2012年04月30日(月曜日)

2012GW旅行 高知北部を彷徨う

21時46分 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:雨

3日目。今日は四国カルストを西に下り、内子、大洲を訪ねてから、八幡浜に泊まる予定だった。が、昨日から降り始めた雨が、その予定を狂わせた。
[続きを読む]

2012年04月29日(日曜日)

2012GW旅行 四国カルストに登る

22時39分 自転車 ( 自転車旅行記 ) , 天気:晴れ(しかし遅くに急変)

旅行二日目は、第1の山場、四国カルストへの登攀だ。
[続きを読む]

2012年04月25日(水曜日)

しまなみ海道自転車通行料無料化

23時14分 自転車 天気:くもり

どうやら、この週末*1、しまなみ海道の自転車通行料を無料化する実験が始まるらしい。GW中と、その後の週末に設定されている。
 正直、\500なら喜んで払うが、料金箱の前でいちいち止まらされるのは、いささか面倒に感じたものだった。それがなくなる点は大歓迎。
 半額クーポンといい、こういう動きが出てきているということは、しまなみ海道の集客力が上がってきているのだろう。いい傾向だ。

2012年04月24日(火曜日)

Bromptonのギア構成再考

22時10分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり

外装2段×内装5段構成のBrompton。気になっているのが、2枚のギアで近接するギア比が多いこと(ぶっちゃけ7段くらいの使用感)、もっと軽いギアがほしいことだった。そこで、12/16Tを12/17Tくらいに変えようと検討していた。
 しかし、17Tにしても大差はないな。スプレッドシートを使って計算するに、前を45Tから40Tくらいにした方が効果的だ。なんてったって軽くなる! 前40T、外装2段を13/16Tくらいにすると、良い感じにクロスした、かつ軽いギア主体の構成にできそうだ。
 問題は、今のカプレオ45Tの形が気に入っていることだが、それは坂の辛さを思って耐え忍ぼう。

2012年04月21日(土曜日)

利根川に沿ってロングライド100km(くらい)

23時55分 自転車 天気:晴れてる

鈍りきった体でツールド国東160kmを走りきれるだろうかと、いささか戦々恐々としていたら、最近走ってないためにストレスたまり気味のにち氏と『じゃあ高崎までロングライド』という話になった。この話に10年来の自転車仲間が乗ってきた。
 さて、最初のうちは、四国カルストに連行するポケロケを連れて行くつもりだった。しかし、連日の残業に気力が無い。まあこれで100km走ったことはあるし……ということで、いきなりBromptonに落ちる。平地だし、いけるよね。
 出発地点は栗橋。ほとんどはロードっぽい自転車だなあ(少なくともBromptonよりは)。ま、まあ行けるでしょう!*1
 最初は、近くの道の駅を目指す。ここから川沿いのサイクリングロードに出て、後はひた走るだけ。問題は補給点と、結構複雑な接続に迷わないかという点か。
 時期的に、道沿いは菜の花が真っ盛りだ。菜の花は、花の時期が本当に長い。
 利根川沿いのサイクリングロードは、基本的にはずーっと一直線に川に沿っているのだが、支流や運河越えで少し迷う。ここは運河を越える辺りにあった、サイクリングターミナル前の案内板。この先、どう進むべやと話しているところ。
 昼食は、適当にお腹が減った辺りで、各々の情報端末で探し出したこの店。意外に当たりの蕎麦屋だった。油脂分と熱量を獲得したかったので、僕は温かい天ぷらそばを注文。てんぷらもそばも美味だった。また来よう。
 昼食後は眠くなるねー、とこの有様。ほんまにロングライドですか。しかし、葛西臨海公園~宇都宮の遠征に比べると、はるかに時間的余裕はあった。距離が半分くらいだしな。
 多少迷いつつも、県民の森で一服しつつ、ゴールと勝手に決めたIKDをお邪魔する。相変わらずの繁盛ぶりだ。
 最後は、駅近くの店で締め。ちょっと、食い物的なご褒美が無いのが難かな、このルートは。
 各々、最終の湘南新宿ラインその他で帰宅。やはりこういう走り仲間とのマスツーリングはよい。
 INOUでのトリップ。前半後半

2012年04月18日(水曜日)

MR-4R-Aを仕上げる

23時47分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり

いささか不調が続いたので、今日は定時に退けた。帰宅するなりばったりで、3時間ほども寝てしまっただろうか。
 夜更けに起きだして、やりたかったMR-4Rの艤装を完成させる。ブレーキレバーの位置、変速機を調整し、実装状態にする。しかし、後でハンドル周りを変更することを考え、まだバーテープは巻かない。
 ほぼ完成
 外に持ちだして、試送。ハンドル周りがこうなので、今時のハンドルとブラケットがツライチになるレバーと違って、体重を掛けて乗るのが難しそうだ。ちょい持ちする感じ。しかし、ハンドルのフラット部を持ったままでもブレーキを掛けられるので、リラックスして走るには良さそうだ。
 実は、ディズナのアダプタでコラムにWレバーを付けることも考えているので、まだバーテープは巻かない。輪行を考えても、操作性を考えても、そっちの方が楽そうなんだよね。まあ、艤装は急いでないので、じっくり考える。

2012年04月08日(日曜日)

三浦半島小さく周回

21時12分 自転車 天気:快晴

久しぶりに、自分を鍛えるシリーズとして、三浦半島を一周してくる気になった。朝の目覚めが少し遅かったのと、朝食が昨夜の鍋の残りで時間を要してしまったのとで、出かけるのは昼前になってしまった。多少ショートカットすべく、六浦まで出てから、時計回りに走ることにした。自転車はPinarrelo FP Quattro 2011。ロングライドはこれだね。
 まずはいずみ野に走り、市道環状4号を南下してゆく。この道、大船に出るまでが大変だ。かなりのアップダウン。この辺は獲得標高を稼がざるを得ない。
 三浦半島の付け根を横切る形で、六浦に出た。ここからは向かい風に逆らって南下してゆく。トンネルが多めで、しかもその前後が坂なので、結構大変だ。
 横須賀を過ぎ、馬堀海岸で風を受けつつ南下。観音崎に着いた。今日の目的の1つは、この防大裏の桜を愛でること。開花はかなり進んでいて、今が見頃。青い空に桜が映える
 いささか消耗しつつ、観音崎から久里浜に、久里浜から三浦海岸に出る。途中、久里浜のコンビニで補給。
 引橋によじ登る辺りが、今日の最も辛い箇所だった。キツメの坂で、しかも向かい風が強いので、捗らない。しかし、引橋で北向に変針してからは、概ね快走が続いた。追い風は強い。体重が軽くなった気がするほど。武山でさぬきうどんを食っていこうかとも思ったが、それほど消耗してないのでパス。結局、境川まで一気に走りきった。
 境川についた頃には、既に日が没していた。日没時刻も間近だ。刻々と暗くなってゆく川沿いを遡上する。湘南台の桜は、また一段と開花していたが、いずみ野のそれは、やっと始まったばかりだ。
 帰りついてサイクルメーターをチェックすると、104km程度。先週の小田原といい、微妙な距離だ。しかし、小田原よりもずっと疲労感はある。
 今日はぬかりなくInouを付けていったので、今日の分のトリップを公開する。やはり獲得標高が段違いに多かったようだ。

2012年04月07日(土曜日)

花見ポタリング

20時54分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ(花霞)

昨夜は帰宅するなりばったり沈没し、結局9:00まで寝てしまった。うだうだしながらルートを考え、Bromptonで外出した。もちろん、花見のためにだ。
 まずはいずみ野の桜並木に立ち寄る。が、やはりあまり開花してない。枝によっては始まっているという程度。このあたりは、結構遅れそうな気配だ。
 花見にはおやつ必須なので*1、清水製餡所でてまり焼きを買う。そして湘南台に。ここの開花は一気に進んでいる。ちょうど桜のトンネルが見頃だ。宴席はあまり見かけず、河原に降りる人が多かった。自転車を止め、てまり焼きをぱくついた。
 湘南台を横切り、引地川に移る。遡上して、千本桜に向かった。こちらも六~七分咲き。立ち並ぶ桜が、空に映える。こちらは宴席がずらっと並んでいる。人出も多い。和菓子のみどり屋で桜餅を買った。
 中原街道を走り、海軍道路へ。ちょうど米軍の催しがあり、道をズラッと車が埋めている。日当たりがいいにもかかわらず、ここもまだ五分咲き程度か。
 最後にいずみ野に戻る。日が暮れそうだったが、菜の花の黄色がBromptonに似合っていたので、併せて撮った。Bromptonは、最強のお散歩自転車だ。

2012年04月01日(日曜日)

久しぶりの小田原往還

19時22分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

4/1だが、今年はネタを出す余裕が無い。余裕はないけど、ツールド国東をにらみ、ロングライド能力を少しでも復活させねばならぬ。ということで、昼から小田原へと向かった。自転車は、実はまとまった距離を走るのは初めての、ピナレロ君ことFP Quattro 2011。
 まずは長後のCoCo壱番屋で腹ごしらえしてから、境川をポタポタ下る。既にえらい風に向かう運命が見えていたが。
 県道11号経由でR134に出て、大磯でR1旧道に合流。小田原にひた走る。この間、ひたすらえらい向かい風。二宮近辺では、登りとはいえ20km/hを切りそうなところまで落ちる始末だ。似たような境遇のローディーが、いつしかトレインを組むでなく、離れるでなく、視界を見え隠れしながら走り続けた。さすがにロード向けの良路故か、たくさんのローディーと行き合った。後で気づくに、どうやらかいちの旦那ともすれ違ったようだ。
 小田原に到着したのは、片道3時間弱も掛けた15:00頃だった。なんか祭りが催されており、コスプレした若者たちを多く見かけた。軍服なミクさんとか。
 人での多さに、城内への立ち入りを諦め、一休みしてから来た道を戻る。帰路は笑いが出るほどの快走路だった。踏まなくても40km/h出る状況。これがあるから、ロードバイクはやめられない。
 1.5h程で片瀬江ノ島駅に到着。ガス欠気味だったので、駅前のマクドでクォーターパウンダーを平らげてから、境川沿いに戻った。いずみ野の相鉄線高架をくぐる頃、日が落ちた菜の花もいよいよ満開だが、肝心の桜が追いついてくる気配がない。これはどうしたものか。4月も結構経ってからの頃に、見頃がきそうだな。というわけで、帰宅。
 往還で100km超。ほぼ無休憩だったが、これくらいなら全然平気だ。しかし、国東半島は坂がこってりあるし、距離も60km余計に走るんだよな。来週末も走って、自分を鍛えねば。