Strange Days

今夜は観望

2000年05月28日(日曜日) 23時58分 星見

 夕方、外に買い物に出た時に見上げた空はかなりの快晴で、薄曇も最近になく少なかった。
 日が暮れて、さっそくMIZAR20*80をベランダに出した。お久しぶりのからす座方面を眺めた。今宵はかなり細かい星まで見える。北東の重星近辺もくらい星まで見える。シーイングは6/10というところか。スピカでピントを正確に出してやると、小さくきれいな星像が得られた。このMIZAR20*80、たった29800だったくせに良く見える。周辺像は崩れるが、真ん中ではかなりシャープだ。いい買い物をしたと思う。
 さそり座が南中する頃にまたベランダに出た。今夜もM4は見えない(いい加減あきらめろよ)。しかしM6、M7は美しい。特にM7は霞というハンデに負けない眺めだった。
 あいにく、細く刷毛で引いたような雲が現れては消えていく状況だったので、シーイングは絶好ではない。しかしM8も散光は見えなかったが微光星の群れる様は良く見えた。
 100EDでM6を眺めた。MIZAR20*80より多少明るいが、それほどでもない。なによりファインダーが無い事が取り回しを難しくさせている。この点、双眼鏡はとても楽だ。100EDにはやはりファインダーが必要だと感じつつ、今夜の観望を終えた。


Add Comments


____