Strange Days

2016年06月28日(火曜日)

もうLEDバッテリーライトで十分かも

22時07分 自転車 天気:雨

 朝は雨。結構涼しくて助かる。しかし、高湿度なので、何もかもが湿気った感じはたまらない。
 さて、前の通勤自転車はハブダイナモだったし、今もBromptonとMR-4はそう。非常に便利なのは確かだ。なにせ、バッテリーの心配を(基本的に)する必要がない。しかし、たかが通勤くらいで、こんな大仰なシステムは必要なのだろうか。
 考えてみると、21世紀に入ってからのLEDライトの発達ぶりは凄まじく、かつてはポジショニングライトくらいにしか使えなかったのが、今やバルブと並ぶほどの光量を得ている。しかも、あまり熱くならず、効率も高い。おかげで、割と控えめなバッテリーでも、通勤時の往復時間くらい*1なら、なんら問題はない。
 しかも、バルブでは得られない利点も得ている。充電用端子にUSBのミニポートを使用しているものが多いので、旅先でも会社でも家でも、大抵の場合は充電できるのだ。ハブダイナモならば、そもそも必要のない作業だとしても、これくらい簡略化できれば負担にならない。
 ハブダイナモは、上り道などでは低負荷で光量が落ちる。大光量が必要な下りでは高負荷で賄える点は合理的かもしれない。しかし、そもそもバッテリーライトなら、いつでも一定の光量で、好きなだけ調整できるのだ。
 今くらいにバッテリーライトの使用可能時間が増えると、正直なところハブダイナモの必要性は低くなってきている。遍路するとか、北海道を延々と走るとか、なかなか充電の機会を得られないシチュエーションなら別だが、もうハブダイナモの出番は少ないだろうと思う。

2016年06月26日(日曜日)

コルナゴ様で境川に

21時51分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今日もなかなかの好天じゃな、筑摩よ!
 久々に鳥を狙おうと、Finepix S1を抱えて、境川に向かった。今日はコルナゴ様の出番じゃな、筑摩よ!*1
 境川遊水地をウロウロする。ゴイサギさんですね。カワセミさんは、遠くの方を鳴きながら通り過ぎてゆくのを見かけただけ。
 清流学園対岸の休憩所で折り返す。コルナゴ様は、まだまだピカピカしておるぞい。しかしこれ、メッキが傷んだらメッキし直してくれるところ、あるかな。
 とかやっていたら、かいちの旦那に遭遇。小田原往還してきたとか。元気やな。
 紫陽花は、まだまだ咲き続けている。しかし、姥も相当に増えてきた。そろそろ終わりそうだ。
 鉄塔ポイント。夏至の陽は、まだまだ高く、厳しさを増すばかりだ。だというのに、なぜか一抹の寂しさを感じてしまう。
 長後街道から1本上流の橋で、落日を見る。ちょうど今の時期、境川の水面に落ちかかった陽が映えるのだ。

2016年06月20日(月曜日)

しまなみレンタルバイク行を考察

21時51分 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:くもり

 7月に、実家に早めの墓参りを兼ねて帰省するので、ついでにしまなみ海道を走る予定だ。
 しかし、自転車を担いで行きたくはない。幸い、しまなみ海道ではレンタサイクルを使用するスタイルが一般化しているので、どの島でもレンタサイクルを借り出すことが出来る。もちろん、尾道でも。なので、尾道でレンタル、今治で返却すれば、重い自転車を抱えて移動する苦労がない。その代わり、自前のものほどに整備された物でもないのだが。
 他にジャイアントストアのレンタルという道もあるが、こちらは整備状況は期待できるものの、ものすごく高い。アルミロードバイクですら、一泊込みだと一万円になる。この価格差は大きいな。
 まあ、今回は初めてのことだし、通常のレンタルを利用しようと思う。荷物は背負うことになるので、その点が心配だ。

2016年06月18日(土曜日)

今年も相模原中央公園に菖蒲を見に行ってきた

21時46分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:好天

 今年も菖蒲の時期を迎えた。相模原中央公園の菖蒲園に行ってきた。気分的にNikon 1 V2を抱えてゆく。ただし、DXレンズの18-250mmを着けて。
 横浜市道環状4号を北上し、R16旧道に乗り、すぐに浅溝方面に向かう県道に乗り換えた。多少のアップダウンはあるが、難なく走って行ける。
 相模原中央公園にアプローチすると、西端にある菖蒲園を訪れた。ここはこまめに手入れされており、だいたい見頃が続く。華やかな眺めだ。しばし撮り歩いた。
days16061803.JPGdays16061804.JPGdays16061805.JPGdays16061806.JPGdays16061807.JPGdays16061808.JPG
 繊細な造形と色彩に痺れる。交配で生み出してきたのだろうが、どれほどの手間が注ぎ込まれてきたことだろう。
 一角で、ドールを並べて黙々と撮影する3人組が居た。いいんだけど、そこは一番眺めの良い桟橋なので、専有して欲しくはないものだが。
 夕暮れ時の中央公園を歩く。フランス式庭園は、どうしてもこのアングルで撮りたくなる
 海軍道路まで走り、夕陽を待つ。繊細な雲が美しい。その雲に埋もれるようにして、陽が静かに落ちていった
 暗くなりきる前に帰宅。

2016年06月01日(水曜日)

秋の南会津サイクルトレインはCコースを選択

22時43分 自転車 天気:涼しい(くもり)

 そういえば、申し込んであった秋の南会津サイクルトレイン、料金を振り込まねば。そう思いだしたので、振り込んでおいた。これで安心。
 今回はCコースにした。Dコース(今回はEがない)が最長コースだが、前回のEとほぼ同に見えたので、余裕を持って楽しめそうなCにした。たぶんクリキンさんのコースなので、久しぶりだな。