Strange Days

秋葉へ

2000年05月06日(土曜日) 20時46分 暮らし 天気:晴れだかくもりだか

 まったくもってはっきりしない天気が続く。いや日差しはあるのだが、春の朧に包まれていまいち現実味を欠いた太陽ではある。Sun Dog......幻日か。
 今日はどうしようかなと考えて、秋葉に出かけることにした。考えてみたらこの休み中に電気街へは一度も行っていない。去年の僕なら3回は行っていたね。人間、変わるものだ(電気街が望遠鏡屋と書泉に変わっただけ)。
 いつものようにやや遅め、14:30に出て、16:00時前には到着。今日乗った東海道線の便はやたら早く、途中で品川とか飛ばしていたような気がする。
 秋葉では昭和通口を出て、東海銀行に寄り、まずは書泉を攻める。いまだに仮想戦記モノが元気なのにはびっくり。まるで妖怪だ。最近の流れは戦国モノらしい。
 ここで「日本SF論争史」を探したが、1Fには無い。上のほうの濃い階にあるのかも。
 そのまま万世方面に抜けてKYOEIに寄った。ここでBORGの15*50(だったかな?)ファインダーを探したが、棚には無かった。こういう中物はスターベースのほうが強いかもしれない。
 我がBORG100EDは、現状ではファインダーは無く、4頭タレットの直結側にH50mmアイピースを着けてファインダー代わりにしている。これはこれで便利な構成なのだが(ファインダー軸の調整が不要なので)、タレット側に切り替える度にピントの調整が必要になるのは不便だ。それと100EDがかなり重いので、片持ち赤道儀がややへたり気味なのが気がかりだ。それをいくらかでも改善するために、思い切ってタレットを外してしまおうと考えるようになったのだ。このタレット、アイピースの保持がプラスチック管の噛み合いだけなので、重いアイピースだとすっぽ抜けてしまうのだ(事実、LV4mmは一度ベランダに落下している)。まあ軽いアイピースが揃ったらやはり便利なのでまた使うかもしれないけれど、欲しいのは重い広視界型なので、ここは外して重量軽減にも役立てようというわけだ。その代わりにファインダーと重い広視界型アイピースを着けると、結局元の木阿弥かもしれないが。
 結局、KYOEIでは天頂ミラーだけ買った。
 その足で電気街を回る。若松の地下でPalm用折り畳みキーボードというそそるアイテムを発見したが、僕自身が次にPalm3cを買うのかPalm5系を買うのかはっきりしなかったので、ここは見送りすることに。しかしこのキーボード、折りたたむとPalmと同じサイズで展開するとフルサイズになる。入力するという点に関しては決定打かもね。問題は展開した時点で、膝の上で入力できるほどの強度があるかどうかだ。
 小物をいくつか買って帰った。


Add Comments


____