Strange Days

HOME > Strange Days > | タイトル一覧 |
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 43 | 44 | 45 || Next»

2017年3月19日(日曜日)

今日も境川で春を探す

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 23:50:00 天気:晴れ(だんだん曇る)
 寒さ厳しい折、雪が降らんだけましだと思いつつ、境川に向かう。
 それでも、今日は日があるだけ暖かだ。日の照り返しの中のピナレロくん
 やはり雲は多めだが、鉄塔ポイントではかろうじて日没を拝める。明日以降は天気悪そうだ。そういう予感をはらんだ夕陽だった。
 今日見つけた、境川の春。土筆が飯田牧場に近い土手に生えていた。これを摘む人は居てもいいと思うのだが、見たことない。
 北上していると、地平の木立の向こうに日が沈んでいったので、見送る。
 帰宅してカレーを作った。なんか着手が遅く、結構遅い夕食となった。
No comments

2017年3月18日(土曜日)

境川に春近く

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 20:05:00 天気:くもり
週末だ。今日も境川だ!*1 EM-5iiをぶら下げて、ピナレロくんで出撃。
 まだ寒いが、日照時間の伸長を察した花たちは、正直だ。既に水仙の甘いにおいが、サイクリングロードに漂ってきている。芝桜も、開花範囲を広げている。もう数週間すると、ピンクの絨毯になるのではないか。
 ピナレロくんで清流学園対岸まで走り、折り返す。夕陽を見届けたかったが、残念なことに曇っていた。明日に期待だ。
No comments

2017年3月12日(日曜日)

今日も境川へ

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 19:24:00 天気:晴れ
 今日はNikon 1 V2を働かせてやろうじゃないか。境川でな。
 ピナレロくんで、境川を南下してゆく。今日も雰囲気は明るい。
 情報センターはすっ飛ばし、清流学園対岸の休憩所へと。途中で買った缶コーヒーを、ここで開ける。境川コーヒーの事、情報センターで飲むものだと、いつから思い込んでいた?
 夕方、雀たちが活発に動き回っている。まあ可愛いこと可愛いこと。
 今日は昨日に比べて雲が多く、鉄塔ポイントでは繊細な夕雲が、夕陽を朧に見せていた。
 湘南台の遊水池に沈む夕日。なんとなく天気が崩れそうな不穏さだ。
No comments

2017年3月11日(土曜日)

境川に久しぶりにGX200を持ち出す

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:58:00 天気:快晴
 ふと、手元のカメラの中では最古*1を使いたくなったので、境川に持ち出した。
 ピナレロくんで、境川を下ってゆく。寒い、けど明るい。春は近い、でもまだ冬だ。そんな境川で春の兆しを見つける。この時期の芝桜は狂い咲きだろうが。
 ピナレロくんをGX200で撮る。もう9年前に買ったカメラだが、なぜか使いやすくて手放せない。撮像素子が旧世代なので暗く、またAFも遅いが、それさえ納得すれば今でも十分使える。
 鉄塔ポイントで夕陽を待つ。この辺でかいちの旦那と久しぶりに会う。運動禁止されていたので、えらい太ったとか。また絞らなきゃね。
 湘南台の遊水池、日没後の鏡のような水面に見とれる。今日も平和に終わった。
No comments

2017年3月05日(日曜日)

今日も境川でコーヒー飲んで帰る

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:09:00 天気:くもり
 今日は少し風が温い。よし、境川コーヒーだ!*1
 境川に繰り出し、情報センターで缶コーヒーを。まだホットで行けるな。
 今日はD7100+35mm単焦点で来たので、あまり撮らない構図で。
 後方を撮るとこう。安くて、収差の少ないレンズだが、lightroomで一発補正できる今、その点にどれだけの価値が残っているだろうか。
No comments

2017年3月04日(土曜日)

境川でコーヒー飲んで帰る

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 20:04:00 天気:晴れです
 寒い日が続きすぎなので、そろそろ暖かくして頂きたい(切実)。
 こういう時は、境川まで走って体を温めよう。というわけで、今日も今日とて境川だ。おや、川沿いのが咲き始めている。ちょっと気分がいいねえ。
 寒さの中に春の気配を妄想しつつ(妄想かよ)、情報センターで缶コーヒーをぐい飲み。寒さがきつい時分の境川だからこそ、コーヒーも脂がのってうまいってもんだ。
 少し明るくなった気がする(太陽高度があがってきたのだろう)清流学園対岸の休憩所で、ピナレロくんを。夏に合う青いピナレロくんだが、この寒々しい頃にも合うなあ。まあ、今年も頼むぜ、相棒。
No comments

2017年2月26日(日曜日)

天王森泉公園でつるし雛を見る

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 19:47:00 天気:晴れ時々曇り
今日も夕方に境川まで自転車散歩、というか散走というか。
 いつも、遊水池公園へと、市道環状4号からアプローチするのだが、その途中で通りがかる天王森公園で、つるし雛のイベントをやっていた。立ち寄ってみる。
 の前に、庭に出ていた豚汁の屋台がうまそうだったので、お一つ求める。地物野菜がごろりと入っていて、美味でした。
 ここは養蚕が盛んだったころの古い館で、中には飾り雛、つるし雛がみつしりと。イベントと知らなかったら、むしろ鬼気迫る狂気を感じていたろう。立派な雛壇もあり、恐らく旧家から寄贈されたものだろう。
 庭には梅花が咲き始めている。
 残念ながら曇って夕景はいまいちだったので、ピナレロくんを撮って帰宅した。
No comments

2017年2月25日(土曜日)

真冬の境川夕景観測

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:37:00 天気:晴れ
 ううう、寒い(挨拶)。
 昨日はCP+に出かけたので、今日はなんとなく休みの中日感が強く、土曜日という感じではない。寒さにかまけて朝寝する。
 午後には境川に向かう。今日もEM-5iiをぶら下げてゆく。冬の夕方らしい、淡い落日だ。すっかり日は落ち、のっぺりした闇に飲まれながらも、富士山もよく見えた
 寒さに震えつつ帰宅。
No comments

2017年2月19日(日曜日)

早速、Wolffenpackを使ってみる

暮らし , デジタルカメラ , モノ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:07:00 天気:快晴
よし、Summitを背負って境川に行ってみよう!
 このバッグの利点は、大きなものでもバッグで背負い、バッグごと前に回して簡単に取り出せる、という点だ。そうやって使いたいもの筆頭は、カメラだろう。保護を考えるとバッグ内に入れておきたいが、さっと手に取って取りたくもある。Wolffenpack Summitは、そういう使い方にはうってつけだ。特に首に下げるには適さない、望遠を着けた時なんかは。
 バッグに、パナの100-300mmを着けたEM-5iiを放り込み、ピナレロくんを境川に走らせた。ビオトープで鳥を狙う。
nullnullnullnull
 いやまて、こういう腰を落ち着ける用途では、別に普通のカメラバッグでいいじゃん。サドルに腰かけたまま、バックパックを覗き込める点に価値があるんだから。というわけで、評価はまだだ。
 ピナレロくんで走る境川は、かなり明るい雰囲気になってきた。鉄塔ポイントに沈む夕日も、冬の物寂しさが薄れている。でも、湘南台の田んぼ越しに見えた家の明かりに温かみを感じる時、冬の寒さもまだまだ感じるのだった。
No comments

2017年2月05日(日曜日)

ポケロケ試送(本当に試走しただけ)

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:55:00 天気:くもりのち雨
 今日は午後から雨の予報だ。ならば、その前に試走しておかないと。ポケロケの。
 ポケロケの状態はいいのだが、最近キャラダイスSQRを着けて走ってないので、搭載した感じがわからなくなった。間もなくの室戸岬ツーリングでは、このSQR一つで走るつもりなので、感覚を取り戻そておきたいのだ。
 昼過ぎに、まだ大丈夫だろうと走り出した。が、いずみ野辺りまで出たところで、結構な雨に見舞われてしまった。やむなく、スゴスゴと帰宅。試走にはなったか。
 ともあれ、SQR着けての走行感は、やはり悪くはないことを思い出せたので、これ一つで行くことにする。悪天でなければ問題はないだろう。
No comments

2017年1月29日(日曜日)

境川で日没を

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 22:06:00 天気:晴れ
なんか来てねえ?(挨拶)
 花粉の時期が始まったようだ。やれやれ。お陰で頭が重いこと。
 しかし、こういうときこそ境川だ! ピナレロくんで出撃。花粉を目に溜め込みながら走ったとも。
 南端の清流学園休憩所で一休み。残念だが、雲がだんだん増えてきていた。
 鉄塔ポイントまで北上する。うむ、やはり雲が多いな。しかし大きく傾いた太陽が雲に与える陰影が繊細で、これはこれで悪くないな。
 湘南台に空も曇り気味。明日の天気は崩れるだろうかと疑いつつ、帰宅。
No comments

2017年1月28日(土曜日)

久しぶりにGH2持って境川に

デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:09:00 天気:晴れ
 前夜、点灯しないままこたつに入り、ちょっとアルコールを入れたら、もう午前様だった。いやはや、電気入れようが入れるまいが、こたつは魔物だな。
 さて、今日も走るぞ。境川までな。久しぶりにGH2を持って出た。買って6年になるカメラだが、暗所以外ではさほどビハインドを感じない。東北大震災直前に買った、そういう意味では思い出深い。
 夕暮れのピナレロくん。明るいTeam Sky仕様のこいつは、暗い空には似合わない。
 ちょうど、頭上に飛行機雲がかかり、暮れかかった空に白い線を描き、鉄塔の電線といい塩梅に交差する。
 鉄塔ポイントまで北上すると、偶然にもここでも飛行機雲が。おや、スズメが寝床に帰るまで、夕日を眺めているのかな。
 ちょっと薄雲が多いかなと思ったものの、空が燃え始めると微細な雲の陰影が美しい
 遊水地の水面に、湘南台の空が映る。意外に明るいな。
 境川を離れる前に、富士山を見てから帰宅。
No comments

2017年1月22日(日曜日)

吉例瀬谷八福神めぐり

暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 21:22:00 天気:快晴続く
 今年も瀬谷八福を回っておこう。
 と、その前に、クリーニングキットが届いたので、D7100の撮像素子を清掃する。うっかりすると破壊するので、慎重に仕事する。しかしこれ、いかにもお仕事用のキットをお分けしますという設定で、素人が稀に清掃するくらいでは全く尺が余ってしまいそう。画像を確認しながら取ってゆくと、大きいものはきれいに取れた。うん、蘇ったな。というわけで、こいつを持ってゆこう。
 さて、相鉄瀬谷駅近辺には八福神*1めぐりが設定されていて、例年相鉄がプッシュしている。その相鉄の収入にはならないが、毎年ありがたく参加させていただいている俺だ。今年もさくっと回る。
 ピナレロくんを駆って瀬谷駅に。ここで相鉄の情報誌をもらう。瀬谷八福神の地図や周辺情報、更には御朱印帳もついていて、便利この上ない。
 まずは駅北東にある長天寺から。ここは本来七福神ではエクストラであるダルマさんが安置されており、それで八福神という設定だ。
 ここからずーっと南下し、八福神巡りで最大の距離を費やして*2全通院勢至堂へ。ここは無住のお堂だが、めでたい寿老人が本尊。
 市道環状4号を横断し、北上し始めたところで、宗川寺の福禄寿境内の梅の木に目を留めると、もう花が咲き始めている。ああ、なんか曽我辺りの梅林に赴いて、ダメ人間セットを仕入れなければならない気がしてきた。
 さらに北上して西福寺の布袋さん。賽銭が敷き詰められたような仏足石がめでたさを感じさせる。
 厚木街道を北に超えると宝蔵寺の弁財天だ。厚木街道は交通量が多く、結構渡りにくい場所だ。
 残りは相鉄線を超えた北側だ。西に走り、相鉄線の高架をくぐる。少し北上すると、立派な山門を持つ徳善寺。ここで毘沙門天をゲット。
 さらに北に向かう。この辺の道が、一番ごちゃごちゃしてわかりにくい。瀬谷銀行跡の少し北辺りにある善昌寺で恵比須さん、最後は更に北東の妙光寺で大黒さんをゲットして、ほい満願。今年も無事に過ごせますように。
 最後に、海軍道路で日没を待った。ピナレロくんのようなロードバイクは、こういうポタリングでも便利なので、ずるいな。
 陽は瀬谷の河岸段丘の上に落ちてゆくすっきり落ちた後の焼けた雲も、味わい深い。クリーニングのお陰でゴミも取れ、八福神もサクッと満願で、気分のいい日だった。
No comments

2017年1月15日(日曜日)

コメダでポエムる

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 20:39:00 天気:晴れ
 昼過ぎ、ONDA v820wを抱えて、近所のコメダに。笑えることに、歩いていけるところにコメダがあるのだ。便利っちゃ便利。
 入店に少し待ったが、ここは普通の喫茶店スタイルで、コンパートメントに入れてくれると、大変快適。コメダもWifiを展開しているが、なぜかポータルページが表示されず、使えず。v820wを旧イーモバ回線に繋いで、使った。快適な空間だ。コーヒーだけと言うには高いが、小腹に何か入れたいときには良いかな。
 夕刻、ピナレロくんで境川に。ちょっと雲が多いかな。あまり撮らない旧エンパイヤホテル側にも向ける。照り返しで輝いているね。
 日没を見守っていると、雲が空に影を投げ、なかなか印象的な夕景になってきた。陽が雲に飲まれると、空は落ち着いた色合いになり、言葉もなく見上げていた。と、まさに日没直前に、突然に陽が姿を現す。そしてそのまま、落ちていった。今日も、無事に日が暮れた。
 南端休憩所に走り、折り返していると、空が燃え始めた。冬の境川らしい、プチドラマっぽい夕景。
No comments

2017年1月14日(土曜日)

境川に出てスゴスゴと撤退

暮らし , 自転車 ( 自転車散歩 ) 22:55:00 天気:曇り時々雨
 寒い朝。なんなの、馬鹿なの?(半ギレ)
 あまりの寒さに活動レベルが最低に落ちた拙者、日もないので部屋のこたつで命をつなぐ。
 午後になって、ようやく起動する。お外でポエムるかと、Arrows Tabを持って、ピナレロくんを境川に向けた。お腹が空いたのでココイチでカレーを食す。ここで急遽メールを返さねばならない事態に陥り、カレー屋でArrows Tabを広げる羽目に。まあ、テーブル席取れたから良いけど。
 更に境川を南下しようと、川沿いに出た。しかし、南方に嫌な雨雲が見え、スマフォで確認すると雨雲接近中のご様子。仕方ない。スゴスゴと引き返した。
 帰宅後、肉じゃがを製作。冬場はじゃがいもが美味しい。
No comments
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 43 | 44 | 45 || Next»