽい

 直前まで自転車の選択に迷っていたが、結局MR-4Fを連れてゆく事にした。坂では、この自転車が最強だ。
 残る問題は天気。さてさて、南会津の空はもってくれるか……。
[続きを読む]

2009年09月11日(金曜日)

南会津にはMR-4F

20時43分 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ(こっちは)

 天気予報を睨んでいたが、南会津地方の予報は好転しない。どころか悪化しつつある。なにせ山の天気。例え降水確率が減っても、どこかで雨に降られることになりそうに思う。
 でもMR-4Fを持ってゆくことにした。降水量そのものは少なそうなので、MR-4Fでも十分だろう。リカンベントは雨の日には切ない乗り物なので、MR-4Fに決まり。
 なんでBD-1にしないかというと、この期に及んで18インチ用チューブの予備が無いことに気づいたからだ。後で買っておかないと。
 とりあえず準備をしてから、速めに就眠する予定。

2009年09月10日(木曜日)

さらに自転車選択で悩む

20時03分 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ

 ううむ、土曜日の降水確率が上昇している。午後に、つまり南会津を走っている間に、ある程度の雨に遭う可能性は高そうだ。そうなると、泥除けの貧弱なMR-4Fはあまり持ち出したくない。雨の日にリカンベントに乗りたくないので、SatRDayも嫌だ。となると、BD-1だな。なんだかんだ言いながら、そこそこの走行性能があり、輪行性能は高く、泥除けも完備している。坂も初日300m程度、翌日も100m程度のを登れば良いみたいだし。
 しかし、どうせならSatRDayかMR-4Fを持って行きたい気持ちに変わりは無い。好転してくれよ。

2009年09月07日(月曜日)

MR-4Fリア10段化を完成させる

21時46分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 気長にやろうと思っていたが、やはり完成しないと気持ちが悪い。会社でつらつらと作業を振り返って、一つ思い出したことがあった。そこで定時に速攻で帰宅し、その点を確認してみた。
 実は、リアシフターを組み付ける時、マニュアルに書いてない特殊形状のワッシャーがコロンと出てきたので、なにも考えずに適当に軸に咬ませたのだ。あれが悪かったのではないかと考えた。
 一度シフターをばらし、今度は件のワッシャーの形状を考えながら組み付け直した。ちょうどインデックス用の小物にかみ合う形だったので、回しながら嵌る点を探すと、ドンぴしゃの位置を発見。それを組み直すと、シフトフィーリングが画期的に改善され、正常になった。これが原因か。ってことは、僕の組み付け方が悪かったのか。
 一方で、フロントシフターも確認しようと手を伸ばすと。あれ、これ固定が甘くて、コロンと外れちゃったよ。使っているチネリのドロップは、バーエンドになぜだかつぶしを入れているので、奥まで入りきらない。もう一度、今度はしっかりと固定し直す。その時、こちらも軸に嵌る小物をちゃんとはめ直したら、なんと前3枚幅の変速が可能になったのだ。いやー、組み付け編マニュアルはシフターについてこなかったからな。試行錯誤せざるを得ない。とはいえ、もう少し慎重に当たるべきだった。
 しかし、これで変速系も完璧になった。気に入ってなかったのでバーテープをまき直し、さらに前後のタイヤをパセラからステルビオに換える。ステルビオはなんと140PSIまで入るが、そんなにガチガチにするのは嫌なので125まで入れておいた。
 中田中央公園周回コースを試走する。ブレーキ、シフトフィーリングがSTI時代に比べても改善されたのが嬉しい。また微妙な軽量化も出来た。バーエンドに手を伸ばさないと変速できないが、これは戦闘機ではないので問題にならない。ブレーキレバーが小さくなり、握り心地が実に良くなった。BR400は低グレードだが、質感も操作感も安物っぽくなくて良い。
 完璧だ。
 改めてハンドル周り。ケーブルの取り回しは、輪行を考えつつ試行錯誤しているところだ。
 リアの状況。ちゃんとスプロケットが10枚あるはず。数えたらちゃんと両手分あって余らなかったので問題ないはずだ。
 全景。STIよりもレバーが小さくなったので、プロポーションも変わって見える。
 今週末の南会津に連行して、その真価を問うことにしよう。しかし、これでまたMR-4F改の寿命が延びたな。フレームが持つ限りは使ってやろう。

2009年09月06日(日曜日)

MR-4Fリア10段化一応完成

20時36分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:快晴だったのに

 昨日夜、CBあさひからパーツの発送通知が来た。これなら日曜日の夜までには着くかなと思っていたら、今朝方クロネコのお兄さんがいきなり届けてくれた。速いぞ、クロネコ。
 昼過ぎから、MR-4Fのパーツ換装に取り掛かる。まずチェーンを*1グリスを剥がすべく、クリーナーに漬け込んでおいた。続いてSTIレバー、補助レバー、RDを取り外す。もちろん、ケーブル類も全てだ。今回、アウターを黒に取り替えてみた。べ、別に黄色いアウターを在庫してあったつもりが、実は手許に無くて仕方なく変えたんじゃないんだから!
 それから、ハンドルバーにブレーキレバー、シフターを取り付け、ケーブルを配線し、RDを取り付けてつなぐ。作動を見ながら大まかに調整をして、最後にバーテープを巻いた。
 一点、往生したのが、ワイヤの長さ。シフターはバーエンドにあるので、通常にSTIからに比較してかなり長いのだ。当然、その分だけフィーリングも悪化する。そもそも、折り畳み自転車という性質上、ワイヤの取り回しは長くせざるを得ない。
 とりあえず装着し終えたが、シフターの方は前述の理由でそもそもフィーリングが悪い上、まだ馴染んでないので、シフトアップは問題無いのだが、ダウンが決まらない。馴染めば問題無くなると思うが、ダメならフリクション軽減策を取らねばならないだろうな。フロント側は単純なフリクションモードだけなので楽勝と思いきや、調整するとどう見ても3枚分の変速幅を確保できてない。あれぇ、なんぞ2枚用、3枚用で調整するのかな。マニュアルにそんな記述は無かったと思うが。とりあえず、インナーとミドルを使えれば十分なので、そう調整しておいた。
 最後にチェーンを着けて微調整だ。クリーナーに漬け込んだチェーンを見ると……。キャー! 錆びて真っ赤だ! ウィッパーマンのシマノ10速用でも最低グレードの、スチールのものを買ったのだが、これが錆びやすいのなんの。瞬く間に赤錆が生じていたのだ。ツーリング向きで丈夫でっせとあったので、敢えて買ったのだが、これではたまらん。ステンレスのものに買い換えよう。錆自体は軽微なものだったので、ざっと拭いて落とせば問題なさそうだ。ワコーズのチェーンルブを全体に、しつこく塗っておいた。
 微調整まで終わった時点で、既に日は没していた。近所を試走する。ブレーキのフィーリングは、以前より遥かに改善された。特に取り回しが複雑なリアは、補助レバーを抜いた分以上に改善された印象だ。以前はパッドがリムに触れているのか分からないくらいだったからな。
 シフターは、まだ馴染みが出てないせいもあるが、以前より悪化している。BS78の造りが意外にちゃちで、ちゃんと取り付けても多少ガタがあるせいでもある。しばらく、微調整の繰り返しになりそうだ。
 しかし、とりあえずは南会津に持って行けそう。

2009年09月04日(金曜日)

MR-4Fリア10段化パーツ発注

12時22分 自転車 天気:くもり

 というか、ちょっと前に出したパーツの発注が確定した。近日中には来るだろう。
 品目はシマノのブレーキレバーBL-R400、シフターSL-BS78、リアディレイラーRD-5600-GS。2万円弱。
 ブレーキレバーはR700を、ディレイラーは6600を考えていたのだが、ちょうど売り切れだった。まあ多少グレードは落ちても、実用には問題無いだろう。
 これでぎりぎり、南会津行きまでに改装できるかもしれない。出来なくてもBD-1があるし、なんだったらSatRDayでも。いや、SatRDayは手間が掛かるのでちょっと嫌だが。

2009年09月01日(火曜日)

ギドネットレバー

16時51分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり

 MR-4F改装計画を練っている時、セフティレバーを探していてギドネットレバーの情報に行き当たった。ギドネットレバーは今時の補助レバーの位置に付けて、リラックスポジション、ショルダーポジション*1で引けるブレーキレバーだ。ブレーキレバーとブレーキの間に挿入するのではなくて、これ単体で使うのが違う点だ。たか氏がポケロケに付けていた奴だな。たか氏は入手に大層苦労されたようだが、つい最近ダイアコンペから再発売されているのに気づいた。\3000以下で手に入る。
 こいつなら多用するリラックス、ショルダーそれぞれのポジションで引けるし、ブレーキワイヤも短くて済むので軽量化できてフィーリングもいい。しかしより高速なはずのブラケットポジションで*2引き難いし、スプリントポジションではもはや引くことができない。
 楽そうなんだけど、スピードを出しやすいポジションほど引き難くなる*3というのが困りそうだ。
 やはりブレーキレバー+セフティレバーが最強か。ダイアコンペさん、セフティレバーも再発売してくれませんか。