Strange Days

2013年02月28日(木曜日)

カンパ11速にスギノのクランクを組み合わせ可能になった

23時26分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:暖かなり

 Twitterで情報をもらったのだが、スギノの最新クランク用に、カンパ11速と組み合わせ可能になるオプションが出たらしい。これはいいぞ。
 というのも、以前から我がCOLNAGO MasterXLに組み合わせるコンポとして、カンパのアテナを考えていたのだが、クランクが170mm以上しか用意されてないのが難だったからだ。スギノのクランクが使えるなら、この点は解消できる。
 カンパのアテナを考えているのは、シマノの最新世代コンポが、クラシカルなMasterXLに合わなさそうなのに対し、アテナは明らかにこの手のフレームへのフィットを考えているようだからだ。カーボン大好きなカンパにしては、アテナだけはアルミレバーを残しているし。
 チェーンがやたら高い*1など、ランニングコストに疑問はあるが、まあ我が家にも1セットくらいあっていいじゃないかとも思う。ちょっと為替市場がのた打ち回るほどのポンド高になっているが、それでも国内価格よりはずっと安いので、気を見て手を出そうかと考え中だ。

2013年02月24日(日曜日)

新MR-4公試

22時08分 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:晴れ

 さて、新ホイールを仕上げたことだし、MR-4Rの試走に出ねばならぬ。
 MR-4Rには、先代MR-4Fからコンポの大半を流用したのだが、ハブダイナモシステムに関しては、大幅に変更した。従来はシマノのDH-3NとLP-R600の組み合わせだったが、これをDH-3N80とSchmidtのEduluxの組み合わせに変えた。ハブダイナモは別に買えなくて良い*1のだが、ジャストタイミングで壊れたので交換。ライトはハロゲンランプのR600は見やすいが、やや暗かったので、強力でオートライト、スタンドライトを持つEduluxに変えた。
 Eduluxはフロントブレーキと共締めにしてあるのだが、この位置は後で取り付けるつもりのフロントキャリアと干渉する。なので、ハンドル位置に移設する気だったのだが、もしかしてキャリアの先端に出す方がいいかもと思いだした。これは要検討。
 とりあえず、昨日組んだホイールに、Stelvioを嵌めて、MR-4Rに装着する。重いホイールだが、MR-4Rが全体的に軽い作りになっているので、重量はそうでもない。恐らくは10kg台後半というところか。キャリアやリクセンのアダプタをつけると11キロ台。ポケロケに比べると相当重いが、ポケロケだってキャリアを着けると相応の重量にはなるのだ。
 境川に向かう。途中、道端で見た芝桜の狂い咲き。ニコン1 V2に18.5mmを着けて取った。18.5mmは明るくて、スナップには調度良い画角だ。広角ばかりに頼っていた僕が、ニコ1ではこればかり使っている。
 ちょうど立てかけたMR-4Rに、傾いた陽光が反射してかっこいいぞ。
 夕景観測点に着き、鉄塔と夕日を撮る。おや、傾いたとはいえ強い太陽が、受光素子を完全に飽和させてしまっている。更に感度を下げ、目一杯シャター速度を上げても無駄だった。明るいレンズ故に待ち受ける陥穽か。受光素子が大きなD90はもとより、ずっと小さなはずのPowershot SX10でも、ここまでは飽和しない。SX10はF値が大きくて、どうしても暗いからだろう。明るいレンズにも、不得意なものはあるのだな。後で、V2でもシャッターを電子シャッターにすると、更に高速で切れることが分かったが、たぶんに焼け石に水ではないか。夕陽は、暗いズームレンズ系で撮るのが、実はいいのかも。さもなくばフィルタ。
 少し北上した鉄塔ポイント。解像度が素晴らしく、実にキリッとした写真になる。しかし光量差には弱いな。
 更に北上した長後街道の北方で、夕陽と鉄塔と、そして富士山を撮る。境川は、送電線が何系統も横断しているので、鉄塔を入れた風景がおなじみになる。
 明日からの生活に必要な食材を買って、帰宅。

2013年02月23日(土曜日)

半徹夜に予定狂わされ、ホイール仕上げる

22時52分 自転車 ( 自転車いじり ) , 暮らし 天気:晴れ

 結局、朝方までガタガタしていた。しかし真夜中にようやく解放。しかし終電はとっくの昔なので、寒い中をとぼとぼ歩いて帰った。おかげで、体調が崩れる。
 本当なら、こば氏の招集のポタリングがあったのだが、とても出られないので昼までふて寝した。
 起きても体調がいまいちだ。出かける気になれない。そこで、懸案だったMR-4のハブダイナモホイールを仕上げた。
 スポークは製作済みだったので、ハブダイナモに通し、裸にしてあったリムに取り付けていった。こういうスポークまで自作した場合、どうしても長さがまちまちになってしまうので、最初にテンションを揃え、縦振れを取るまでが大変だ。スポークテンションは複雑な要因に影響されるので、一概に縦に振れている箇所のスポークだけを相手にしても、解決が難しい。特に今回、ラジアルじゃなくて6本組3クロスにしたので、スポークのテンションは緩めれば必ず一定値下がるというわけでもない。縦振れに加え、横フレも見ながら、どのスポークを調整すればいいのか考えながら、更に周囲のスポークも適度に調整しながら、振れを取ってゆくのだ。
 何とか仕上げ、明日はこれに試乗をせねばと思う。ハブダイナモを適用したMR-4は、ツーリングバイクとして非常に便利なので、また使ってやろうと思う。

2013年02月05日(火曜日)

今年はサイクルトレインが春秋開催

22時17分 自転車 天気:くもり(雪近づく)

 南会津サポートクラブから、今年の東京・南会津サイクルトレインの予定が発表された。久しぶりに春秋2回開催になるようだ。よし、行くぞ。
 舗装路快走コースは必ず用意されるだろうから、ピナレロを連行したい気もする。が、もしも山道コースが有るなら、久しぶりにEPIC号を山に連行したい気もする。
 ああ、早く南会津の春に会いたいな。