Strange Days

トレンクル多段化を考える

2005年06月28日(火曜日) 20時28分 自転車 天気:死ぬほど暑かった

 みはる女史が、和田サイ式カプレオコンポによるトレンクル多段化に踏み切ったようだ。デュラベースに較べてずっとお安く仕上がるようだ。うーん、惹かれるな。
 自力での多段化も考えていたんだけど、20Hのフリーハブなんて77デュラくらいしかなくて、買うとすげえ値段だ。稀にそれ以外の20Hもヤフオクで見かけるんだけど、ライバルが多いのであっという間に値が釣り上がってしまう。他のコンポはもっと低グレードのもので賄うとしても、ここばかりは高くつきそうだ。
 しかし和田サイ式だと、リムは特注品(?)の24穴なので、高くなるかもしれないが、他はデュラに較べればグンとお安い。さらにトップギアが9Tということで、たとえハイギアードを望んでもチェーンホイールを小さく出来、結果的に軽量化にも繋がる、と。魅力的だ。
 僕の乗り方だと、フロントはシングルで構わないから、もっと軽いギアと、多少の重いギアが欲しいのだ。これで30km/h巡航なんぞ望んでないからな。しかし、今より軽いギアとなると、急坂の上りではステキなウィリーバイクになっちまうだろう。だからハンドルを前に出したい。そうなるとアカマツでステム加工を依頼して、それから適当なハンドルバーに取り替えるのが吉か。それなりに金は掛かるな。
 でも、多段化の威力は味わいたいので、とりあえず和田サイに多段化を依頼してしまおうか。トレンクルの軽量を保ったままで、走行性能を向上できるのなら、新しい世界が開けそう。


Add Comments


____