Strange Days

雨の中を自転車通勤

2005年07月04日(月曜日) 20時16分 暮らし 天気:概ね雨

 今日も雨の予報だった。でも、土日と自転車に乗ってないし、外の状況はそれほど激しい雨でも無いので、大丈夫だろうと自転車で出勤することにした。
 しかし、走り始めて間も無く、雨粒が大きくなり、降り込んできた。上はレインキャップ、レインジャケットを着込んでいるので大丈夫なのだが、下半身には何も着けていない*1ので、かなり濡れ始めた。まあそれも、放っておけば乾くからいい。
 問題は、ブレーキがちっとも効かなくなることだ。やヴぁいので、長後街道は避け、いつもの帰還ルートである裏道を通って戸塚に向かった。車と戦わなくていいのが助かる。
 帰路も降られるかと覚悟していたのだが、案外に雨は上がっていた。それでも、いつでも降りだしそうな気配があったので、レインジャケットは着ていた。しかし踊場への上りで、あまりに暑かったので脱いでしまった。
 夜にも雨が降り続いていたようだ。ちょっとエアコンのドライ運転が恋しくなったが、むしろ寒かったので我慢した。寒暖の差が大きいねえ。

Add Comments


____