Strange Days

2011年04月24日(日曜日)

久しぶりにヤビツ登攀

22時43分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:快晴

 一昨日の夜、ストレスフルなあまり、ヤビツ行きを呼びかけてしまった。応、ときたのは宇津木家(謎)のお二人だった。めでたく、実に6年ぶりのヤビツ登攀と相成った。前回は2006の事だったのだな。
 さて、ポケロケを担いで電車を乗り継ぎ、愛甲石田に到着すると、ロードなray女史に、本人はロードと言い張ってるらしいリカンベントのVolaeで疾走予定のうっきー氏が待っていた。コンビニで多少準備をして、そそくさと出発。
 今日は現地案内人を要望したつもりだったが、あいにくお二人は表から登ってこっちに降りてくるルーティングが常で、裏ヤビツ経由はやはり他人について行った経験しか無いそうな。しかし逆向きの通過例はあり、迷うことはなさそう。
 最初の土山峠までの道で、吾輩既に心拍が上がり始める。以前よりずっとハイペースだよなあ。なんとかかじりついて登ってゆく。おお、この辺では桜が残っているぞ。
 登坂性能に優れたポケロケだが、長きに渡る不摂生はエンジンを大幅に劣化させたのか、思うように足が回らない。しかし、ここでバテると本題のヤビツに登れなくなるので、心拍を高めないように、足に負荷をかけないように、そろそろと登っていった。当然だが、二人にはちぎられている。
 なんとか土山峠を超え、津久井湖畔にて昼食を取った。冷たい蕎麦がいいねえということで、前にも入った店で天ざるそばを注文。そこで芦ノ湖方面にある驚異の蕎麦屋の噂を聞く。ドMには堪えられない店らしいぞ。
 腹を満たし、自転車の近くに戻ると、そこでこげなイベントが。本番は別にあって、その客引きに出張ってきたそうな。
 さて、本番だ。宮ケ瀬方面に取って返し、ヤビツ峠への分岐に入ってからは、各自のペースでアタックだ。拙者、新緑の黄緑に眼を留めていたら、速攻でちぎられていた。いや、順序は逆で、疲れて足を止めていたら、新緑に目が行ったというだけだが。
 昨夜の雨にも関わらず、裏ヤビツには意外に水が流れてなかった。ところどころのそれは仕方ない。拙者、うっきー氏のどうやら100~200mほどをヘコヘコと登っているようで、その後姿が遠くに見えている。一方、先程から5~8人くらいの若人が隊列を組んで、幾隊もすれ違っていた。大学の新歓キャンプの類かもしれない。その連中が口々に『今の――上半身を――』だの『ああいうのは多摩川で――』とか話しているのが可笑しい。
 さて、裏ヤビツは結構な緩斜度だからか、あるいはポケロケの走行性能に助けられてなのか、結構足が回り続ける。平均で15~20km/hくらい出していたのではなかろうか。それもきまぐれ喫茶までで、そこからはさすがにインナーローを大活用しながらジリジリと登っていった。
 途中、護摩屋敷の水汲み場で水を汲み。意外に人は居なかった。
 その先、なんとなく斜度が緩やかになって、しばらく走ると、遂にヤビツ峠に到達。早速、記念撮影に励む我輩であった。
 下る途中、菜の花台に立ち寄ったが、春にも関わらずかなり澄んでいた。海まで見通せる。昨日の雨が浮遊物を洗い流したのだろう。
 秦野に戻り、輪行で帰宅する。相模大野で二人と別れ、完全輪行で帰った。やはり峠は良い。また遊んでくれたまへ。

2011年04月10日(日曜日)

春の戸塚~湘南ポタリング

21時08分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ , 天気:晴れ

 例年実施されている湘南ポタリングが、今年も無事に実施された。当然参加。
 戸塚駅に集合したのは、総勢8名のおっさんばかり。いつもなら、誰か女性が参加しているものだが、今年はこの有り様だ。黒いポタリングという声も。いやせめて黒はやめて。
 柏尾川沿いに出たのは久しぶりだ。桜はもう満開で、まもなく散り始めるだろう。屋台から拡散される粉物+ソースの焼ける匂いにノックアウトされそうになったが、とりあえずここは耐える。
 車道に出て、殺伐と大船近辺を南下してゆく。ツタヤを過ぎた辺りの公園で記念撮影
 Pinyでパンを仕入れ、江ノ島のヨットハーバーへと渡る。ちょうど海保の巡視艇が出航するところだった。県警の船も出ていたので、なにかあったのか。
 毎年、このヨットハーバーでは、かの空賊どもとの熱き戦いが繰り広げられる。去年は防衛に成功したが、今年は勝利を逸する結果となった。
 最後は埜庵。押しかけてみると2階席は満杯で、1Fテント室に通された。体よく隔離されたのではなかろうかという疑念もあったが、ともあれ裏メニューのアングレーズソースを頼む。アングレーズとはなんぞや、と料理知識の乏しいこの集団で話題になったが、要するにカスタードソースのトロ味付けない版らしい。
 体を冷やした後は帰還すべく、また体を動かす。僕はkaz氏を案内すべく、境川を遡行した。横浜市道環状4号線で別れ、いずみ野に下ると、例年のように桜と菜の花のコラボが迎えてくれた。春だな。

2011年04月03日(日曜日)

桜始まる

19時47分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ(雲量大)

 今日は境川に桜を愛でに行こう。ということで、偵察。こういう時には足の速いポケロケがいい。
 境川に出るとき、いつも高鎌橋の一つ上流の境川橋経由で出る。ここ数年、架け替え工事が続いていたのだが、遂に完成したようだ
 湘南台の桜は、ぼちぼち五分咲き~八分咲きという所だ。
 下流に下る途中、芝桜の群生地を見かける。地元の人達が養生したものだろうか。
 下流で折り返し、ついでに自販機でカフェイン注入タイム。ポケロケを愛でつつ、ぼんやり時間をつぶす。
 今日は曇がやや多く、夕景観測は絶望的だと思っていた。が、湘南台北方に出たところで、不意に雲の切れ目から夕陽が覗いた。だんだん、日が落ちる時間が遅くなってきている。