Strange Days

まだ観望できんのかい&赤道儀選び

2000年05月12日(金曜日) 22時05分 星見 天気:くもり気味

 今日もくもり。いい加減にして欲しいものだと思うくらい、空が晴れない。五月晴れとはいうが、そんなさわやかな夜空にはとんとお目にかかってないぞ。
 鬱憤がたまっていたせいか、昨日のうちにTomy Oasis Directに質問のメールを送ってみた。今の100EDをタカハシのスカイパトロールで駆動できるか、あるいは別に軽くて赤経モータ付きの赤道儀があるのなら推薦して欲しいというものだ。回答が早速あった。相変わらずレスポンスが早くて嬉しい。
 中川さん(スカイウォッチャー誌に登場していた)の回答は、「スカイパトロールでドライブ可能」であること、また僕の条件にぴったり赤道儀は無く、「スカイパトロールか、同じタカハシのP2かというくらい」だとのことだった。スカイパトロールの場合は今の片持ち赤道儀と同じく、三脚との接合部の強度が問題になるとのことだった。やはり汎用の三脚とのコンビネーションはなかなか難しいようだ。
 それならスカイパトロールでいいと思った。P2クラスになるとかなり重くなる。手許には既にVivenのGPがあるので、持ち運び可能なのが欲しいのだ。今の片持ち式フォークで問題なのは、微動ノブを使うときにその振動がもろに伝わる点だ。この点、赤経モータ付きのスカイパトロールならばかなり解消されるはずだ。それに長時間の観望では赤経モータがあった方が便利だ。
 まあじっくり考えようと思う。


Add Comments


____