Strange Days

近所を歩く

2000年05月14日(日曜日) 18時08分 暮らし 天気:晴れ

 早々と目覚めて、さて前から考えていた近所の散歩を実行に移した。近所の散歩とはいっても、だいたい数キロ圏内の目立つ場所を回ってみようという目論見だ。出来れば、夏までにいい星見の場所を見つけておきたい。
 家を出て、まずは北西に進路を取る。一番近い公園があるはずだ。そこは前にもちらりと見た。場所は消防署の分署前で、結構広々としたフラットなスペースだ。周りに高い建物もないので、街灯さえなんとかなれば良さそうだ。
 そのさらに奥にある神社に向かったが、一見して鬱蒼とした木立が目に付いたので、中まで入らずに引き返した。
 中田方面に出る。駅周辺には本屋や各種の店が点在していて、立場より広くて拓けた感じだ。その奥の方にある公園に向かったが、ここは高台にあるものの木立があって星見には向きそうにない。
 今度はいずみ野方面に向かった。泉区の合同庁舎があるはずだ。立場を過ぎ、ヨークマートの向こうに出ると、NTT、モスバーガー、そして本屋が点々と店を構えている。いずみ野合同庁舎は新しくてキレイだった。近くには相鉄ローゼンなどが入ったビルがあり、駅舎もキレイで新しかった。
 そこから相鉄でいずみ中央に向かった。そこで泉区の図書館に入ってみた。湘南台の藤沢市総合図書館より小さいが、それなりに蔵書は揃っている。それと藤沢のように学生が自習スペースを占有していることもないので、なかなか良さそうな感じだった。
 その足で立場方面に向かった。立場への道は途中車道が2車線、歩道はその脇わずかとなるので、なんだか危険そうな感じだ。この途中には泉郵便局がある。
 だいたい20分程度だろうか。やがて立場のヨークマートに着いたので、ちょっと買い物をして帰宅した。思ったより帰宅は早かった。


Add Comments


____