Strange Days

モンベルショップまで

2004年03月14日(日曜日) 20時07分 自転車

 昨日、リクセンカウルのピラーアタッチメントを着けたTCR-2の調子を見るべく、昼過ぎに南町田のモンベルショップへと走り出した。
 走り出す前は、重心が上がった分、走りにくくなっているのではないかと考えていた。確かに重心は上がっているのだが、かといって走りにくいというほどではない。駆動系を整備した効果もあり、非常に楽々と走って行ける。さすがに自転車を振ると、重量物が左右に動く感覚があるのだが、思ったよりはぶれる感じがない。期待した以上に、使えそうだ。TCR-2の現状
 南町田のモンベルショップに立ち寄った。少し模様替えしたようで、自転車コーナーもツーリングギアの位置が変わっていた。REIのパニアが半額処分中。うーん、ちょっと考えてみようかな。
 帰路、少しサドル位置が低くなっている気がしたので、少し上げた。今日は南風があるため、帰路の方がつらい。その向かい風の中を進むには、サドルを上げ気味にした方がいいだろう。サドルとハンドルの高低差はあまり付けない方なのだが、だんだんサドルが上がってきたため、今はハンドルがかなり低く感じる。腰に負荷が掛かっているのが分かる。うーん、BikeEが恋しい。
 またサドルが低くなっているように感じながら、湘南台のダイエーに立ち寄った。ここで電池切れのサイクルコンピュータのために、CR2032と12V32Aの小型電池(トランスミッターの方に使う)を買ってきた。店を出て、走り始めると、おや、サドルの位置は適正な気がする。どうも、走っているうちに、高いサドル位置に慣れてしまい、錯覚を起こしていた可能性が出てきた。
 帰宅して、念のためにサドル位置を測ると、BB舳~サドル中央で69cm。また高くなってるやんけ。どうも、疲労していたため、高いサドル位置を快適に感じていたためのように思われる。つくづく、ポジションというのは難しい問題だと思った。


Add Comments


____