Strange Days

行き帰りとも雨

2005年06月16日(木曜日) 21時56分 暮らし 天気:雨だね

 天気予報では、終日雨ということだった。出がけに、どうするかな、と外の様子をうかがう。雨量はそれほどでもないようだ。僕の雨量計算機は、会社に到着するまでの総雨量を見積もった。うん、それほど濡れないんじゃないのかい。というわけで、自転車で出勤。
 ところが、走っている内に、微妙に雨量が増えてくる。出掛け、パラ、パラという感じだったが、今はパラパラという感じだ。これはしくじったか。上半身はクリアレインジャケットを着込んでいるから問題無いのだが、下はジーンズなのだ。結局、駐輪場に到着した時点で、下半身は微妙に濡れているという、少し不本意な状況になっていた。乾くからいいのだが。
 帰りも少しぱらついていたが、それ以上悪化することはなかった。
 さて、今日は新装備を投入した。パールイズミのレインキャップだ。新装備とはいっても、1600円程度のもの。薄手の透湿素材で作られ、庇は透明なプラスチックで出来ている。雨天走行時に、眼鏡への雨滴の付着が気になっていたので、これを買ってみた。薄手の素材なので、ヘルメットの下にも被ることが出来る。その状態で、ポジションが低いTCR-2に乗ると、前方を庇越しに見るくらいになる。雨の中を走ると、眼鏡への雨滴の付着を防いでくれる。しかし、この庇自身に付着し、視界を妨げてしまう。でも、顔を上げればいつでもクリアな視界を得られるわけで、その点が大きな利点だ。もう一点、目への雨滴のアタックを防げるというのもある。眼鏡を掛けていても、その隙間から直接雨滴が目に掛かるのだが、それを防げるのは大きい。鬱陶しいもんな、あれは。視界を妨げる危険性は、これで大きく減っただろう。このレインキャップ、庇が深いので、リカンベントでも使えるんじゃないかな。
 後は、裾が長い、きちんとした自転車用レインスーツを買わないと。


Add Comments


____