Strange Days

町田~横浜と走ってみた

2005年06月25日(土曜日) 23時25分 自転車 天気:晴れたね

 昨夜、寝る前には壮大な構想を抱いていた気がする。まず相原方面に抜け、ラッテで一服。それから八王子方面に抜け、さらに青梅に向かい、どうにかして青梅街道に出る。後はひた走り、和田サイに寄って用を足す。その後は東京方面に走り、秋葉原でまた用を足す。後は我が家へと走って戻るだけだ。こんな夢を見た時期が、私にもありました。
 起床したら、もう昼前。今からでは、ラッテ往復が関の山か。とほ。インターネットを放浪すると、にち氏が暇そうにしている気配があったので、一緒に走らんかねと誘った。いいよ、ということだったが、その前に用を足しておきたい。ひとまず、単独で町田方面に向かった。
 今日はまたしてもEPICで出動した。少し広めのタイヤと前後サスのおかげで、荒れた路面でも安全に走れるこいつは、なんだかんだいいながらも使いやすい自転車だ。坂さえなければ。車重があるからな、こいつは。まあ、軽いギアがあるから、どうにかなるものではあるのだけれど。
 町田のヨドバシまで走り、偏光フィルタを買った。これからの季節、戸外では強烈な反射光がカメラの邪魔をするだろう。去年の今時分の写真を見返していて、やたら白々しているのが気になった。世の中には、反射光の映り込みを抑えるフィルタがあるらしいと知ってはいた。どんな使い道があるのかは知らんが。しかし、まさにこういう状況で使われるんじゃ無いかしらんと思ったわけだ。
 ちょっと迷ったのが、D70用に買うか、S1用に買うかという点だった。もしもD70用となると、NIKON18-70mmの67mm径、TAMRON18-200mmの62mm径のどちらを買うか、さらに選択を迫られる。とりあえずS1用に買うか。耐水型を買えば、今のプロテクタを同じ52mm径のおもしろレンズ工房に流用できる。一番安かったからという理由で、ハクバのサーキュラー型を購入した。
 ヨドバシ近くのコンビニでパンを買って、少し南下した休憩所でぱくついた。直射日光下では死ぬほど暑いのだが、木陰では意外に風が涼しく、快適だ。にち氏と連絡を取り、とりあえず横浜方面に抜け、そこで適当に落ち合うことにした。
 横浜までは、八王子街道を走ってゆけば、やがて自然に抜けられると知ってはいた。この八王子街道は、要するにR16旧道なのだから、当然なのだけど。しかし、実際に走ったことは無い。どんどん走ってゆく。R246を潜る辺りから、海軍道路と分岐する辺りまで、道幅が狭く、産業車両が非常に多いため、結構恐い。拡幅工事が進展している関係で、工事箇所が多いのも難点だ。早く終わってくれればいいのだが。
 ここを抜けると、鶴ヶ峰の厚木街道との分岐点までは、ほとんど下り基調で走って行ける。後はR16を走って行くだけだ。町田と南町田の中間にあった休憩所から、桜木町駅まで、ほとんど1時間弱くらいで走破出来たようだ。意外に便利そうな道だったな。
 ここでにち氏と連絡を付け、合流を待つ。その間、買ったばかりのフィルタを試してみた。しかし、一つ困ったことがあった。偏光フィルタは、カットしたい反射光の偏光方向に合わせ、フィルタを回転させてやらなければならない。ところが、S1は液晶ビューファインダー故に、細かい偏光具合を確認できるほどの視認性を持ち合わせてないのだ。液晶パネルでも確認は難しい。こりゃまた、使い難いことよ。S1で使えなくても、おもしろレンズ工房に流用すればいいのだが。とりあえず、同じ対象物を、フィルタを回転させながら数枚撮る、という馬鹿な方法で試してみた。これがランドマークタワーの試写結果。確かに低階層の窓など、反射光が抑えられている。
 やがて、にち氏がやってきたので、臨港パークまで走って、そこでまったりと話しながら過ごした。JETBOILを持ってきたので、お茶をご馳走したりする。インスタントコーヒーだがな。木陰は涼しく、昼寝すると気持ち良さそうだった。
 にち氏は上ハンドル仕様のSatRDayで来ていた。雑踏のすり抜けなど、下ハンドルよりもやりやすそうだ。また、カプセル的な一体感があって、格好いい。
 その後、お好みハウスに移動して、久しぶりにウハウハ。hai氏とこぐ氏も合流し、楽しい時間を過ごせた。ウーロン茶ばかり飲んで、結構な品数を注文したつもりだったのだが、会計すると一人頭3000円弱というお安さ。ここは本当に安いよな。
 帰りは、一人で保土ヶ谷の坂を越え、さらにいつもの通勤ルートで帰宅した。80km弱。この程度なら身体にダメージは少ない。それより、暑さにちょっと参ったかも。


Add Comments


____